※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬野ネコ
ココロ・悩み

妊娠27週で、自己測定の血圧が高い(上130~140)が、再測定では低くなる。測定器の環境が気になり、高血圧になる可能性。改善策を相談。

妊娠27週です。血圧についてアドバイスをお願いします。

検診の際毎回自分で機械を使っての血圧測定をするのですが、どうしても高くなります(上130~140)。その度に後で助産師さんに計り直しをしていただくのですが、30~40低くなります。深呼吸や休憩してからなどアドバイスを受けているのですが、どうしても高くなってしまいます。
私は元々上がり症で人目がすごく気になる方です。測定器は待合室のど真ん中にあり、大音量で結果を読み上げます。それが嫌だ嫌だと思っているので余計かもしれません。
何かよい方法は無いものでしょうか(^_^;)

コメント

あんずこ

測定器で二回とか3回とか計ってもみてはどうでしょう??
一回目はどぅしても緊張して高くなっちゃうだろうけど、二回三回とその時やったら少し慣れるかもしれませんよ(^-^)
毎度、3回とかやるのも勇気いるかもだけどやってみて高いままならまた別の方法考えればいいやって気楽に思ってたほうがいいですよ!

こいちゃん♪

すっごい分かります!!私も緊張して毎回血圧が高かったです(;_;)計りなおしても、また高かったらどうしようと緊張してまた高い…の繰り返しでσ(^_^;)
でも最近は開き直ったのか馴れてきたのか少し下がってきました!計ってる時に助産師さんと会話したりして気を紛らわせてます。笑
けっこうそういう人いるみたいですよ!

ねこちゃん

私も毎回緊張して血圧高くなってました(^_^;)
何回か測り直してやっと正常値になる感じで・・・
深呼吸や休憩しても、いざ測るとまた緊張して高くなってしまって(^_^;)
なので、血圧計を買って自分で測って記録して先生に見せてましたよ!
家では正常値なので、高いのは緊張してるせいだーと開き直っていたらだんだん病院でも正常値になってきましたよ(´͈ω`͈)੭
病院で測ると高くなってしまうのは白衣高血圧症というみたいです(^_^;)

ママっ子

私も後期に血圧が高い時があり、次回高かったら入院ね!と言われてからドキドキして、心拍数がものすごかったです💦
どんなに深呼吸しても収まらなくて。結局管理入院させられました😅
家で測ると低かったんですけどね。

退院してからは家で1日三回測定して検診時に医者に見せてました。
私も緊張しない方法を模索してましたが、結局見つけられませんでした💦
誰にも見られないような場所に血圧計置いてほしいですよね。
解決策じゃなくてすみません😅

犬野ネコ

気楽にですね。なかなかだけど気楽気楽と暗示をかけて頑張ってみますね!ありがとうございました。

犬野ネコ

同じようなかたがいらして安心しました(^o^)開き直れるように落ち着いて頑張ってみますね。

犬野ネコ

入院されたんですか!
ご回答ありがとうございました。色々な体験談等うかがえて本当に勉強になります🙇

犬野ネコ

ご回答ありがとうございました。自分の他にもそういう方が居るとわかっただけでも安心します(^^)自分だけじゃないと思いながら次回測定に挑みます(^^)