※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

義母が息子を玩具だと言うのが不愉快。はっきり言うべきか悩んでいる。家族仲良しで我慢中だが、限界が近い。

旦那の実家に息子を連れていくと毎回、義母が息子の事をみんなの玩具だねと言います。
たぶん可愛がってるつもりで言ってるんですが…不愉快です。
初孫でかなり息子の事が可愛いみたいですが気になる発言と行動があります。
義母にはっきり不愉快と言うべきですかね?
旦那の家族はみんな仲良しみたいなので角かたつと後々面倒なので今は我慢してますがそろそろ顔に出てます!

コメント

まりりん

わかります。
今まで仲よかったのに、産んでから、引きつりながらしか笑えません。

私も不満だらけです(>_<)
言いたいけど言えない…。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。
    言いたいけど言えないストレスはどうしてますか?

私は旦那や実母と友達に話して解消してますが、やっぱりモヤモヤがあってスッキリしないです。

• 9月15日
くまぽちゃ

玩具だなんて・・・みんなのアイドルの間違いでしょっ(´艸`)って笑いながら言います(*´˘`*)♡
もしくは、プリンス、王子、元気の特効薬、天使・・・どんどんでできます\(◎o◎)/!笑

• ちゃこ

ちゃこ

それすごい上手な言い方ですね!
    ほんとに表現の方法をたまに間違える人なんですよね😅
    イライラするのも疲れますね😅✋

• 9月15日
みーちゃん◡̈♥︎

わかります
全く同じ事を義母に言われました。
旦那の従兄弟にも(中1)かーしーてって言われました、イラッとして玩具じゃ無いんですけど、って言ってしまいました
旦那にはおかしいよって言いました!

• ちゃこ

ちゃこ

嫌ですよね!
    頑張って産んだ赤ちゃんを軽く扱われているようでほんと不愉快!
    もう最近は遠回しに旦那のクレームを小出しで毒吐いてます!笑

• 9月15日
おにく

昔の人は、赤ちゃんのこと「みんなのおもちゃ」って言い回しする方多いですよ〜(´▽`)ノ

きっと、みんなが笑顔になれるから・見ているだけで楽しいから、だと思います。

私はご年配の方と関わることが多いので、聞きなれていてたいして気にしないフレーズですが、
良きに捉えて気にしないほうがいいかと...

初孫で可愛がってくれている、と感じるところがあるならば、なおさら気にしないようにして付き合っていったほうがいいかなぁ?と思います(•.̫•)

子供ができたら今まで以上になにかと付き合いが多くなりますからね(>_<)

• ちゃこ

ちゃこ

やはり昔の方は悪気なくそう言うんですね😅
    わかってはいるんですが気持ちがいい表現ではないですね!
    グッドこらえて穏便にやろうとは思ってます!

• 9月20日