※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

扶養外で働く場合、条件に不安を感じている方がいます。大学事務に受かったけど、扶養内で働く方が良かったか迷っています。転勤があるため勤務期間が短くなる可能性も考えています。前向きなアドバイスを求めています。

扶養外で働く場合、半端に働くと不利ですが、それでもその条件で働いてる方いらっしゃいますか?
私はこの度大学事務に受かりました。
でも扶養内で働いたほうが良かったのでは?夫の転勤で1、2年で辞めるかもしれないので勤務期間短いとつぎの就職に不利?なーんて思ってきて落ち込んでます。
どうせ転勤についていくなら(ずっと続けられない仕事なら)楽しそうな仕事したいなと軽い気持ちで大学事務を受けました。
なんか考えすぎて落ち込んでます。
同じ境遇の、前向きな方私に勇気をください😭

コメント

えむみ

扶養外なら15以上稼がないと不利ですよ。
次々やめたりしてるならパートで扶養内の方が受かりやすいんじゃ?と思いますけど…

  • ぱん

    ぱん

    不利なのは分かってますがやりたい仕事だったので😭
    同じ境遇の前向きな意見が聞きたくて質問しました…
    ちなみに次々やめたりしてないです。
    前職9年正社員で、退職。
    妊娠、出産して今、大学事務の就職が決まりました。
    1年後もしかしたら夫の転勤があるかもしれないのですが、数年で地元に戻り、その後は夫の転勤がないので長く働ける職場(正社員かどうかはまだ決めてない)を探す予定なんです。

    • 1月17日
#ぷうこ

やりたい仕事なら、した方がいいと思います!!!
今から扶養を外れて、やりたい仕事でキャリアを積んでおくと、旦那さんの転勤先の地でもキャリアを活かした就活ができると思いますし。

自分の社会保険があるのは良いことですよ。私傷病で働けなくなっても傷病手当金が、出産することになれば出産手当金がもらえます。また、入院することなった時、旦那さんの収入に応じた限度額ではなく被保険者である自分の収入に応じた限度額になりますから、(ぱんさんの収入の状況でしたら)入院費を安くすることも出来ます。もちろん将来の年金受取額も増やせます。

なにより、やりたい仕事ならぜひ挑戦してみてくださいね!

きーちゃん♡

おはようございます😃
大学事務…素敵ですね❤️
やりたい仕事なら絶対、した方が良いと思います♡
人生一度きりだし、どうせ働くならやりたい仕事の方が楽しく働けます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
たとえ1.2年であってもご主人の転勤先で経験アリでまた同じような仕事が受かりやすいと思います♡
年金も増えますし、手当ても出るし、経験のスキルも手に入るし、仕事する事で気分転換にもなるので、良い事多いです😊✋️
頑張って下さい👍✨

  • ぱん

    ぱん

    優しい回答ありがとうございます‼︎昨日は悩んでねれませんでした💦
    年金って1、2年働いてどのくらい増えるんでしょうね…笑
    でもそうですよね、マイナスばかりではないですね。
    前向きにそんな風に考えられるように頑張りたいです!ありがとうございました(^ ^)

    • 1月17日
もも

お仕事決まったんですね。
おめでとうございます。

自分のしたくない仕事より、したい仕事のほうが絶対にいいですよ。
仕事内容もそうですが、面接の時にお子さんのこともきちんと話されて採用されたんですよね?
お金がもらえてもストレスばっかりですぐやめたくなる職場より、子どもの病気に理解があって人間関係よいほうが私なら働きたいです。

ちるみる

辞めたところがそうでした。
パートでしたが扶養外。手取りの上では損な額でした。
まぁ少しでも時間と心のゆとりが欲しかったし社保は保障が厚いからいいかと考えを切り替えてた感じです。

転職が多いと不利という話もありますが、経験という点ではないよりも有利なので、アピールのしかた次第だと思いますよ。退職理由は不利にならないものもあります。女性ならではというか、妊娠出産、夫の転勤、マイホーム購入による引越しなど、ホントは一身上の都合だったけどこじつければ嘘でもないような、やむを得なかったとしれっとしてればいいものはいくつかあります。突っ込まれるのが不安ならそっちに意識がいかないように、人材としての自分の魅力を目一杯アピールしとけば大丈夫です。

割りと就いたり辞めたり繰り返してさらにチビがいても私は今まで次が見つかっているので、転職の不利への影響はそんなに考えてません。

自信持ってアピールするために、在職中に次へのアピール材料を身に着けておくといいですよ😊

モンブラン

子ども生む前は扶養外で働いてました。
今は確かに中途半端に稼ぐと不利ですが、年取って年金もらえるようになると変わるんじゃないかなー、と思ってます。
専業主婦よりも少しでも自分で納めてた方がもらえるはずですので💦

やりたいなら、扶養とか気にせずに働いていいと思います。