※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

流産手術が終わり、励ましのコメントに感謝。手術は怖く、看護師に支えられた。出血は少なく、痛みはあるも元気。妊娠の不確かさを学び、次の妊娠に不安も希望も。同じ経験をした方のお話を聞きたい。

今日無事に流産の手術が終わり、
帰ってきました!

昨日の投稿でコメントを下さった方々には、
本当に励まされました!!
ありがとうございました。

そうは手術、本当に怖かった。
麻酔の世界で死んだのかと思いました。。
処置後すぐに覚醒して、恐怖と痛さで叫んでしまいました。。。看護師さんが本当に優しくて助かりました。

運が良かったのか、処置後の出血もほとんどなく、
少しお腹が痛いですが意外と元気です。

妊娠すれば、当たり前に産めると思っていた私。

この経験は本当に本当に命のキセキを学べました。
私は心拍確認後でしたが、初期の流産。
でも無事に産まれるまでは、
安定期なんてないと思いました。

次の妊娠はまだ怖いのですが、
いつか我が子を抱ける日を信じて待ちたいと思います。

同じ思いをされた事のある方、
又、流産後の妊娠、出産についても
何かお話が聞けたらと思います(。-_-。)
コメントいただけたらと嬉しいです!

コメント

わたしも初めての妊娠、当たり前に産めると思ってたのですが8wで流産しました…
私は手術を終えて手術室ですぐ肩叩かれて起こされて、特に痛みもなくって感じでしたが痛かったんですか…
辛かったですね。
私は術後に病室のベッドが空いていなくて診察室のベッドで少し休ませてもらったんですが、隣では妊婦検診の楽しそうな声がして精神的にきました😢

その後はまた流産するのではないかと怖くて一年くらい色々考えてました。
やっぱ怖いから子供諦めようかなとか…
でもやっぱり欲しいし年齢的にも先延ばしにばかりしてられないと思って、ちょうど一年後から緩く妊活したら1回目で赤ちゃんきてくれました😊
悪阻は酷かったですが、2回目は無事出産できました✨
今は体と心を休めて、赤ちゃんいると出来ないこと沢山なので、夫婦の時間を少し楽しみながらまた赤ちゃん来てくれるの待ちましょ💕

• みん

みん

妊婦さん達の姿、産まれたばかりの赤ちゃんの姿、今日は本当に見るのが辛かったです😢
    処置の後起こされたのかな??
    パンツ履かされた感覚などは感じました!!笑

赤ちゃん帰ってきてくれたんですね😍私もゆっくり考えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月17日

退会ユーザー

妊婦さん見るの辛いですよね😣
    流産した時がちょうど出産ラッシュだったので、ほんとにつらくて心からおめでとうと思えなかったり…
    私もパンツみたいなの履いたの感じました笑

私は不妊症なのかな…とか思ってたので妊娠できるってことを教えてくれて、短い間でも私のところに来てくれて出産の奇跡を教えてくれた赤ちゃんに感謝しています😌

今回は残念だったけど、みんさんもちゃんと妊娠できる体なのでタイミングを見てまた赤ちゃん来てくれますよ👶💕

• 1月17日
  • みん

みん

赤ちゃんのタイミング待ちたいと思います😢💕
    ママになる準備しなくちゃですね。。
    前向きに考えられるようしていきたいです。
    ありがとうございます。

• 1月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

手術お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

私も手術したことあります。
わたしの場合は子宮外妊娠で左らんかん摘出手術でした。
恐怖でした。全身麻酔で一週間入院。
上の子もいたので不安でした。

これが4ヶ月前の話です。
医師から生理1回見送ったら妊活OK言われて1回見送りまた妊娠出来ました。

分かります。安定期なんてないですよね。
私も心拍確認出来ましたが安心出来ません。
いつ心から喜べるのか……
無事に出産して元気な我が子を見てからになりそうです。。

• みん

みん

すぐに赤ちゃん帰ってきてくれたんですね😍
    産まれるまでずっとドキドキですね。。

私もこの気持ちを乗り越えて次へ進めたらと思います!

