※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochin☆
妊娠・出産

28週の妊婦が切迫早産と診断され、ショックや不安でいっぱいです。自宅安静が必要で、同じ経験をした方の生活や気持ちについて知りたいです。

初めて投稿します。
現在28週の妊婦です。

今日定期検診に行ったら
切迫早産の診断がつきました。
今まで順調で健康体妊婦だったので、
今日も異常なしで終わるだろうと
いつもと同じように検診へ行きました!
それなのに、いきなりの切迫の診断が(*_*)
驚きとショックと不安と動揺でいっぱいで、
思わず固まってしまいました。。。

自覚症状がないがために、予想もしておらず、
ショックが大きいです。

仕事も産休まで禁止令が出てしまい
さらに気持ちもガタ落ち(T^T)

皆さんは切迫と診断された時
どんな気持ちだったでしょうか?
また自宅安静と言われた方は
どの程度で動いて
どのように生活しておられましたか?
ぜひ参考にさせてください(°_°)!

コメント

KI mama ♡

私も9月から切迫早産で張り止めを処方され自宅安静中です(・・̥)仕事も産休前ですが休んでいます…٩(×̯×)۶私も順調だと信じていたので驚きました(°0°)‼ただ腹部に張りを感じてからは…仕事もできる状態ではないと思い、極力自宅でも動かずにいます◟̊◞̊♡
動くときはトイレ、風呂、洗濯干し…くらいでしょうか٩(ö̆)
朝方は調子が良いので控えめに動いています♩夕方から張りが強くなるので食事も作れず旦那さんが作るかお弁当を買ってきてもらっていますよー(・・̥)♡

アップルン

私も長男のときに切迫気味になり絶対安静と言われました。

私は、赤ちゃんからもうママゆっくりしてねの合図と思えたので仕事も母と一緒にしているのもありほぼ職場では座ってたり横になれるときは横になってました。

赤ちゃんのためにも産休までなんていわず思いきって休んだほうがいいと思いますよ(^^)
私自身、安静解除すぐに動きだしたせいもあり予定日より2週間も早く生まれたために長男は低体重児で生まれてしまい、大変でした。

早産はいろいろな母子ともに危険もあるので自分だけじゃありません。お仕事難しいと思いますが我が子のために安静にすることをおすすめしますよ(^^)

3boysMAMA◡̈♥︎

初めまして◡̈♥︎

私も1人目の時7ヶ月検診で
切迫早産の診断がつき
入院したりしましたが
ほぼ出産まで自宅安静でした!

はじめに診断された時は
私も自覚症状がなかったので
なんで⁉︎なんともないのに…
って感じでした。。
更に、その5日後に
新婚旅行に行けなかったので
国内での1週間の旅行を
計画していました。。

もちろん、キャンセル。
全額支払いなので
無駄に15万飛んでいきましたᐠ(ᐝ̱)ᐟ
気分はガタ落ちです笑

でも、調べるうちに
今生まれてしまった時の
赤ちゃんの体重、身長などを
考えると悲しくなってきて
ごめんね、ごめんね、って
言ってました(。ŏ﹏ŏ)

結局、持ちこたえてくれて
正期産での出産でした◡̈♥︎

自宅安静の程度は一度医師に確認したほうがいいです!
どのくらい動いてもいいですか?と。

最初は家事はOK
でも外に出るのはNG
それ以外は横になって安静。

でしたが、徐々に家事NG
最低限のトイレ食事のみOK
それ以外は横になって安静。

最終的には入院でした。

辛いですが
ゆっくりできるのは今のうち
動くのは出産してから
嫌でも動かないといけない、
と思って頑張ってください♡

tomochin☆

お返事ありがとうございます☻
自覚症状ないとほんま焦りますよね(*_*)
張りがほんまに分からなくて(^◇^;)

1日の中で変動があるんですね(°_°)
やはり自覚症状なくても控えめに
ですよね!
頭では分かってはいるんですが、
仕事がらよく動いてたので
ついついちょこまか動いてしまいます。笑

ウテメリン飲みながらのんびり
過ごします☻!

tomochin☆

お返事ありがとうございます♡

なるほど、
ベビさんからの合図!
そう思うとなんか落ち着きますね☻
むしろ動きすぎてたので
ベビさんが怒ってるのかも
しれないです(´▽`)ノ笑

解除になってそんな早く産まれるとわ…
自覚症状ないので、ついちょこまか
動いてしまいそうです…。
でも早く出てきてしまうと聞き
気をつけようと思いました‼︎
安静守れるよう頑張ります(・ω・)!

tomochin☆


はじめまして♡
お返事ありがとうございます♡

旅行前に診断されるとか(°_°)泣
15万…。辛すぎます(;´Д`)!
読んでて思わず
うわ、それはショックすぎる‼︎!
と叫んでしまいました。笑

私も診断されてから
切迫早産について即ググって
色々読んでたらベビさんに
申し訳ない気持ちになりました。

安静については
ゴロゴロ過してくださいと言われました。
外出は近場のスーパーに買い物を
週1回くらいにと。
家事はご飯作るくらいと。

さぁやさんは最終入院まで
されてるんですね(T^T)
大変でしたね(T^T)

なるべく入院にはなりたくないので、
最低限の動きだけて
極力動かないよう頑張ります(>_<)!

deleted user

状況が少しは似ているので思わずコメントしました!
私は24週なのですが1ヶ月前の健診で子宮頚管が短いから気をつけてね言われ今日の健診で
更に短くなってる入院!と言われてしまいました。
入院の理由に切迫早産と書かれました。

うちは上の子が居るので色々準備やらあるから月曜日まで待ってくれとお願いしてとりあえず今は家に帰って来て入院準備してます(;Д;)

1ヶ月前の健診では、
普通の生活しててもいいけど
運動したり色々歩き回ったりだけはやめてねと言われてたので普通に家事して買い物行ってくらいはしてしまってましたがそれもしないで安静にしてれば良かったと後悔してます(•́ㅿ•̀)