※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
妊娠・出産

産後2週間経ち、涙が止まらず不安感じる。産後の心の乗り越え方知りたい。

産後明日で2週間が経ちます。
出産と夫の転勤が重なり、夫のみ先に大阪へ。私は東京の実家に残りました。
退院してからというもの、母や姉がいても涙が止まらなく、子どもの二人になってふとしたときに恐怖と不安にかられて、泣きたくなります。
これは、産後だからでしょうか?
なったことがある方、どんな風に乗り越えましたか?
気の紛らわし方気持ちの持ち方等ありしたらおしえてください。

コメント

さきる

もしかしてマタニティーブルーになってませんか??
ご存知かもしれませんが、産後にホルモンバランスが崩れて気分が落ち込んでしまうんです
これは出産された方ならみんなそうなりますが、長引くと産後うつでもっとつらくなりますので、どうしてもダメなら病院で相談されてもいいのではと思います
知らない土地での子育てが不安なのでしょうか??
それとも意味もなく泣いてしまうのでしょうか??
理由によって乗り越え方も変わると思いますよ(*^_^*)

• すうた

すうた

ありがとうございます。
    マタニティーブルーであって欲しい。鬱になってしまったらどうしようとつい考えてしまいます。

何も考えていないはずなのに、突然泣き出したくなる。そして、泣いてしまう。特に夕方4時になる頃にです。やはり医療機関にかかるべきでしょうか。検討してみます。

• 9月12日

私も産後うつっぽく
なりました。

私はヒーリングMusicや
ハーブティーなどでとにかく心を休めるように気をつけました。

赤ちゃんと二人になると

命の重みというか、そういうプレッシャーが知らず知らずに襲ってきて、私も知らず知らずに自分を追い込みました。

私は歯科衛生士で、医療の仕事をしていることもあり、責任感が強いので、余計に自分をおいこみがちです。

もしかしてすうたさんも責任感が強いのかもしれませんね。

私の友人でなんとかなるさーな感じの子は、産後うつっぽくなりません(゚□゚;)なので

性格もあると思いますし、ご主人がいないのが、一番知らず知らずに心に答えてしまうのかもしれませんね。

地域の産後ヘルパーなど、いろんな制度があるので、そういうのも利用して、自分をおいこまないようにしてくださいね。

すうたさんは、頑張っていますよ。赤ちゃんは泣くのが仕事なので、多少泣きっぱなしになっても大丈夫です。

お風呂とか、落下とかを気をつけて、しっかり見るところ、自分で休むところとわけていきましょう。大丈夫ですよ。

• すうた

すうた

確かに責任感が強い方なのかもしれません。
    なんとかなるーと言ってくれる友人の言葉に私は何とかなるわけない!!とつい心で思ってしまいます。
    ハーブティー、やってみようかと思います☺
    心が休めていないから辛いんですよね。
    ありがとうございます。

• 9月12日
capoooh

私も産後3週間くらいまで精神的に不安定で毎日泣いていました(>人<;)里帰り出産なので、夫は東京、私は地方の実家で過ごしています。
実家には母がいますが、産後3週間くらいまでは母の前でも涙をこらえきれずに泣いてしまったり、夫に泣きながら電話してしまったりしていました。
不安と淋しさと心細い気持ちがぐちゃぐちゃに混ざった感じでした。
でも、いつかちょっとだけその不安にも慣れる時がくるんです。
寝不足でも「ほんの少し寝たら数時間はもつ」と気づいたり、先輩ママから「必ず終わりは来るよ」と声をかけてもらったり。すこーしずつですが、自分の気持ちも落ち着いてきました。
産後2週間だとなかなか外出はできませんが、友達に家に来てもらったりすると少し元気になるかもしれません。
産後3週間経ったら、私は息子を母に見てもらって20分ほどコンビニに外出したりしました。コンビニでもかなりの気分転換になりますよ。

• すうた

すうた

産後3週間ですか。私も、そのくらいで、このぐちゃぐちゃして堪えきれない感情に落ち着く日、なれる日がくると良いのですが。

実はこらえきれなくなって1度母に見ててもらい近所のドラッグストアに行ってみたりもしました。一瞬気持ち治った感じがしたのですが、すぐに、暗い自分になってしまいました。何度か繰り返せば少しは変わっていきますよね……きっと。

• 9月12日
  • capoooh

capoooh

繰り返していくうちにほんのすこーしずつだと思います☆もちろん個人差があるので、すうたさんに合ったリフレッシュ方法がきっと見つかるはずですよ(^ω^)

• 9月12日
  • すうた

すうた

ありがとうございます!
    いい方向に向かっていきますように。。
    気持ちが楽になりました‼ありがとうございました

• 9月12日