• 1月17日
はな

お体大丈夫ですか?
まずはお体と心をしっかり休めてくださいね。

手術本当に怖いですよね。
私は去年の2月に流産しました。
手術の2日ほど前から切迫流産で入院しており、腹痛と出血が酷くなって出てきてしまいました。ただ、完璧に出てしまったわけではなかったみたいで手術しました。術後私はまったく記憶がないのですがボロボロ泣いて主人にひたすら謝っていたそうです。

退院してからしばらく主人がいないと不安になって泣いてしまったり、エコー写真見て一晩中泣いていたり、とても不安定でした。

私も妊娠したら当たり前に出産できるものだと思っていました。
辛い経験だけど、生命の奇跡や大切さを教えてくれたお空に帰ってしまった我が子に感謝しています。

そしてその後7月に妊娠し、今8ヶ月です。やはり前回のことがあるため少しの事で不安になったりもしましたが、今の所問題無くすくすく大きくなってくれています。

赤ちゃんは何かの意味を持ってお腹に宿ってくれるという話を聞いたことがあります。お空に帰ってしまったみんさんのベビちゃんも、私のベビちゃんも、きっとママに命って凄いんだよって事を教えに来てくれたんですね。
ベビちゃんが教えてくれた事、お互いに忘れないように、日々過ごしましょうね(*´-`)

• みん

みん

私は何の前触れもなく、心拍停止でした。今日までずっと出血もなく、何だか信じられないまま手術しました。。
    病院ではあまり眠れず、夜は眠れるといいなと思います。。😊

赤ちゃん無事産まれてきてくれるの祈ってます✨
    私もまた戻ってきてくれるのをゆっくり待ちたいと思います😢💕

• 1月17日
ぽんちゃん

お気持ちお察しします。
私は8年前に事情により私の意志とは反対に堕胎され、6年前に流産しました。
心拍が確認できず、だんだん薄くなっていって、先生にちょっと難しいかもと言われました。
そしたら数日したらお腹が痛くなり、陣痛みたいな感覚で(痛さは断然違いますが)何か出ると思いトイレに駆け込んだら丸くて赤黒い球体がボトン落ち、、流産だと分かりました。後々病院にも行ってその丸い球体を持ってきて欲しかったみたいです。

本当悲しかったですね。

今の子供を妊娠が分かった時心拍が確認できた事に嬉しさもあり、流産しないか不安もあり、安定期入るまでドキドキでした。

念願の母子手帳も貰え、とても嬉しかったのを覚えてます。

本当産まれるまで安定期はあってないようなものですよね😫

今は子育てが想像以上に大変でイライラしたりしますが、子供はとても可愛いです😊
産んで良かったと思います。

みんさんのもとにも可愛い赤ちゃんがいつか来てくれますよ😊赤ちゃん待っててくれますよ😆

• みん

みん

辛い経験たくさんされてきたんですね😢
    母子手帳はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。。。

子育ても大変だとは思いますが、
    子育て大変!!
    って言ってみたいです😭‼️笑

私も赤ちゃんの事信じて待ちます。

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母子手帳は大切に取っておいてあげればいいんではないでしょうか?😉
    辛い部分も今はありますが、きっと赤ちゃんが忘れないでと言うプレゼントかもしれないですし😊
    大切に保管しとけばいいと思いますよ☺️

• 1月18日
  • みん

みん

そうですよね。
    書ける部分は書いてあげたいと思います。変かもしれませんが、名前も決めて表紙の所に書いてあげたいです😢
    ありがとうございます。

• 1月19日
m.mama

手術お疲れさまでした。

わたしも一昨年の12月初期の流産で7〜8wの頃に掻爬手術を受けました。
なかなか妊娠できず、念願のはじめての妊娠で流産…。本当に辛かったのを今でも鮮明に覚えています😢

