※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしそた
ココロ・悩み

旦那がケンカ後に不機嫌で態度が悪い。普通にしてもイライラ。ほっとくべき?

こんなの時どうしますか?
些細なことでケンカしてから旦那が不機嫌なのか返事もそっけなく覇気がなく態度が悪いです。正直見てるだけで腹たちます。
ケンカのあとなので私も必要最低限の会話しかしてませんが、イライラしながらもそれなりに普通にしてるつもりです(^_^;)
ご飯も作ってますし、家事はサボってません。
またケンカになるのが嫌なので気にしないようにしてますが、あまりにも態度が悪すぎてイライラします(−_−#)
話しかけても「ふーん」
ソファに座ってボケーっとテレビ見るかスマホ。

やっぱりほっとくのが一番ですかね?




コメント

deleted user

ほっといたほうが平和かな。
いつもはそれでそのうち仲直りですか?

ほとぼり覚めるのを待つ感じだとモヤモヤするししんどいですよね。態度悪いと、それがこっちとしては新たな怒りの種だし。

喧嘩になるのが嫌だからって我慢する概念が私の場合ないので、そうやって譲り合える人間力は尊敬しかないですけど、、

  • よしそた

    よしそた

    いつもそのうち仲直り?のパターンです…
    私は毎回腑に落ちないのでモヤモヤしかしませんけど(−_−#)
    うちの旦那は幼稚なのですぐ逆ギレするんですよね。
    そしてしばらく態度悪いんです。
    反抗期の高校生みたいで扱いにくいです(´Д`)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男の人って宇宙人ですよねきっと。
    意味わかんない。

    • 9月12日
  • よしそた

    よしそた

    宇宙人って割り切れば何もかも諦められそうですね(笑)
    ほんと毎回うっとおしくて(−_−#)意味わかりませんよね!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長男が高校生でして。
    子育て中、ほんと宇宙人で。

    男ってこうやってできてる生物なんだって思って。

    その代わり単純バカなんで、餌巻いて転がしとけばそこそこ思い通りになります(笑)

    でも手綱放したら自由になるので凄く危険(T_T)

    まぁ基本的に欲に正直でリスク回避にまっすぐですので、飴チラつかせるか、どっちがマシか考えさせて選ばせる2択が効果的な傾向です。うちの場合は(笑)

    私の思い通りの道を選ばせるために、本人の「こうしたい」には、デメリットしかないことを伝えてます。しかも超理不尽に(笑)問題によっては理屈的に。

    「あんたの言うことだとこうなってこうなるリスクが高いと思うけどね。同意できないから私は一切責任取らないから、なんかあったら全部あんたが動けよ。そういうのを見越して私はこれがリスク低いと思って言ってんだけど、あんたがそれでもと言うなら合わせるよ?さぁどーする?」と脅し半分に迫ります(笑)

    些細なことでも、
    「それやめないと(改めないと)もれなく私が我慢越えてブチキレるけど、いいんだよね?家の中空気悪くなるけど、しょーがないよねー」って(笑)

    これは、いま改めて家庭内平和を優先するか、どーでもいいことで妻の怒りをわざわざ買って居心地悪くめんどくさい思いするか、どっちがいいかを選ばせる感じです。

    簡単に言えば、先生に「後で職員室に来なさい!」って言われるのを覚悟でやるか避けるために諦めるか、そんな感じですね。

    本人にとっては、目の前の飴がどんだけ美味しいかで全部決まるみたいです。

    • 9月12日
  • よしそた

    よしそた

    高校生の息子さんがいらっしゃるんでわかりやすい!笑
    確かに単純なので転がせば良いんですよね…なかなか難しいですが参考になりましたー!!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    選択の機会さえあれば、不思議と旦那も息子も同じ方法で丸く収まりますが、その機会もなく本人の頭だけで選択したときは悲惨ですよ(T_T)

    この宇宙人がッッ!!っていつもものすごくいらっとします(-_-#)

    何度理由を聞いても、

    こうだからこうなった、がどうやっても全然繋がってないので。
    そーだったらそうはならないんですよ。

    なんでやねん!!イラッ💢

    • 9月12日
  • よしそた

    よしそた

    少し違うかもしれませんが、なんかわかる気がします。
    理不尽な言い訳で開き直ってきます。こっちからしたら意味わからんのではぁ?ってなるような感じです(−_−#)

    • 9月12日
たろちゃま

うちも怒ると意味わかりません(>_<)

一緒にいるとイライラしちゃうので、私が外に出て気分転換してます。

でもお子さんみえるとそうもいきませんよね(>_<)

  • よしそた

    よしそた

    下の子だけ連れて買い物出たりして気分転換してきましたー!
    が、帰ったらぶっきらぼうな態度で迎えられて不愉快(−_−#)
    いつまでツンケンしてんだよ!って感じです。。
    ご回答ありがとうございますー!

    • 9月12日
Satsu

嫌ですよね。そうゆう雰囲気。
私もほっておきます。
その話題に触れないとか
ともかく旦那さんの気の済むまでやらせときます(笑)
そのうち普通になるので
そのときは雰囲気悪くなるから
めっちゃ嫌ですけど
忍耐勝負ですね(笑)
しつこくしないで

そっとしておくのが一番です♪

  • よしそた

    よしそた

    ご回答ありがとうございます♡
    今まさに雰囲気悪くて最悪です(−_−#)
    歩み寄ろうと冗談言っても真顔で拒否されました(笑)
    もうイライラするので放置します!

    • 9月12日
Satsu

そうなんですね。
嫌ですよね( ̄ー ̄)
男と女は違う生き物だから
わかり合おうとするのは
やめました(笑)
押してもダメなら引いてみろ!って言葉のように
よしそたさんも旦那さん
放置でいいと思います♪
男って厄介ですよね(笑)

  • よしそた

    よしそた

    厄介ですねー
    自己中だし嫌になります(−_−#)
    放置です!!
    共感していただきありがとうございます!

    • 9月12日