※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボコ
子育て・グッズ

1歳半の女の子がコップ飲みがうまくできず、練習してもうまくいかない悩みです。練習方法や成功までの目安について教えてください。

1歳半の女の子を育ててます。コップ飲みがまだ出来ません。1歳くらいから練習してみては挫折してやめ、ストローで飲ませという感じです。途中で口をあけてしまってこぼれたり、飲む前に舌が出てきてちゃんと口でコップをはさめなかったりします。
コップ飲みは練習始めてどれくらいで出来るようになりましたか?何かいい練習方法などあれば教えて頂きたいです、

コメント

リエ

娘に、オモチャとしてコップ与えてましたよ!

• リエ

リエ

それを、飲むみたいに口に持って行ったり、お風呂の手桶(柄杓みたいなの)でお湯飲もうとしたり😅
    オモチャとして与えてたのは、5か月とかそのくらいです。

• 1月17日
  • サボコ

サボコ

まずは遊びながらがよさそうですね。ちょっとおもちゃとして渡してみようと思います。

• 1月17日
  • リエ

リエ

娘は、アンパンマンのコップ飲みの練習用の買いました。が、それだと下手なのに普通のコップだときちんと飲みますよ😅練習には、透明なのオススメです。

• 1月18日
ハル

生後5ヶ月くらいからお風呂場でコップで遊ばせていて、今はもう使えるようになりました

小さい紙コップに少量ずつで試してはどうですか?うちの保育園がそうしてるみたいでマスターが早かったです

• サボコ

サボコ

紙コップで練習させるんですね!やはり保育園なら毎日練習出来るからマスターするのも早いんですかね?

• 1月17日
  • ハル

ハル

両手でしっかり持てて、こぼしてもずぶ濡れにならないので小さい紙コップは楽です。我が家にも紙コップを常備してます😊

コップにすごく興味があったので入浴時に毎回遊ばせてたのと、保育園でも毎日紙コップで飲んでいるのもあり早かったです✨

• 1月17日
ポコ

うちは今でもこぼして上手く飲めないので、お風呂場で水を入れて渡しています。
飲む⇨こぼす⇨冷たい⇨湯に潜る、繰り返しています(笑)
本人も笑いながらやってますよー

• サボコ

サボコ

お風呂場ならこぼしてもハラハラしなくて済みますね❗やってみます。

• 1月17日
3kids.mama

うちも今9ヶ月ですがおもちゃとして渡してます!まだ1人では飲めませんが支えてあげれば飲めます。
最初の練習はこぼされてもイライラしないで済むようにお風呂の中でやってました😅

• サボコ

サボコ

やっぱりお風呂が練習場としてはよさそうですね。今晩からやってみます!

• 1月17日
mitsu

息子も早めにコップを!と思い練習しましたが上手くいかず…そのうち出来るだろうからまぁいっかー!と思った頃突然コップ飲みしてました笑
確か1歳半頃です。

コップを一緒に持って少しずつ飲ませてみたり、おままごと
の中で空のコップ使ってみたり、私自身がコップを使う様子をこれ見よがしに披露したりしてました笑
飲めるようになっても、少なくなった時傾ける調節が難しいようで何度も頭からかぶってましたが😅

• サボコ

サボコ

私が飲むところも見せてるんですが、本人はニヤニヤしてます(笑)
    うちの子もコップを傾けるのかまた難しいみたいです。

• 1月17日