※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

10か月の息子が色々なものを噛むようになり、痛みや心配があります。同じ経験をされた方、対策などありますか?

10か月の息子が最近すごく色々なものをかむようになりました😥
授乳中の乳首はもちろん、わたしの腕や、顔、スプーンなど。
最近やっと前歯が生えてきて喜んでいたら、すごくかむようになり悩んでいます。
授乳の時も本当に痛いので恐る恐るになり、痛いよ!とかダメ!とか噛んだら痛いからダメだよ!と伝えていますが効果なしです。
それどころか、最近はニヤニヤしながら顔や腕に噛み付いてきます😥
わたしも最初は可愛いくて甘噛みぐらいだったから、なぁに〜☺️❤️ぐらいに言ってたんですが、最近は後が残るぐらいに噛んでくるのでついつい強めに怒ってしまいます😥
4月からは保育園だし、このままわたしだけならいいのですが、お友達などもかんでしまうのではないかと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
対策などあるのでしょうか?

コメント

ちーちゃん。

根気よく駄目だよと教えました!
流石にすごい噛むようになってきたら噛んだら痛いとゆうのを教える為に軽く噛み返して教えました(´・ω・`)
お友達を噛んでしまったら一緒に遊んだりが出来なくなってしまうので根気よく気長にやりましたよー!

• はなこ

はなこ

根気が必要なんですね😫とにかく言い続けてみます!

• 1月17日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
歯が出てきてムズムズしてるのと、
ちょうど噛むのが楽しくなっちゃう年頃ですよね笑

私も授乳中噛まれるのが嫌で助産師さんにアドバイスいただいてやっていたのが、授乳中にガブって噛まれたらすぐに鼻をぎゅっとつまむことです。
赤ちゃん息できなくなってお口をパッと離しますから、後々
ガブってすると鼻ぎゅってされるんだ!て覚えてくれるようになります☺︎
噛まれても心の中で叫ぶのがシンドイですけどね...笑

1歳超えてくるとその月齢特有の噛むブームがやってきて、
おもちゃの取り合いやお友達とのじゃれあいなどでガブって噛んだり噛まれたりが頻発しますが、どの子も通る道ですし、酷いようであれば歯固めを常備して、噛みたくなったらここに噛むんだよ、て教えてあげると和らぎますよ◎

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    鼻ぎゅいいですね!やってみます❗️

どの子も通る道なんですね😫
    うちの子だけかと思っていたので、少し安心しました。歯固めもやってみます😊

• 1月17日
やっぴ

うちもそうです!
でもどの子も通る道だと思いますし、ある程度は仕方ないのかなーって考えてます😅(笑)

お友達に噛まれて噛んで、そうやって覚えていくものなんですかね😂(笑)

でもダメだと言い続けることは大事かなって思ってます✨

声色を変えて「ダメ!」って言うだけ言って、痛がるなどの反応はしないようにしてます😊
痛がると面白がるので😂(笑)

• はなこ

はなこ

どの子も通る道なんですか😫
    なんかそれ聞いて安心しました!
    気長に言い続けてみます☺️

• 1月17日
Ⓜ︎4403

そのくらいの時うちも噛まれました😢腕とか太もも痛すぎて噛まれる前に顔が近づいてきたら避けちゃってました💦
乳首を噛まれることはなかったんですが、腕とかはニヤニヤしながら噛むので避けて避けての繰り返しでした💦

• はなこ

はなこ

痛いですよね😫
    おもしろがってるのかもしれないですよね😫とにかく逃げ切ります笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭
私も噛まれるようになって、低い声で真顔で痛いよ、やめてと怒るようにしたら数日でやらなくなりましたよ👍

私だけ怒っても他の人が噛むことを許せば子供が混乱するかと思ったので、主人やよく会う義両親にも事情説明して、もし噛んだら叱ってくださいと協力お願いしました‪‪💦‬

結局四六時中一緒にいる私にしか噛みつかなかったので、怒ったのは私だけでしたが根気よく続ければお子さんもきっとわかってくれると思いますよ😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!根気が必要ですね!
    まだまだ言い方も甘かったので本気で伝えてみます❗️

• 1月17日