※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて相談です。実家が近くで、産前に帰るべき時期が分からず不安です。旦那とのバランスも考えつつ、皆さんはどれくらいで帰りましたか?

実家が近くても里帰りする方、どれくらいの週期で帰りましたか??
私は今34w5dです(*^^*) 実家は車で20分ほどのところにあります。実家から病院までは車で早ければ10分位です^_^
里帰りってそもそも産後実家で静養する為にするからですか?産前っていつくらいに帰っていいのかイマイチわかりません 笑
旦那はできるだけ私に家にいて欲しいようですが、初産なので不安だし37wには帰ろかな?って思いますが早いでしょうか?(^_^)
実家が遠いと、病院の手続き等で早く帰らなければならないとかあると思いますが、私はないですし気持ち的安心と家事をしなくて楽!ってのがあって( ̄∀ ̄)旦那には申し訳ないですが…(^_^)
皆さんどれくらいで帰りましたか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

下の子の時、車で30分程度の実家へ里帰りしてました☺
が、上の子の学校などがある為産後のみで4日間程度でした😅
上の子の時は北関東から北東北だったので早々に里帰りしてました😅

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    やはり、お子さんが上にいらっしゃると自分の都合だけじゃ帰れないですよね(>人<;)
    北東北ですか‼︎それだけ遠いと早めに里帰りしなきゃですもんね(*^^*)
    やっぱり産前って近いとそんなに早く帰らないですよねー(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    なかなか自分の都合のみでは帰れないです〜😭
    しかもうちは実母より主人の方が仕事が終わる時間が早いのと、主人に家事能力がそれなりにあるので、結果的に自宅にいた方が休めました!笑
    なので3番目は里帰りしない予定です☺
    実母に休みの時に顔出して貰う予定ですヾ(*‘ω‘ )ノ

    • 1月18日
  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    私も母がパートに出てるので正直帰っても夕方まで独りぼっちって感じです(^_^)けど、旦那は料理できないですし実家だと家事全般は母がしてくれるのでそうゆうメリットはありますね笑
    家事能力の高いご主人羨ましいです
    (*´∇`*)

    • 1月18日
むー

38週に入ったタイミングで実家に帰っています!
私も実家まで車で20分、産院まで実家から車で10分ちょっとの距離です。

実家にいた方が気持ちにゆとりが持てますよね♬
旦那は仕事中に陣痛来てもいつでもすぐに駆けつけられないので、私が実家にいて安心みたいです。
その代わり、旦那がご飯に困らないように冷凍庫に色々ストックしてきました!

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    今里帰り中なんですね〜(*^^*)
    私と環境似てますね♡
    やっぱり気持ち的に実家にいると楽ですよね‼︎私も38週で里帰りしよか迷ってる最中です 笑
    旦那料理まったくなんで冷凍庫にストックは必須ですね!

    • 1月18日
ami

いつ産まれるかわからないし、1人のときに陣痛がきたら不安、、と旦那に言われ出産前から里帰りしたものです!

私があまり実家にいたくなくて、1カ月前においでと言われてましたが、予定日2週間前の平日に帰りました!
土日は旦那がいるので家に帰り、日曜の夜にまた実家に送ってもらうつもりでしたが嫌で送ってもらわず、その次の日の月曜の朝に陣痛きました(笑)

産後は3週間いましたよ^^

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    そーでしたか‼︎(*^^*)
    予定日2週間前!それくらいでも良さそうですね(*゚▽゚*)
    私はどちらかとゆうと実家にいたくないわけじゃないので、完全なるワガママです 笑
    産後も3週間と早いんですね(*^^*)
    私、1ヶ月検診まで居座るつもりです 笑

    • 1月18日
  • ami

    ami

    全然ゆっくりしちゃっていいと思いますよぉ^^
    私の姉は1カ月前頃から帰ってきてましたし産んだ後も長くいてました!
    私が実家居心地悪いという理由で早かっただけで好きな場所だったらもっといましたよ😊笑
    ゆっくりできる甘えれる場所があるならゆっくりしちゃってください❤️

    • 1月20日
みっきー

10月に1人目出産しました!

