※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーはる92988
子育て・グッズ

新米ママが1ヶ月健診後、小児科で予防接種を受ける予定です。予約やタイミングが不安で、お便りでの案内を期待しています。

今度1ヶ月健診がある新米ママです。
出産したところは実家に近い総合病院なんですが、自分の家に帰ったら、近くの小児科へ通おうと思っています。
そういうとき、どの予防接種をどのタイミングで予約すればいいのかまったくわかりません。
この予防接種をいつまでに受けましょう的なお便りが家に届くんですかね?

コメント

まこ

私は出生届けを市役所に出しに行った時に説明書をもらいました‎(˙º̬˙)

ちなみに出産と1ヶ月検診は市外の総合病院、予防接種は市内の小児科で受けました。
予防接種を受けたい小児科に電話をして、何月何日で二ヶ月なのですが予防接種の予約は出来ますか?と1ヶ月検診のあとすぐに問い合わせたら二ヶ月になる半月前くらいに再度お電話下さいと言われました( ̄∀ ̄)
予防接種事態は満二ヶ月から受け始められますので、受けたい小児科に問い合わせれば予約出来ると思います。
受けられる予防接種や、任意はどうするかも教えてもらえると思いますよ!

• りーはる92988

りーはる92988

丁寧な回答ありがとうございました!
    私と全く同じ状況なのですごく参考になりました(*^_^*)
    2ヶ月なるちょっと前に小児科へ電話してみようと思います(*´ω`*)

• 9月12日
あいちゃんママ☆

私も保健センターの赤ちゃん訪問時に説明していただきました☆彡
その時どの病院がどんな予防接種が出来るかなど書いた一覧表を貰いました(´▽`)ノ
ちょうど乳児湿疹がヒドくなってきていたので自宅から近く全ての予防接種をしている小児科へ受診しました(*^▽^*)
受診後看護婦さんから「予防接種はどうしますか?」って聞いてくれたのでその場で予約して帰りました(*´∀`*)ノ
支援センターとか行こうと思っているので2ヶ月になってすぐ予防接種しました★

• りーはる92988

りーはる92988

丁寧な回答有り難うございます!
    皆さん一覧表的なものを頂けるみたいですね!
    とりあえず、小児科へ電話してみようと思います(*´ω`*)

• 9月12日