※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがRSウイルスで入院の可能性。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今1ヶ月半の子が咳、鼻水、息苦しそうなどの症状が出て今日小児科受診したらRSウイルスが陽性でした、、
重症化しやすいとのことで、心配で心配でしっかりしなきゃと思いつつも涙が止まらない状況です、、
三日後に再診で悪化していれば入院になるとのこと(´・_・`)可哀想で仕方ないです。
同じくらいの月齢でRSウイルスにかかった方(入院、自宅療養になった方)の流れや、少しでも楽にしてあげるには何をしたらいいのか教えて下さる方いませんか?(;_;)

コメント

そららん☺︎

うちも生後1ヶ月でRSになりました😭
熱が出なかったので入院は避けられました。とにかく加湿しまくりました!あとは鼻水で苦しそうなら吸ってあげてました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(;_;)加湿します😭

• 1月17日
りり

生後8日でかかってしまい、つい最近まで入院していました!
私の場合受診して即入院でした。
受信した時には酸素90行くか行かないかで本人はすごい苦しい状態ですって言われて、とても自分を責めました。
なんでもっと早く築いてあげられなかったんだろうって。
ましてや生後八日。産院から退院したところでまた病気で入院でICUでした。RSは特効薬が無いために点滴、呼吸補助の為酸素吸入が基本です。本人の回復を待つしかないです。でもとても怖いですよね。
わが子は酸素吸入と肺が上手く膨らんでいないので加湿と圧をかけるチューブを鼻にして、母乳も下からでしか数日間挙げられませんでした。
不安で不安で涙を流しましたが、10日間入院で回復してくれて退院できました😭😭😭
重症化すると言うのが出てきてとても怖かったです。
でも病院の先生達の力、日本の医療の凄さ馬鹿にできません!
大丈夫です!
しかも自宅治療であれば、まだそこまで焦らなくていいと思います。私は即入院だったので。
1ヶ月過ぎた赤ちゃんは自宅治療で治った!って方もこちらで見かけました!

自宅で鼻水をとってあげるのがいいと思います!
鼻が詰まっていると酸素は取り込めないので!実際病院で吸引してもらった時30分もしないうちに大量に出てきました!
部屋を温めるのと。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(;_;)まだ小さい我が子が苦しそうにしてるの見るのはほんとに辛いです、、早く良くなってくれればいいのですが、、鼻水とってあげて、部屋暖かくして少しでも楽にしてあげようとおもいます😭親切に色々教えて頂きありがとうございます(;_;)

• 1月17日
きなこ

生後19日で、里帰り中に息子を見に来た親族の誰かからRSを貰い5日間入院になりました💦

私の1ヶ月検診が済んでいないので付き添い入院は不可と言われ、13時から21時の面会時間しか一緒にいられず、帰りは泣きながら運転していたのを思い出します…
今考えると息子は重症とまではいっていませんでしたが、日齢が浅過ぎていつ急変してもおかしくないという理由でNICUにいました💦
入院中は1日3回の吸引と吸入、検温、面会時間中は3時間毎にミルクや搾母乳をあげて、面会時間外は看護師さんやお世話担当のスタッフさんが代わりに対応して下さり、何時から何時まで寝ていて、何時に何ml飲んで、いつ排泄したなど全てノートに記録して下さいました📝

その時は生後間もない我が子を入院させてしまった事がショックで母乳すら止まりましたが、今はあの時入院して良かったのかもしれないと思っています💦
自宅で看るにも、本当に産まれたばかりだったので感情表現も無ければ機嫌の善し悪しも分からず、初めての子供で何が正常で何が異常なのかすら分からなかったので…
それこそ寝ている時に呼吸が止まってしまったりでもしたらと思うと恐ろしいです💦
入院して、24時間全身管理をして頂けたお陰できちんと元気になってくれたので本当に良かったです✨

ただ、入院中は心拍数やら呼吸やら酸素濃度やらを測定する管が3本も4本も繋がれてアラームがずっと鳴っているのでとても怖かったのは覚えてます😞😞😞

とにかく加湿をして、鼻水吸ってあげて下さい‼️
もし3日後に入院になってしまっても、しっかり治して貰えるんだとプラスに考えて下さいね✨
早く良くなりますように…

ままり

コメントありがとうございます(;_;)もし、寝てる時に呼吸止まってたら、、ってほんと不安で不安でしょうがないです。治してもらえると思い、プラスに考えるようにします😭ありがとうございます😭

おとっぴ

生後1ヶ月の女の子を育ててます
現在RSウイルスにかかって大体5日目です😢💔
最初咳のみの症状でミルクも飲むし熱もないしだったのですが、おかしいな〜?と思って町の小児科をかかったら最初はただの風邪と診断されました。(RSウイルスの検査はされませんでした。)
次の日痰が絡む咳をしていていてミルクを飲んだ後尋常じゃないくらい顔を真っ赤にして咳き込んでいたので急遽大学病院に受診しRSウイルスの検査、レントゲン、血液検査をしてもらったら陽性でした🤧
ただその中でもミルクを飲めるし熱もないので軽度?との事でしたが心配で夜も眠れません😢
お医者さんからはウイルスのピークが5〜6日目との事と言われました。
ここが峠だと思って頑張ってます。

ネットで調べたりすると重症化すると書いてあって私も不安でしたが、私の娘の様に熱がでない可能性もあると思います😣💦
私は現在自宅療養をしています。
とりあえず寝る時は上半身を高めにして寝かせたり、加湿はしっかりして、熱がなくて元気なら沐浴をさせて蒸気を吸わせて気道を少しでも楽になる様に家でしています!
昨日は寝かせると咳き込んでしまって可哀想なので常に横抱きにして母と3時間交代で気道確保の抱っこしていました😅
連日大学病院で鼻の奥にある鼻水を吸ってもらったりもしてます✊🏻‼️

本当に心配で泣けて来ますよね😭
赤ちゃんも辛いですが頑張っているので私は常に「ママここにいるよ〜!」と声かけをして手を握ったり背中さすったり安心させてあげる様にしています😢💦
悪化しない事祈ってます😢‼️
お大事にして下さい😭
ママも辛いですが頑張って😭✊🏻‼️

ままり

コメントありがとうございます(;_;)私の子も今のところ熱はなくミルクも飲んでるので、とりあえずは大丈夫かなと思っているのですがやはり夜中とか心配です😭安心させてあげるの大事ですよね(><)声掛け忘れずしようと思います!