マンションから車で10分の実家に、産後1ヶ月里帰りしてました(^^)
帝王切開だったので産前は帰っていません。
マンションからも実家からも病院は近いのですが、産後は無理をすると後から体にくるからと母がゆっくりさせてくれました(^^)
旦那さんは全く家事できない人なので、近くにある自分の実家に帰っていましたよ!

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    帝王切開だったのですね(>人<;)
    予定日が決まってると産前の里帰りはないですよね(*^^*)私は今のところ自然分娩になりそうです(^_^)
    うちも、まったく料理できない人なんでそこが心配でやっぱり産前はギリギリまでいた方がいいかな⁇とか思ってます(*^^*)

    • 1月18日
あーか

産後退院した流れで実家に帰りました(・ω・)/

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    産前は里帰りされてないんですね‼︎
    お一人で陣痛きてから病院まで行かれたんですか?(*^^*)
    私1人だとテンパリそうです 笑

    • 1月18日
  • あーか

    あーか

    夜中だったので旦那と行きました(・ω・)/

    • 1月18日
  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    旦那様がいらっしゃる時だったんですねー(*^^*)
    私もそーだといいなぁ(>人<;)

    • 1月18日
sooooooo

実家が車で15分ほどの所にあります😊🌸
産前は帰らず、産後1ヵ月程帰りその後は旦那が仕事の時間は毎日のように実家に行ってます🚗💭

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    産前は里帰りしなかったのですね(*^^*)
    よろしければ、陣痛きてから病院までの気持ちだったり出来事を聞かせていただきたいです(>人<;)
    私1人だと不安でテンパリそうです 笑

    • 1月18日
  • sooooooo

    sooooooo


    妊娠27wから逆子が治らず、10.20に帝王切開の予定でしたが、10.17の夜10時にトイレに行ったらトイレットペーパーに少し血がついたので病院に連絡したら来てくださいって言われたのであたしの親に電話して旦那に連れて行ってもらいました🚗💭
    病院に着いたら今から手術しますか?って言われましたが、心の準備が出来てなくて断ったら入院して様子を見ましょって言われ、その後5時間後に破水して手術しました😊🌸
    なので陣痛からの出産の流れはわかりません😣💦
    回答になってなくてすみません💬

    • 1月18日
  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    そーだったのですね(>人<;)
    丁寧にお話しいただいてありがとうございます♡╰(*´︶`*)╯♡
    写真のお子様可愛いですね♡😍

    • 1月18日
ゆか

上の子のときは実家まで車で25分程の距離でしたが、産後に帰りました。
下の子はときは、実家まで歩いて15分のところに引っ越してたのですが、上の子がいて旦那も週末にしか帰らない仕事なので、予定日一週間前に帰りました。

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    やはり実家近いと産前は帰らない方が多いのですね(*^^*)
    予定日1週間前に帰られて出産はいつくらいでしたか?
    初産は予定日より遅れると言いますし私も1週間前位でもいいのかもです
    (*゚▽゚*)

    • 1月18日
  • ゆか

    ゆか

    二人目だったのに予定日5日超過しました💦
    次の日から誘発入院の予定になってました。
    一人目は破水からで39週。
    出産は何から始まるか分からないので実家にいたほうが安心です😌

    • 1月18日
  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    1人目の方が早く出産されたんですね!
    そーですよね💧何から始まるかわからないですよね(>人<;)
    実家だと安心ですよね♡

    • 1月18日
🌼🌼🌼🌼

私も実家近くです!むしろ歩いて15分の距離なので車で5分でいけちゃいます😊旦那が今出張中で週末しか帰ってこないので、平日もしょっちゅう行き来してます♡明後日から産休なので、一月末まではアパートを片したり掃除したりして、2月の頭くらいに実家に居座ろうかと🙃💓なので、私も37週あたりになりそうですね🤣✨

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    同じ週ですね〜♡(*^▽^*)
    旦那様出張中なのですね!
    私も1人だと迷わずに里帰りするんですけど、旦那は夕方には帰りますし週末は休みだしでなんか色々家事とか大変だと思うと気がひけちゃいます 笑
    でも気持ち的には37週で帰りたいです 笑(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜♡(*´∀`*)

    • 1月18日