※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で、予定通りに行かずに悩んでいます。服着せやオムツ替えが難しく、眠いと機嫌も悪くなることも。1歳児の育児についてアドバイスを求めています。

みなさんは思い通りに1日過ごせてますか?(;_;)

1歳半の息子がいます。
最近、何をするにもイヤという感じで、たとえば10時に公園行こうと思ってても、うんちしたのにオムツ換えるのがイヤでなかなか換えさせてくれなかったり、着替えるのもイヤで、服着せようとするとギャン泣き…など、何もかもスムーズに進まず公園を断念したり、少しの時間しか行けなかったり、、って感じでため息出ます。イライラします。ちなみに12~13時ぐらいには眠くなってしまうので、公園から帰ってきたらお昼ご飯食べてる途中でグズりだしたり、お昼ご飯食べないで寝てしまうこともしばしば。眠いと機嫌がものすごく悪くなりギャンギャン泣かれることもあります。これにも参ってしまいます。

昨日もお風呂から出て、パジャマを着せてたのですが、下着とズボンは履いたのに、上着を着るのを断固拒否。なんとか着せようと格闘したり、風邪引いちゃうから服着よう!と言い聞かせてもものすごい泣き声と暴れ具合でパジャマを投げて拒否。そんなことをやってるうちにあっという間に22時過ぎ。21時には寝かしてあげたかったのに、また予定通りに行かずに自己嫌悪、そしてイライラ。

最近こんな感じで本当に疲れています。みんなだいたい予定通りにお出掛けしたり寝かしつけたり毎日できてるんでしょうか?そして服着てくれなかったりオムツ換えさせてくれなかったりするときはどうしてますか?1歳児ってこんなものでしょうか?うちの子だけこんなんでしょうか?(ToT)

ぜひ教えてください(ToT)

コメント

ちーちゃん。

うちも同じ感じです(;'-' )
あれもやだこれもやだでもういい加減しろーって毎日思ってます。
少しでも気に食わないとギャンギャン泣かれて疲れちゃいます( ´︵` )

急ぎの場合でない限り、まあ、大丈夫平気平気と適当にゆるーく考えるようにしました!
じゃないと、自分がもたなくなりそうで( ˟_˟ )

• Y

コメントありがとうございます✨返信遅くなってしまい申し訳ないです💦
    同じ感じですか(´;ω;`)
    本当に本当に大変ですよね💦
    そうですよね、ゆるーく考えないとやっていけないですよね(ToT)あまりピリピリせずに気持ちに余裕もって接するようにしたいです(;_;)
    同じ感じと言っていただけて救われました✨ありがとうございました😭💓

• 1月18日
レンちゃん

ちょうど同じくらいの息子がいます!
だんだん自己主張が強くなってきましたよね😓
ウチは1人で勝手に歩きたいから、手を繋いで歩くのが嫌で、よく座り込みされて困ってます💦

お風呂上がりのパジャマについてですが、息子も嫌がります。
でもどうやら暑いから着たくないみたいで、しばらくして寝る前や手足が少し冷たくなったところで着させたら素直に着てくれることがおおいですよ。

• Y

コメントありがとうございます✨返信遅くなってしまい申し訳ないです💦
    1歳半になっていきなり自己主張がグンと強くなってあたふたです(^^;)(;^^)
    座り込みも大変ですね(ToT)
    うちも覚悟しときます💦
    やはりパジャマ嫌がるのですね😢冬だし早く着せなきゃと焦ってしまいますが、お風呂で温まってるから暑いってこともありますね💦💦
    嫌がるときはしばらく様子を見て焦らず着せたいと思います😭アドバイスありがとうございました😭✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

おそらくイヤイヤ期ですよね😅
早いイヤイヤ期だと思います💡
順調な成長の証ですね🌟
うちは今まさにそんな感じです。。なので、あまり予定を埋め込み過ぎず、私自身がなるべくイライラしないように、余裕を作ってます。
こっちまでイライラしたら、本当に悪循環になってしまうので💦
それでも1日何度かはイライラしますけどね(笑)
服着ない、オムツ変えない、は、私はもう力づくでやっちゃってますね😂
着てしまえば、しばらくすると落ち着くので。
そんな気力もない時は、着替えさせなかったり、動画見せながらオムツ変えたり物で釣ったり。。
もうハチャメチャですよ、、そんなもんです(笑)
息子に合わせて私もダラダラです😂
ストレス溜めるよりは全然いいです❗️

• Y

やはりイヤイヤ期突入ですよね(ToT)順調な成長の証…そう言っていただけると少し気持ちが楽になりました(´;ω;`)💓
    ほんとそうですよね、こちらがイライラすると悪循環💦分かっているのにイライラしてしまって、息子も余計に泣いて…です💦テレビとか見せながらだと大人しくオムツ換えさせてくれるのですが、毎回クセになっても嫌だなぁと思っていたんですが、こんなんでお互いイライラして泣いて時間かかるんだったらどうしても無理なときは動画やテレビに頼ったってOKですよね(ToT)✨ハチャメチャで、あまりストレス溜めずに乗りきっていきます!!😭✨
    お互い頑張りすぎず頑張りましょうね😭ありがとうございました💓

• 1月18日
☆パン☆

オムツ替える時は何かを持たせて気を紛らわせてます(笑)
着替えも嫌がりますー!
あとは頭洗うの、ドライヤーに歯ブラシ!
お口拭くのも嫌ー!です( ̄▽ ̄;)
エンドレスおかあさんといっしょで何とかやってます(笑)
ご飯も好きなものは食い付きいいですが、それ以外は食べるのを拒否するか遊び食べします!
イライラする時もありますが、なだめたり、あまりにイヤイヤするので逆に面白くなって笑ってしまう時もあります(^o^;)
お昼ご飯の前に寝ちゃうときも多いですが、その時は起きたらご飯にしよーって思うだけです💡
夕飯の前は困りますが(´-ω-`)

支援センターに行こう!と思っても行けないとか予定通りにならないことは多いですが、まぁそんなもんかと思って終わります!
誰かと会うとか、お楽しみ会に参加するとかって予定に行ければあとは流に身を任せてます(  ̄▽ ̄)

• Y

歯ブラシ…うちもすごく嫌がります💦ごはんも好き嫌いでてきて、気に入らないとベーベーポイポイガッシャーンです(´;ω;`)
    みんなそんなものですよね(ToT)うちだけこんなんかと思ってしまいます(ToT)💦
    エンドレスおかあさんといっしょ、ものすごく分かります!!😭✨テレビの力、時には借りたっていいですよね😭✨
    予定通りにいかなくてもそんなもんか!って思えるように、ピリピリせず余裕もって過ごしていきます!✨
    同じ風に頑張ってらっしゃる方がいて心強いし救われました(ToT)💓お互いに頑張りすぎず頑張りましょうね👊😭✨ありがとうございました💓

• 1月18日