※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく2045
妊娠・出産

総合病院での出産で母子同室の経験者の方のお話しを色々とお聞きしたいです。よろしくお願いします!

総合病院での出産で母子同室の経験者の方のお話しを色々とお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

ヒツジ

二人を総合病院で産みました。
どんなことですか?

• しずく2045

しずく2045

私は大部屋なのですが赤ちゃんが泣いたりして他のママ達は困りませんか?

• 9月12日
  • ヒツジ

ヒツジ

お互い様なのでうるさいとかは思いませんでした。
    皆さん赤ちゃんが泣くとすぐ
    授乳室にに行ってました。

ただ私が嫌だったのは
    大部屋でキムチを食べられたことです。
    かなりくさかったです。

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

なるほど。授乳室があればそこへ行けば良いのですね!
    キムチですか(ーー;)臭い系はアウトですね!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 9月12日
ioringo

その条件で昨年出産しました。

• しずく2045

しずく2045

困ったこと助かったことなどありますか?

• 9月12日
  • ioringo

ioringo

母子同室は産後すぐからかなりハードだったかなと思います。
    私は出産後あまり体調が思わしくなく、それでもすぐに授乳やオムツやらの練習が始まり、ふらふらでした。
    でも、退院したらその生活になるわけで、慣れておいたのはよかった面でもありますね。
    個室でしたが、授乳室で他のママさんと接する機会もありましたし。
    退院後に支援センターで再会したり。

また、私は持病もあったので、総合病院であれば緊急時も頼れるという安心感もよかったです。

ご出産、頑張ってくださいね!

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

私も持病があり総合病院の産婦人科になりました。
    体調がすぐれないとやはりハードなんですね。ママ達との御縁もあるんですね!

• 9月12日
もも☻

私もその条件でしたよー!
どんなことですか??

• しずく2045

しずく2045

私は大部屋なのですが困ったことや助かったことなどありますか?

• 9月12日
  • もも☻

もも☻

私は個室でしたが、泣いて他の方に迷惑かけるのを心配しているのでしょうか?
    それならお互い様ですよ(^ω^)
    個室でも、隣りの部屋の泣き声が聞こえていたし、
    逆に私の子の泣き声も聞こえていたと思います。
    自分と子どものことにいっぱいいっぱいで、周りは全然気にしてませんでした。笑

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

個室でしたか!お互い様なんですね。ホッとしました。みなさん必死なんですね。

• 9月12日
パプリカ♡*:.✧

総合病院で出産しました!
4人部屋で母子同室でした!

私がいた所は、4人部屋でしたが!最終的には2人だけで(笑)
向かいのお母さんと仲良くなりました!1人の赤ちゃんが泣くと連動して泣きます💦そこが難点ですかね?私は気にしませんでしたが、違う子が泣くと寝れないとか!デメリットがあるみたいです!
一緒に過ごせるのは退院後凄く楽ですよ!

• しずく2045

しずく2045

やはり赤ちゃん同士連動して泣いてしますんですね!それも気がかりでして。仕方ないことなのでしょうね。退院後が楽とは赤ちゃんに対して慣れが早いと言うことでしょうか?

• 9月12日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

私も最初!!連動があったので、気になりましたが!慣れました(笑)
    母子同室じゃないときは、赤ちゃんが呼んでる時に呼ばれますが!
    母子同室だと、ずっと赤ちゃんと一緒なので!退院後と同じ感じになるので慣れる!と言うことです!

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

みなさん連動を経験するんですね(^-^)安心しました。
    慣れるという意味分かりました!参考になります。ありがとうございました!

• 9月12日
sakura

この6月に総合病院、母子同室で産みました〜

どのような事が気になってらっしゃるのですか??

• しずく2045

しずく2045

多分4人部屋なんですが赤ちゃんが泣くと他のママ達に迷惑ではないかな?と。お互い様でしょうか?他にも良かったこと悪かったことなどありますか?

• 9月12日
  • sakura

sakura

私は個室でしたが、隣りや周りの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきましたし、しずくさんの言う通りお互い様なので、気にしなくていいと思います。

私の産院は基本母子同室ですが、どうしてもしんどくて赤ちゃんがみられないと言う時は助産師さんに言えば、新生児室で預かってくれるというのがあったので、出来る所は頑張ろうという気持ちでいました!

実際のところ、幸い私は出産後もわりと元気だったので、シャワーや入院中の検診や指導以外はほぼ預けずに赤ちゃんと一緒にいられました。

母子同室の良いところは、やはり授乳やオムツ替え、どんな風に抱っこして寝かしつけるかなど、助産師さんに助言して頂きながら、赤ちゃんとの今後の生活リズムを作ってく上で必要な事に早くとりかかれるところでしょうか。

悪いところ、、は特に思いあたりません!
    が、身体がしんどいと思うので無理は禁物だとは思います!
    全部自分でやらなきゃ!と背負いすぎないことも大事だと思うので、困ったら病院の方に頼り、分からない事は入院中のうちにたくさん聞いた方がいいと思いますよ♫

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

体調によっては預ける事も可能なんですね。赤ちゃんとの生活リズムを整えられるんですね!
    詳しい所まで教えてくださってありがとうございました!参考になります!

