※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

結婚4年目で挙式を予定していたが、旦那が関心を示さず、迷惑をかけたくないと気を使って準備していたが、理解されず罪悪感を感じている。

結婚して4年。結婚当初は結婚に反対されたため式は挙げませんでした。
子どもが産まれてから和解したので、ずっと挙げたかった結婚式を2月に挙げる予定で準備してきました。

旦那は結婚式のことを聞いても「なんでもいい」「任せる」と言うばかりでした。

結婚式の打ち合わせも「めんどくさい」「あと何回行けばいい?」「休みの日に行くなら俺は子ども2人と家で待ってるわ」と言ったり

「男は結婚式なんか挙げたいやつは殆どいない」と言ったり

だから、私は打ち合わせはなるべく私だけで行くつもりでいましたし、結婚式の内容を旦那に相談しても「なんでもいい」ばかりだったため、昨年結婚式を挙げた従兄弟やウェディングプランナーさんに相談しながら進めてきました。

引き出物を選ぶ際も「俺は分からんから任せる」と、冊子を見もしませんでした。

私なりに出来る限り旦那には迷惑をかけないようにと思い、流れも内容もプランナーさんと相談をしてある程度決めてから、その計画表を見せました。

ですが、「従兄弟やプランナーさんと決めたんだから、俺は関係ないやろ?」と…

「こんなものに馬鹿みたいに金使って…」とも言われました。

それからは結婚式のことを考えるたびに罪悪感でいっぱいになります。

コメント

チキン🍗

そんな状態で結婚式当日迎えたとしても楽しくないと思います^^;
もし旦那さん金額が気になるのであれば親族婚だとか家族婚みたいな形にして100万ちょいくらいに出費を抑える感じにしたらどうですかねぇ💧
結婚式って自分達のためじゃなくご両親への感謝の気持ちだということわかってなさそうですね…

• このは

このは

辛いです…
    最近は結婚式のことで分からないことがある時に従兄弟と電話をすると「また彼氏?」と言ってきたり「彼氏と考えれば?」と…

実は親族婚です(>_<)
    出来るものは手作りをしてきましたが200万くらいになってしまいました(>_<)

• 1月17日
  • チキン🍗

チキン🍗

親族婚で200万ですか💦
    それはお高めですね😱
    人数どれくらいでやります??
    ドレスは式場のやつ借りますか?
    私も親族婚で30人、ドレスはネットでレンタルドレスショップを探して3万程度で抑えましたよ🙂
    旦那と合わせても6万7万かな??
    ケーキもデザインして中身もシンプルに^^;
    挙式は高いから庭でミニバージンロードを提案して。
    とにかくあれこれアイデアで乗り切りました💧
    引き出物と料理だけはランク高いやつにしたのでここだけはお金かけました。
    親族婚にしちゃ高めな150万になっちゃったけど😱

旦那さんそんな感じだともしも当日ドタキャンとか笑えないよ…

• 1月17日
  • このは

このは

高いですかね💦

28人です💦

ドレスは式場で、知り合いのコネで半額の20万

あとの2着は、安いものです。

あとは、両親と祖父母へのプレゼントで10万

普通の式場です。

笑えません…

• 1月17日
  • チキン🍗

チキン🍗

ほんとにコストを抑えたいならばドレスですかねぇ…
    これでも安いですが式場は高いのでレンタルショップでのドレスならかなり抑えられるけど😖
    プレゼントはお金でだしたいもんですね。。

予算の中でほか削れるところはありませんか??

• 1月17日
yukkan

うちの旦那が似たような感じでした。
どっちかというと、いろいろ一緒になって考えてはいたのですが、これは高い…これは意味ない…これはキモい…みたいな私の意見は基本的に否定的でした。
その時に、叔母さんから

結婚式と言うものは、女の子の一生に一度の楽しみにしていた日なの。小さい頃からずっと夢見た大切な日なの。女の子とその家族が主役なの。男とその家族はどっちかというと引っ込んでた方が良い。

と言ってもらいなんだか旦那の心に響いたそうです。
確かにおばさんが言う通り、花嫁のお手紙はありますが花婿の手紙はありませんよね😅
バージンロードも花婿が先に一人で入って待ってるけど、花嫁とお父さんが入場したときが一番の感動であり、皆さんのカメラ撮影が多いですよね。
お色直しも、花婿の衣装は基本的にみんなどうでもいいですが、花嫁の衣装は楽しみですし、みんなが一番見ているのは花嫁ですよね。

結婚式は女の子が前に出てスポットライトを浴びる日なので気にせず、どんどん好きなように決めていっていいと思いますよ♪

• このは

このは

それは辛いですよね💦

相談しても投げやりにするか否定するか…

読んでいて涙が出ました。

ありがとうございます(>_<)

• 1月17日
はる

ひどいですね。
結婚式は女の子の憧れだったりしますし、ご両親も楽しみにしていると思いますから男なら妻のためにグズグズ言わずにやれって思います🙄
結婚を反対してたのは義両親ですか?
義両親と関係がそこそこ良好なら、引出物とか旦那側の親戚の席とかは義両親に相談して、旦那の事相談できればいいですね(-_-;)

• このは

このは

辛いです(>_<)

私の親族が反対していました(>_<)

はい…(>_<)

• 1月17日
みったん♩

うちの旦那とそっくりです。
わたしも2.11に結婚式ですが、なんでもいい、好きにしていいよ、また打ち合わせ?とかそんなことばっかり…
むかつきます!
なので私が楽しむための結婚式にしてやる。と思ってます!