その半年後に赤ちゃんが来てくれて今臨月になります*
産まれるまでも産まれてからもきっと心配や不安は尽きないけど、この生命力を信じていこうと思ってます😊

術後、無理されないようご家族に頼ってくださいね✨わたしは無理すると子宮の痛みや出血があったので休ませてもらってました。

みんさんに赤ちゃんがまた来てくれること願っております😊💫

• みん

みん

赤ちゃんもうすぐ産まれるんですね😊
    私もまた赤ちゃん帰ってきてくれるのを信じて待ちます💕

3日ほど実家に帰ってゆっくりします😊

• 1月17日
ママ🐾

お疲れ様です。
私も3年前に繋留流産という形で
サヨナラをしました。
前回の検診で確認できた心拍が
確認できなくて
お腹の中で育っていなかった
という事で手術も麻酔の時が
痛かったし手術中も
全麻だったので自分が
分かりませんが嘔吐したらしく
目が覚めても頭が起きてくれず
赤ちゃんのあだ名と旦那の名前を
ひたすら叫んで泣いて
もがいていたようで側にいた
母と旦那はいたたまれなかったようです。
手術前に処置をほどこし、
泊まって次の日に手術って感じで
泊まってたのですが
「子宮口あと何センチだね〜」と
何人の妊婦のを夜聞いたか、、
かたや出産と幸せ、
かたやサヨナラ。最悪でしたが
その子のおかげでたくさんの事を
学びましたし私達の元にきてくれた
3歳になる息子はめちゃくちゃ
可愛くて可愛くてたまりません!!
今は息子と1人目の子のあだ名を呼び
空に「ただいま」「おかえり」を
言っています♡

• みん

みん

妊婦さん達の姿、今日は見るのが凄く辛かったです😢
    手術が分娩室だったのでめちゃくちゃ嫌でした。。
    いつかこの部屋で赤ちゃん産みたいって思いました😭💕

私もいつか赤ちゃんが帰ってきてくれるのをゆっくり待ちたいと思います。。

ありがとうございます。

• 1月17日
まいにやん

私も一昨年妊娠9週で心拍確認出来ず流産しました。
妊娠すれば、当たり前に産める!と思ってたのでとっても泣きました。
私の場合は、手術ではなく自力で出す事を選びました。
陣痛並みのお腹の痛さや出血で泣きましたが無事に綺麗に出てきてくれました♡
それからまた妊娠しても流産したら、、、と考えました。
流産後は妊娠しやすいと聞きましたが中々出来ず旦那と上の子達がいるので諦めて子供達が早く手が離れるから二人でゆっくりしよう!と話をしていたらちょうど1年後くらいに妊娠がわかり今妊娠6ヶ月なりました😃
前回の事があるので兄弟には安定期に入って言いました♡
みんな楽しみにしてます!
また私達夫婦の所に戻って来てくれたんだと思ってます😍❣️

• みん

みん

自力で出すのもいいなと思いました。。でも大きめに育っていたので自然には出なかったみたいです😭

次の妊娠、怖いです😭
    でも赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じて、ゆっくり待ちたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月17日
ぷぅ

お辛かったですね😢
私も流産は2度経験していて、そのうち1回は手術しました。
1人目は妊娠中からトラブルなく出産したので、私も妊娠=生まれてきてくれるものだと思っていました。でもそうじゃないんだと身をもって知りました。
結局2人目を授かるまでに2年かかりましたが、今も不安で不安でたまりません。
でも、辛い経験をしたからこそ命の大切さ、尊さを知れたのだと思います。今は辛いと思いますが、またきっと赤ちゃん帰って来てくれるはずです☺️
ゆっくり心と体を休めてくださいね。

• みん

みん

ありがとうございます。
    本当に命の大切さを知れました。
    次を考えるのはまだ怖いので、焦らず待ちたいと思います✨

• 1月19日
ひがひが

みんさん、心と身体は大丈夫ですか?
私も昨年9月に妊娠6週で、流産しました。初めての妊娠で、とても嬉しく、自分が流産するなんて思ってもいませんでした。毎日のように泣いていましたが、今はいつでも赤ちゃん戻って来てくれるように、身体を大事にして、冷え性改善や食生活にも気をつけるようになりました。
みんさん、今悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、ゆっくり身体を休めて、また赤ちゃん戻って来てくれると信じて待ちましょう♡

• みん

みん

ありがとうございます。
    また戻って来れるように、居心地が良いように準備していきたいと思います😊😢

• 1月19日
ヒビキ

お気持ちお察しします。

わたしも去年、初めての妊娠で自分の誕生日に流産宣告されました。
ショックでした。
妊娠したら当たり前に産まれてくる、流産なんて産まれるより確率の低いことはそうそうないと心のどこかでは思っていたところがあります。
手術前も泣いて泣いて、気づいた頃には麻酔の影響で眠っていて起きたら手術は終わっていました。
2年半待った妊娠が流産におわって、もう2度とわが子は抱けないんだと手術後も泣いて喚いて、一方では早く子供に帰ってきて欲しくて妊活を焦りました。
ここで「医師の許可より先に妊娠した人はいますか?」なんて質問を投げて、少しでも早く妊活をと思っていました。
結局、主人に支えられて精神的に持ち直し、医師の指示通り1回生理を見送り妊活再開し、3回目の生理を見ることなく妊娠に至りました。
妊娠も奇跡だけど、無事に産まれてくるまでも奇跡だと思い知らされました。
わたしには必要な経験だったんだと、身をもって教えてくれたんだと、そう思うようにしています。