• 9月13日
yyy

日赤での出産を希望し、出産しました。
出産って、重なる日があるみたいで、満月とか?私の出産時はラッシュで、病室で陣痛に耐えました。
総合病院は他の所からも運ばれてくるのもあるのかも。
時期にもよるかもですが、助産師や看護師見習いが、出産や産後に関わるのを了承してもらえるか聞かれて、私は、了承しました。断ることもできます。
助産師見習いさんには、本当に付きっきりで支えてもらって、助かりました。
看護師見習いの学生さんは、産後の陰部消毒など、躊躇されたり、部屋ですることないのにいられたりして、少し迷惑でした。
出産は、嘔吐したり、酸素マスクしたり、えいん切開したりしましたが、すばやく対応してもらい、助産師3人くらいと医者がいてくれて助かりました。
総合病院は急患や重病患者がいて大変ですが、スタッフは皆さん親切でした。
母子同室ですが、授乳時間に起こしに来てくれたり、シャワーの時に預かってくれたりしました。
預かりは、融通ききました。
個室希望出してましたが、なかなか空かなくて、入院中に移動しました。
お風呂の入れ方も、我が子で練習させてもらいました。
希望したら、できました。
いつもは助産師さんがしてくれてました。
話が前後しましたが、総合病院は安心して出産できるので、サービス面は置いて、次回も同じようにするつもりです。
もうすぐ出産ですか?
リラックスしてあるがままにですよ、楽しみに。

• しずく2045

しずく2045

出産予定日を過ぎて15日に入院する予定です。詳しく教えて頂きありがとうございます!とても鮮明にイメージが湧きました!あるがままにですね。本当にありがとうございました!

• 9月12日
とっぴ

私は、2人目、3人目を総合病院で母子同室でした😄
出産してから6時間位は分娩台の上で出血などをこまめに見てくれて、トイレに看護婦さん付き添いで行ってふらついたりしないかなどを聞かれて、出血も落ち着いてきたら病室に戻り、すぐに赤ちゃんと同室が始まりました
ママの体調によって、出産した日は、赤ちゃんを見ててくれたりすると思うので無理はしないで体調を正直に伝えてくださいね(^-^)
正直、その日から一緒に過ごすのは辛いなと感じますが、我が子を見てると無事生まれてくれた安心感、やったという達成感で嬉しさを感じます(*^O^*)
最初は母乳も不充分だし、頻繁に泣いて寝れないし、後産の為にお腹はチクチク痛いしでめげちゃいそうになったりもしました
看護婦さん達も様子を見に来てくれて子宮の収縮具合母乳ので具合などをとても優しく経過を見守ってくれました
退院してから、いきなりの子育てより少しずつでも病室に居る時からのお世話をしていると帰ってからのお世話にも少しでも余裕が持てるとおもいました(^-^)
ママの体調が一番なので、無理はしないでくださいね(。>д<)
出産頑張ってくださいp(^-^)q
応援してます\(^o^)/

• しずく2045

しずく2045

体調をきちんと説明しておくと対応してもらえるんですね!いきなり何から何までやるのは不安だったので教えて頂き助かりました。母子同室のメリットがとても分かり安かったです。コメントありがとうございました!

• 9月12日
さくちゃん

ちょうどほぼ1年前に総合病院で出産しました(*^^*)♡

• しずく2045

しずく2045

出産や入院はどんな感じか覚えてらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです!

• 9月12日
  • さくちゃん

さくちゃん

私は破水からの入院でした!
    私の病院は、入院から退院まで本当に良くしてもらったなぁ、その一言です(*^^*)
    陣痛から出産まで19時間かかり、お昼から夜中まで子宮口が残り2センチ、全く開かず何度も内診したのですがただただ痛くて。陣痛中は私は静かだと助産師さんが言ってましたが、内診だけは叫びました‥。それでも嫌な顔一つせず優しい言葉だけをかけてくれて。産後すぐに病室に戻り、前日の朝食しか食べてなかったのでご飯が食べたいと言うと、テレビ着けようか?とか、色々気を配ってくれて。入院中、母乳は垂れるほど出るのに息子が追いつかず、直母もできず夜中は30分起きに泣き昼間は面会がびっしりで休む暇がなく少し不安定になってしまったのですが、夜中に心細い気持ちでいると忙しいはずなのに話に付き合ったり、自分の子育ての話をしてくれたり。私からお願いしてないのに、お母さん、本当に寝たほうがいいよ、赤ちゃん朝まで預かるからと言ってくれて。話では朝6時の検温で息子を連れてくることになってましたが、目が覚めたのは11時。検温の記憶がないので、起こさないでくれたみたいです。後から来た息子のベッドに置いてあるお世話のシートを見ると、おむつ替えもミルクも飲ませてくれてました。本当にありがたかったです!

私は個室でしたが別室の赤ちゃんの泣き声も、お産のママさんの声も聞こえてましたがなんとも思いませんでしたよ(*^^*)きっと息子が夜中30分おきに泣く声も聞こえてたと思います。

• 9月12日
  • しずく2045

しずく2045

とても素晴らしい病院に助産師さんに恵まれたんですね!感動しました!出産まで大変な思いをされたんだと思います。頭が下がる思いです。私も頑張ります!とても詳しく教えて頂き助かりました。本当にありがとうございました!

• 9月13日