※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が下痢気味で水っぽい便が出ており、心配しています。離乳食を始めて22日目で、以前は1〜2回のうんちだったそうです。同じ経験のある方、病院に行った経験がある方いますか?

生後5ヶ月の男の子です。二日前から下痢気味で1日に10回くらい便がでてます。水っぽい便です。元気はあって、食欲もあります。離乳食始めて22日目ですが今までは1日1〜2回のうんちでした。どうしたものか心配で。。
こういう事あったこといらっしゃいますか?病院等行きましたか?

コメント

かな

病院いくなら今日行きたいんですけど、下痢便だけで病院行く人っているんですかねー?

キキララ

心配ですよね。。
赤ちゃんは下痢しやすいとは思いますが、そこまで下痢が頻繁であればもしかしたらウィルス性胃腸炎かもしれませんね。
うちの子も先月同じような下痢➕二回ほど吐いてしまい、病院へ連れて行ったらウィルス性胃腸炎と診断されました。薬を出していただき、すぐに下痢は治りませんでしたが、1週間ほどでよくなりましたよ(o^^o)
念のため病院へ行かれるといいかもしれません。
また脱水状態になりやすいので、赤ちゃん用のポカリのようなものをたくさん飲ませてくださいと言われました。
早く良くなるといいですね(≧∀≦)

• かな

かな

そうなんですね😟💭詳しくありがとうございます💧病院に行かれた時、うんちしたオムツ持っていきましたか?

• 1月18日
  • キキララ

キキララ

うちは持っては行かなかったのですが、念のため持っていくか、写メでもいいと思いますよ(o^^o)
    赤ちゃんの異変はものすごい心配になりますよね!
    またもし胃腸炎であれば、ご家族にもうつりやすいので、オムツ替えの後の手洗いなどはいつもより念入りにされるといいですよ。

• 1月18日
  • かな

かな

ありがとうございます!一応持って病院いってみます😭😭🙏🏼
    そうですよね!

• 1月18日

息子も離乳食始めてから下痢になりました!胃がびっくりしてるのかなー?と思って病院に行くと胃腸炎と言われました😭😭

• かな

かな

えぇ。そうなんですか😭その時って、うんちしたオムツ持っていきましたか?💭

• 1月18日
かな

ちなみに色は黄色〜茶色くらいです。。

su-sn

年末に同じ症状で病院に行きました!
水っぽい下痢で1時間に何回かして
本人は機嫌もよくて熱もなく何も変わりはなかったけどウイルス性腸炎だろうとのことでした。
下痢にはウイルスが沢山いるので
持っていかず、スマホで写真を撮って持っていきました!
ウイルスの特定をするには便が必要ですが
大晦日の救急病院でしたので調べる事は難しいと思い持って行きませんでした。

ちなみにその時の下痢の色は
白っぽくて豆腐よカスのようなものが沢山出ていました。病院の先生いわく、恐らくロタかな〜と言われました。
薬も何も出されず一週間ほどで下痢は治り自然治癒で終えました。
お大事になさってください😣😣

• かな

かな

ありがとうございます!胃腸炎とかは何も言われなかったんですが、
    水分摂取のやつと、下痢止め処方されました😭💭1週間は下痢といわれました😟

• 1月18日