※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪ママ
子育て・グッズ

離乳食の和風だしについて質問です。鰹だしやしらす、鯛はいつからあげるべきか、野菜スープに使う野菜も同様に教えてください。

離乳食を始めて2週間目なんですが、豆腐に和風だしを入れたら美味しいとかレシピに書いてあるんですが、まだしらすや鯛などあげたことがないんですが、鰹だしとかはあげても大丈夫なんでしょうか?
それともしらすや鯛などあげてから、だしを入れた豆腐など食べさせて方が良いですか?

野菜も野菜スープを作りたいんですが、玉ねぎや大根、キャベツなどはまだあげてません…同様にあげてからスープにした方が良いですよね…??

初めての離乳食で美味しいものにしてあげたいなぁと思ってるんですが、よくわからず…先輩ママさんのアドバイス宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ひい

鰹もアレルギーが出ることがまれにあるので、まずは昆布だしが望ましいと習いました!…が、うちは鰹だし6ヶ月から使ってます☺️不安なら他の食材と一緒で少しの量から始めたらいいですよ!
豆腐も、だしなして食べるならその方がいいと思いますよ!味付けはできることならしない方がいいので!

• 澪ママ

澪ママ

最初は昆布だしからの方が良いんですね??
    水だしで冷凍保存か煮出し後冷凍保存か迷ってますが、どちらが良いとかありますか?
    豆腐はひとまずそのまま食べさせようと思います‼️😄

• 1月17日
  •  ひい

ひい

煮出し後がいいと思います!
    味付けは食べてくれるなら一歳までいらないと講習会では習いました☺️
    うちは食べが悪くなってきたのでだしを香りづけ程度に使ってます!

• 1月17日
  • 澪ママ

澪ママ

なるほど❗
    確かに本来の味がわからないと後々好き嫌いが多くなったり、困ることがあるかもしれませんね💦
    ありがとうございました‼️😄

• 1月17日
‪‪❤︎‬

まずは昆布出汁、そのあとに鰹出汁の方がいいですよ😊✨

野菜もクリアしてからの方がいいです!クリアした野菜が3種類ぐらいになったら野菜がスープ作ったらいかがですか?(^^)

• 澪ママ

澪ママ

昆布だしが最初の方が良いんですね😄

野菜とあと少しいくつかクリアしてから作ってみようと思います‼️😄

ありがとうございました‼️

• 1月17日
ママリ

鰹は赤身なのでもう少し先ですね🙂最初はコンブ出汁です。
と言う私も知らずに鰹出汁あげてしまったんですが😅
あと、離乳食は美味しいもの…という感覚は捨てた方がいいかもしれません🤔まずは食べることを覚える練習なことと、母乳やミルクの味しか知らない赤ちゃんにとっての美味しいと大人にとっての美味しいは違うと思うので☺️
いつかは味のついた物を食べる時期はくるので、まだまだ初期は素材の味を教えてあげてはどうでしょうか?😌
野菜スープもそれぞれのお野菜を単品で茹でたものをクリアしてからがいいと思います🙂

• 澪ママ

澪ママ

そうですよね💦美味しいとかは色んな味覚がわかるようになってからですよね💦

ひとまず昆布だしからで本来の味で食べさせようと思います‼️
    ありがとうございました😄

• 1月17日