※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

退職後の支出について旦那さんに協力を求めることは可能ですか?

私個人で今はケータイ代月5000円弱と奨学金返済月13000円の固定出費+自由に使っているお金が2、3万円くらいあるのですが、出産のためパートを5月末で退職します。退職したあとは奨学金は自分の蓄えから返済を続けようと思いますが、ケータイ代と自由に使えるお金(おこづかい)を旦那さんに下さいと言ってもいいでしょうか??今は私も働いているので独身の頃と変わらず完全に財布別です。主人が結婚前に建てた家に私が転がり込んで、家のローンや水光熱費は主人がかわらず払ってます。車を60万で中古のを買ってもらったのでその分として月2万円を食費として私が出していて、それはパートを退職したあとも続けた方がいいかなと思ってます。アドバイスお願いいたします!

コメント

まりっぺ

パートを退職って事は専業主婦になるって事ですよね??
奨学金の返済は貯蓄から可能ならそれで良いと思いますが、食費やケータイ代は旦那さんの稼ぎからでいいんじゃないですかね??
養うってそういうことなのかな?と私は思います!そのかわり貯蓄があるならお小遣いが欲しいとは私は言わないです!!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    結婚する前ずっと親の会社の社用車乗ってて、退職を機に車が必要になって、普通なら車1台くらいみんな持ってる田舎なので旦那さんが一括で買ってくれたけど分割で食費として二万円だして返済してるような感じなんです。それでも食費もお願いしてもいいんですかね…?

    • 1月17日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    今後その車の保険、車検、燃料費など旦那さんの稼ぎから捻出する予定ですか??各々の車は各々で!って考えならそれでも良いと思いますが、家族になるならお互い乗ったりする事もあると思うのでそれなら家庭の車として考えて良いと思います!!
    そのかわりお小遣いは無しにして必要なものがある時は相談とかして家計から出してもらうってすれば無駄使いしているわけじゃないし良いかなと思いますよ😊

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    すみません…家計ってなんですか??すみません、こんなこと聞いて…

    • 1月17日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    今までは旦那さんの稼ぎは旦那さんのお金、ゆーみんさんの稼ぎはゆーみんさんのお金って考えでやってきたと思いますが、専業主婦になるとゆーみんさんの稼ぎは無くなりますよね??
    じゃあゆーみんさんのお金は無くなってしまうのか??って思うと思うのですが、
    旦那さんは外で働く、ゆーみんさんは家事やこれから産まれてくる赤ちゃんのお世話をするってお互い役割があって家族が成り立つので、旦那さんの稼ぎは旦那さんだけのものじゃなく家族のお金=家計って事だと思います😊

    私は妊娠が先だったのと、妊娠前にしていた仕事は妊娠が発覚したと同時に辞めなきゃいけないような仕事だったので、それからは旦那の稼ぎのみでずっと生活してますよ💡
    今まで分けていた分、最初は戸惑ったり違和感もあると思いますが、そこは赤ちゃん産まれる前に話し合った方が今後の為だと思いますよ😊

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    なるほど‼ぜひその制度を導入したいです‼頑張って交渉してみます。こんな質問にこんなに丁寧親切に解答してくださって本当にありがとうございます✨

    • 1月17日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    いえいえ😊話し合ってお互い納得して、不安なく元気な赤ちゃんを産んで下さい🍼

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます✨

    • 1月17日
ママリ

結婚しているのに、水道光熱費を払うのはちょっと違うかなと思います。
奨学金はわかりませんが、ケータイ代も専業主婦なら払ってもらって良いと思います。
私は今はパートですが、基本的に私のパート代は2人の貯金にしていて、旦那さんに全部出してもらっています。欲しい服や化粧品も旦那さんです。
このままだと蓄えがなくなる一方だと思うので、今のうちに変えた方が良いかもしれませんね☺︎

  • ゆーみん

    ゆーみん

    水光熱費は旦那さんが払ってます。そうなんです、蓄えは仕事やめたら減る一方だからどうしようと思って…おこづかいではなくて必要なもののお金を出してもらってるってかんじですか?

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    友達とちょっとランチ♪とかのときどうしてますか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    水道光熱費勘違いしてました💦すみません( •́⍛︎•̀ )
    うちは2人ともお小遣いっていうのは特にないです☺︎欲しい物があった時はお互い相談して買いますし、出してもらいます。
    友達とランチの時は月の食費から出してる感じです☺︎

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    食費からなんですね。色々参考になります✨ありがとうございます。

    • 1月17日
しりり

私も5月末で仕事を退職予定です。奨学金(月14000円)も同じく自分の貯金から支払う予定にしてます。自分の借金なので(;><)
うちは早めに家計を一緒にしちゃったので参考になりませんが···収入が0になるので、旦那様に甘えてもいいのではないでしょうか。お小遣いは要相談ですが。
これから子どもにお金がかかることを考えると旦那様のお給料だけで生活できるようにした方が後々いいと思いますよ!うちも今無駄を削っているところです!!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    参考になります😢自分でちょっとお菓子買ったりしたいときとかはどうしてますか?(笑)お洋服とか、化粧品とか、ランチとか?

    • 1月17日
  • しりり

    しりり


    お小遣いの範囲内で楽しんでますよ♪今現在はお小遣い月5000円です!妊娠を望んだ時点で、いずれは仕事を辞めることが頭にあったので、徐々に減らして5000円になりました。退職後もおねだりしやすい金額まで減らしました(笑)お小遣いを越えるものについては夫に相談します!

    一度生活にかかる費用について旦那様に相談してみてもいいのではないでしょうか。旦那様と何にいくらかかっているか確認して、予算を割り振りしてみては?タイミングを逃すと言い出せなくなるので、今がいいチャンスだと思いますよ!オムツ代、学資保険···とこれからお金がかかるので、生まれる前にしっかりと話し合っておくと安心です😁💕

    • 1月17日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます‼色々参考になります✨

    • 1月17日
けいまま

私は出産前まで働いて専業主婦になりました。そこからは収入が無いので全部旦那が払ってます。
流石に奨学金は自分で払ってますが、現金でのお小遣いと家族カード持ってるんで結局旦那が払ってようなものです…
専業主婦になるなら生活にかかるお金は全額旦那様に出していただきましょう。衣食住全部です!
そのままで赤ちゃんが生まれたあとも生活できるならよし、カツカツならある程度落ち着いたら保育園などに預けてパートに出るからそれまで頑張る!みたいな感じですかね…

  • ゆーみん

    ゆーみん

    アドバイスありがとうございます。心強いです。頑張って交渉してみます‼

    • 1月17日