※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
ココロ・悩み

女性が2人目の出産を控え、性別が男の子とわかりました。義父や親戚からの性別に関するプレッシャーと、義母の違いに戸惑いを感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

来月出産予定です。2人目で、上に女の子がいます。次の子は男の子だと言われています。

田舎に住んでいるんですが、義父やその親戚がやたらと跡取りのことを気にしています。初めての妊娠で、娘がお腹にいる時、義父が親戚の人に、産まれてくる子は女の子らしいね!と言われたようで、他人に聞いて性別を知ったことに関して、産まれてくるまで楽しみにしてたのに!他人から聞くなんて!性別は、確かなのか?これから男にならないのか?等と心ないことを散々言われて傷付きました…(親戚の人には、旦那が聞かれたので教えたようです)
義父は男の子が良かったようです。
その時、いくらお酒を飲んでたとはいえ義父の非常識さにはがっかりしました。
そんなこともあって、今回、性別を知ってるのは夫婦と娘、義母、私の両親と友達で義父はもちろん、産まれるまで聞かないと言うので教えてません。
昨晩、旦那の親戚にばったり会うとすぐに、性別を聞いてきました。私は、軽く流しておきました。そして、そのあと、義実家の近所の人に会ったらまた、性別は分かってるのか聞かれて旦那がはい。と返事をすると、その様子からして、また女の子だね!とニヤニヤしながら言われました。そして、私に、男の子を産むまで4人でも5人でも頑張らないと!あなたの役目だからと言われ。
私は、子供を産む道具ではないし、なんで他人にそんなことまで言われないといけないのかと思うとモヤモヤして…。
私の両親や親戚はそんなこと言う人はいません。元気に産まれてきてほしいねって感じです‼︎
義母も義母で、お宮参りの着物を作るとかいって張り切ってます。娘の時は、義妹達のお下がりでいいよね?って言われてそれを使わせてもらいました。今回も、旦那のお下がりでいいのにって思って話したけど、古いからって言われました。義妹達のも古いものでした。孫の誕生を心待ちにしてくれてるのはありがたいけど、娘の時との違いに、戸惑いと娘に対してもなんか可哀想な気持ちとで複雑です。
同じような思いをされたかたいらっしゃいますか??

コメント

私も主人の実家はaymkさんの旦那様のお家と同じ様な方々が多いのでとってもお気持ちわかります…。

配慮に欠ける言葉や態度、本当に傷つきますよね。。ただ子供のことを思うと孫として可愛がってもらうためにも自分が悪い態度も取れないし、と帰省の際は必死です。
でも、本当は平成で2015年の日本にいる自覚ありますか?って言ってまわりたいです。(笑)
aymkさん、一緒に頑張りましょう(*^o^*)

• aymk

aymk

分かってくれる方がいらして、嬉しいです(^^)
    子供のことを思うと本当、下手な態度とれませんよね…
    ここは、江戸時代か!?と思うような時があります(・_・;笑
    私も頑張ります‼︎本当、ありがとうございます(^^)

• 10月2日