※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atomo
その他の疑問

マイホームを建てた方、これから建てる方に質問です!2人目が生まれてマ…

いつもお世話になっております!
マイホームを建てた方、これから建てる方に質問です!

2人目が生まれてマイホームを建てる予定なのですが、
子供部屋をどうしたらいいのか悩んでいます。
今後3人目を授かりたい気持ちもあるのですが、
広さにも限度があるので今のところ子供部屋は2つの予定で
話し始めています。
3人目のことも考えて子供部屋を増やした方がいいのでしょうか?
それとも、3人目ができたら2人を一緒の部屋にするなどして対応すればいいのでしょうか?

3人いるけど部屋は2つでこうやりくりしてる、しようと思っている、とか、こういう間取りはどうか、などアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

たま

うちは2人の予定で2部屋作りましたが
もし3人目ができた場合は
1階の余ってる部屋を与えるかと思います😊
それか3人希望でこれから建てるなら
仕切れるタイプにすると思います😊😊

• atomo

atomo

お返事ありがとうございます!
    1階は和室くらいしかないのですが、
    和室を部屋にーとかでも大丈夫なのでしょうか🤔
    3人目欲しくてもできない可能性もあるし、とか考えると仕切れるタイプもいいのかなーと思いました!

• 1月18日
  • たま

たま

うちは1階も2階も全て同じ
    フローリングにしました☺️
    でももし和室にして子供たちが和室じゃない方がいいというなら親の寝室を与えるかな?って思いました🤔
    でもそうなると1人だけ広い部屋になっちゃうんですよね😢
    仕切れるタイプが無難な気がしますね✨

• 1月18日
  • atomo

atomo

1階もフローリング考えてなかったです😳そしたらそこを部屋にもできるのか!親の寝室もありだし、いろいろ考えれば限られた予算内、スペースでなんとかなりそうですね🤔🎶
    ありがとうございます😊

• 1月19日
MIKKO

うちは2人の時、3人目も欲しいと思いつつも新築しましたが、子供部屋は2部屋です😊

受験生だけ部屋を分けるとか、勉強部屋と寝る部屋で分けるとか、性別で分けるとか臨機応変にすればいいかなと思って二つにしました。
どうしてもと言われたら一階のリビング隣の和室を充てて…

3人が3人とも個室が欲しいと言う時期?年数?も実はそんなに長くないんじゃないかな?とも思っています。

当時30代の私たちが残りの人生40〜50年を過ごすうちの、たった数年。

階段を登りきったところに四畳半程度の遊び場兼用の洗濯物を干すスペースを作っていて、仕切ればそこも部屋っぽくならなくは無いな…など、色々考えてはいます。

• atomo

atomo

勉強部屋とかで分けるのもありですね! 😃その発想はなかったです😳
    いずれ家を出てくと考えると将来的にも使いやすい間取りにしようかな🤔

• 1月18日
ミーボ

今、設計中で間取りは決まりました。
うちは、3人目はないと思いますが でも一応 子供部屋は6畳、6畳取っていて 使わないうちは 真ん中の壁を抜いて12畳の広い部屋にします。
いずれ子供達が使うようになったら壁を入れます。10万くらいでできるそうです。もし3人目となった時には 同姓を7畳、1人5畳とかもできるので✨

• atomo

atomo

仕切る時に部屋の大きさを考えるっていうのもありですね!3人目もしできなくても対応できそうです😄

• 1月18日
ぷぷぷ

私もできれば3人欲しいと思ってますが、2人になる可能性もあるので子供部屋は2部屋です😁
もし3人目できれば、広めの寝室を子供に譲って2人で使ってもらうか、寝室を子供部屋に譲って私たち夫婦は1階の洋室で寝るかですかね🤔子供が家にいるなんてそんなに長いこともないだろうし予算にも限りがあるので使うかどうかわからない部屋は作ってないです😂

• atomo

atomo

欲しいけどできない可能性もありますもんね😣私たちの寝室を譲ってーというのもいいですね!広い部屋なら2人で使えるし!予算と将来的な部屋の使い道と考えなきゃですよね🤔

• 1月18日

友達が子供5人希望で、4畳+収納1畳で5部屋+夫婦の寝室、サンルーム、
で建ててましたが子供2人産まれて挫折気味だそうです😂
しきれるタイプにしておけばよかったーってよく話しているので、そっちのほうがおすすめですかね!

あとから壁を増設したりは最悪できますが、壁抜くってなると構造計算???とか大変みたいです。

• atomo

atomo

5人希望ってすごい😳
    希望とか変わるかもしれないし、後々のことを想像して考えないといけないですね😭
    免震?耐震?とかあるし壁抜くのはたしかに大変そうですよね🧐

• 1月18日
うきわまん、

我が家は3人欲しかったので6畳を3部屋作りましたよ(*´꒳`*)
自分自身3人兄弟でしたが、自分の部屋がありよかったですし、使わなかったら洗濯干す部屋や物置にもできるので部屋数は多くしました( ・∇・)
子どもが結婚してもし同居するとなった時も部屋数あった方が良いかなと思って^ ^

• うきわまん、

うきわまん、

ちなみに2部屋は仕切無しで将来必要になった時に仕切る予定です。
    小さいうちは滑り台やジャングルジム、ボールプールなど広く使えたら良いなと思ってそうしました(*´꒳`*)

• 1月17日
  • atomo

atomo

ジャングルジムとか置けるように広い部屋にしといて後に仕切るっていいですね!ジャングルジム置き場考えてなかった😱将来物置にすることも考えれば部屋はあっても良さそうですね🤔

• 1月18日