ありきたりなことしか言えませんが、みんさんの元に可愛い子供がまた戻ってきますように。
まだ寒いので、お身体大事にお過ごしください。

• みん

みん

ありがとうございます。
    私も麻酔を打たれる時まで泣いていました。。。
    必要な経験だったんだと思えるように気持ちを整理してきいたいです。

• 1月19日
おまめ

はじめまして!
手術お疲れ様でした。
身体は思っているより疲れていると思うので、休めるようならゆっくり休んでくださいね!

わたしは昨年1人目を妊娠。
4ヶ月で異常がわかり、滅多におきない心臓病で妊娠の継続は難しいと言われました。胎動を感じはじめて居た矢先のこと…。
わたしはその時すでに妊娠20週でしたので、手術ではなく出産でした。
抱いた時にはもう赤ちゃんは生きていませんでしたが、抱っこができたこと、手足の型を取ってもらったこと、へその緒を残してもらったこと、一緒に写真を撮ってもらったこと。
正直言って、最初はそれを見るのも辛くて毎日泣いていましたが、今はそうしてもらえて良かったと思っています。

週数的に戸籍には残りませんでしたが、火葬してお見送り。骨は残らないかもと言われていましたが、たくさん残してくれました。本当に強い子だったんだと思います。

でもわたしは、周りの妊婦さん、小さな子ども、全く関係ないのに見るのが辛くて泣いてばかり。それどころか主人にまであたってしまい…
夜は寝られない。毎日泣いてばかりでした。

今でもやっぱり、辛くなって泣いてしまう時もあります。そして先月も残念ながら流産してしまいました。でも、ようやく小さな子どもをみて、可愛いなあ、また子どもが欲しい!と思うことごできたので、妊活続けていくつもりです。わたしも今年一年の間に授かれたらいいな、と願っています。

妊娠って本当にキセキですよね。
普通に妊娠できることって幸せなんだ、って改めて実感しました。

お互い前向きに頑張りましょうね!

• みん

みん

心臓病だったんですね。。20週まで赤ちゃん頑張ってくれたんですね😢

私も全く関係ないのに友達の子どもの写真、SNSにたくさん上がってくるのが辛くて辛くて見られません。
    前向きになれるように気持ちを整理していきたいです。
    ありがとうございます。

• 1月19日
すーさん

私も去年7月に繋留流産、11月に自然流産しました。繋留流産は心拍確認後だったし初めての妊娠だったのですごく辛かったのを覚えています。
そして12月にまた妊娠して今のところは順調に育ってくれてます。
診察行くたびに心臓止まってないかと不安になります。でも赤ちゃんのこともっと考えて過ごすようになりました!亡くなったこ子を忘れることはないですが、後悔しないようにできることはやろうと決めてます!みんさんにもいつか赤ちゃんがまた来ますように😊

• みん

みん

不安ですね、、、。
    まずは自分の体大事にして、出来る事はやっていきたいです!
    ありがとうございます。

• 1月19日
さの

初めまして!
私もつい先日稽留流産のため掻爬手術をしてきました。もうみんさんが言われていることがすごくすごくわかります。全く同じ気持ちです‥
流産するまでは、正直流産は他人事のように思っていました。今回の流産で私も赤ちゃんが元気に育ってくれるのがどれだけすごいことなのか、奇跡なのかって教えてもらいました。

私は手術の時、まさかの麻酔がほとんど効かず、怖さ痛さ悲しさでパニック状態になり泣き続けていました。

今はまたすぐ赤ちゃんを授かりたいと考えるようになっていますが、きっと次妊娠できても生まれてきてくれるまで永遠に不安がついてきますよね( ; ; )お互いきっと元気な我が子を抱っこ出来ますっ一緒に頑張りましょう!!!( ; ; )

こんな思いもう二度としたくないですよね。周りに色々励まされても経験した人にしかこの気持ちはわからない。と思ってしまいます‥。

• みん

みん

はじめまして。
    コメントありがとうございます😊

麻酔効きにくかったのかな😭怖かったですね😢

術後2週間になりますが、まだ出血があり急に手術のことを思い出して泣いてしまったりする日が続いています😢
    どうにか前を向いて進んで行きたいです!お互い頑張りましょうね😢❤️

• 1月31日