※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

子供が立つことについて心配しています。ハイハイを続けてほしいか、立つ方向に導くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

6ヶ月半くらいの男の子を育てています。

5ヶ月で寝返りをし、6ヶ月に入り、ズリバイ・ハイハイ風の動きを始めました。
と思ったら、先日、小さな箱に手をつき、急につかまり立ちをしました。
一度つかまり立ちに成功してからは、床でつかまるものがなくても、足の裏を地につけ、生まれたての動物のように足をつけ立とうとします。

早く立つ子は、転んだときに手が出ないとか、長くハイハイを続けたほうがよい、と良く耳にするので、子供の成長は嬉しいけれど、今はハイハイをしっかりしてほしい!と正直願います。

どのようにしたら、ハイハイを続けてもらえるのでしょうか…それとも、もう子の成長の通り、立つ方向へ導くしかないのでしょうか…

コメント

りい

私の娘も6ヶ月半ぐらいで
最近つかまり立ちの仕草初めましたが
そのまま赤ちゃんの成長を
見守ってますよー☆

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    周りにはハイハイさせなさいよ、なんて忠告されますが、きっと我が子なりの進み方しか出来ないですもんね(*^^*)
    私も成長を見守ります!
    アイコンのおにぎり娘さん、とっても可愛いですね♡
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • りい

りい

いえいえ☆
    うちの娘は
    腹ばい→つかまり立ち
    と急成長です(笑)
    逆にハイハイなんて
    まだできないです(笑)
    お互いゆるく子育てしてきましょ♡

• 9月12日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

おお!腹ばいからつかまり立ち!本当に急成長ですね(*^^*)
    色々周りの忠告?意見?情報?に振り回されてしまいますが、健康に育ってれば…とゆるく子育て、大事ですね♡
    ありがとうございます!

• 9月12日
びび3103

うちはハイハイほとんどしませんでした(>_<)
同じく6ヶ月の時につかまり立ち、その後は何かに捕まってカニ歩きか、生まれたての子牛ポーズで移動…(°_°)
その後9ヶ月で歩いて、子供なりに急いでいる時は高速ハイハイしてましたww
1歳の誕生日にはもう走っていたので、ちゃんとしたハイハイってほんと見ませんでした(°_°)
でも転んだ時、しっかり手をついてましたし、今現在でも特に問題もないです(^^)

保育園のクラスの中でも足が速い方ですよ(^^)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

同じですね!
    今は、ハイハイを忘れ?同じく生まれたての子牛ポーズでふっらふらしながら移動してます(꒪⌓꒪)笑
    転んだ時に手をついている、と聞いて安心しました!それも子供によるのかもしれませんね…
    姿勢が悪くなる、とか色んな人がハイハイのことを言ってきてパニックになっていたかもしれません。
    子の成長を自分なりに見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日
4kidsママ

はいはいたくさんすると足腰が強くなるっていいます。うちの双子は6ヶ月ではいはい、7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、10ヶ月頃には歩いてました。
今11ヶ月の末っ子は4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返り7ヶ月でズリバイ8ケ月でつかまり立ち、つたい歩き9ヶ月ではいはいです。おすわりをいまだにしません。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

そうなんです。
    足腰が強くなる、とか
    こけた時に手が出るようになる、とか色々言われました。
    でも、本当に出来るようになる順番もスピードも人それぞれなんですね!そう考えると、本当にその子のペースを見守るしかないんですよね(´・_・`)
    健康なら…と見守ることにします!
    ありがとうございます!

• 9月12日