• このは

このは

私も2月11日なんです!!

同じですね(>_<)

それで後で嫌味…って
    罪悪感が増します(>_<)

• 1月17日
  • みったん♩

みったん♩

同じ日ですね❣️
    男ならグチグチいうな…って感じですよね!
    もう私は諦めてますが多分当日になれば楽しむんじゃ?って思ってます!

• 1月17日
  • このは

このは

なんだか嬉しいです❤︎

楽しんでくれそうですか??

私は罪悪感で辛いため、式をキャンセルしようか悩んでいます…

• 1月17日
  • みったん♩

みったん♩

私も親近感湧きました😁

なんだかんだ友達もくるため喜ぶかな?って思ってます❣️

えー!もったいない💦キャンセル料かかるし、親御さんに見せるためと思ってやった方がいいです🙆

• 1月17日
  • このは

このは

はい❤︎私もです✨

全員で何人みえますか??

はい…(>_<)ありがとうございます!

• 1月17日
  • みったん♩

みったん♩

80くらいです!!
    一生に一度なので楽しみましょう💗

• 1月17日
りつき

旦那さんってそうですよね(笑)
うちも嫌々来て、何か決める度にめんどくさいとかなんでもいいとかでした💦

私はプランナーさんとは別に義両親に旦那から連絡取ってもらい、お互いの家で引き出物とかをどうしたいかとか(品物・品数等)式を挙げるにあたってこうして欲しいとかないかをすり合わせました。
旦那も私にはどうでもいいですが、親と話すと多少は話してくれるので、それを聞いて色々提案出しました。

花嫁さんは結婚式憧れで色々希望ややりたいこともあるかと思いますが、一番は親族やゲスト・親への感謝の気持ちを込めてをおもてなしだと思います。
旦那さんがご両親やゲストにどうしたいか聞いてみると意外と答えてくれるかもしれませんよ😊

2月ならあと少しですね。準備頑張って下さい。

• このは

このは

そういうものですかね?💦

そうなのですね(>_<)

私も聞いたんですが、分からん、なんでもいい、ばかりで…

お金を無駄にすれと思うと、罪悪感で辛いので旦那にキャンセルしたいと話しています…

• 1月17日
はなはないぬいぬ

義理のお母さんとの関係はどうですか?よければ気持ちを話してガツンと言ってもらえませんか?

くるるる❤︎

そんな、旦那さんショックですね😭
うちは、逆に
お互いこだわり強すぎて
あーだこーだずっと言ってました😂
それもそれで、すごい喧嘩
なりましたけど
無関心よりは、ましだったのかも
ですね💦

お金が無駄とか言われたら
キャンセルしたくなりませんか?😭
せっかくなのに😭

ちぃ

うちもそうでした😭‼︎
何を相談してもすきなようにしなよ!任せるよ‼︎との事で全部1人で準備しました😄
金額は高めになってしまいましたが旦那に「好きにしていいって言ったじゃん???相談しても任せるとかだったし好きにさせてもらった😂」と言いました😂でも無理のない範囲での金額には納めました😊
結婚式が終わった日旦那から「最初挙げなくてもいいって思ってたけど思い出に残ったし挙げてよかった」と言われました😊
多分男の人はめんどくさいんですよ💦
きっと結婚式が素敵なものだとまだ気がついてないだけです😊
素敵な結婚式になるといいですね♡

りんご

うちも、好きにしていいよって感じでした。でも、一つ一つこれにしていい?決定したのを見せたり二択まで持って行って私はこっちかなぁと思うんだけどって感じで話してました。従兄弟さんは男性ですか?だったらあまりいい気はしないかもしれませんね。まだ、従兄弟の奥様とかならわかりますが、従兄弟の奥様からしても幾ら何でも頻繁に連絡来たら嫌かもしれません。
後、金額のことですが、主人には最低限のプランの金額出してもらって、オプションや、ドレスで上がった金額は私が出しました。主人は出すと言っていましたが、私がどうしても申し訳なくて。

ママリ

男の人はそんなもんですよね😓

うちも子どもが先出来たので打ち合わせは子どももいたのでほとんど旦那に面倒みてもらいました😅

でもドレス選びだけはなぜか旦那が張り切ってカクテルもウエディングドレスも旦那が選びました🤣

それ以外は任せる〜って感じで招待状や曲決めは私が全部決めましたが打ち合わせについてきてくれなかった事はなかったのでまだましかなと思うようにしています😥

ちなみに32人で98万前撮り合わせても108万でおさまるようにしたのでご祝儀で賄えました😊