※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子育ての大変さを感じています。生活リズムが整っていないことや、寝ている時の様子について相談しています。同じような経験をした方がいたら、落ち着く時期について教えてほしいと思っています。

やっと生後1ヶ月が経ちました…
里帰りとはいえ子育ての大変さを実感しています。
これからもっと大変なんでしょうね😭😭

ママリでいろいろみてると
もう1ヶ月経ったくらいから
夜はしっかり寝てくれる子もいれば
夜21:00には寝かしつけて、
お昼寝は何時頃で…って
すごい生活リズムができているような…

うちの子は1日中2時間おきくらいに起きて、
おむつかえて、おっぱいあげて、
機嫌良ければ少し遊んで…の繰り返しで
ただただ1日過ぎていきます😭😭
ちゃんとまとめて寝てくれるようになるのかな…

あと、もうけっこう
あー、うー、えい、とか
お喋りするんですが
寝てる時もすごい声出したり、唸ったり。
とにかく伸びをたくさんするので
手がすごく激しく動きます。
自分で顔や頭を激しくさわります。
それで起きちゃったりもするんです…
おひな巻きとかすると手が動かないのが嫌みたいで起きて怒りながら泣き出すので逆効果かなと思い今はしてません😭😭

同じような感じだった方いますか❔
いつ頃落ち着くようになりましたか❔

長々すみません😣💦

コメント

ママリ

私の息子はみゆさんと全く全部同じです!!大変ですよね💦
個人差はあるとは言えども、夜中にずっと起きるのもしんどいし、お昼とかに子供が寝てる時にちょこちょこ寝てたら本当何もできないですよね😞
私はさらに、乳腺炎になってしまって、胸が痛いので抱っこするのも大変で、夜中泣かれてぐずられたらもう心折れます、、
こないだ助産師さんにその悩みを言ったら、個性だと思って受け止めてあげてーと言われました。3ヶ月くらいから少しずつ落ち着く子もいれば、最初はお利口だったのに突如寝なくなる子もいたりするそうです。
手足を動かすのは脳が活性化されてるからいいことらしいですよ!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます!
    悩んでる時に同じような方がいると
    ほんとに心強いです😭💓笑
    こんなちょこちょこ起きてるのに
    まとまって寝る日なんて来るのか…?と毎日思ってしまいます😩
    里帰り終わってから家のことまでこなす自信がどんどんなくなります(笑)
    乳腺炎大変ですね😭😭ちょこちょこおっぱいあげててもなってしまうのですね💦💦早くよくなりますように❗
    個性…なるほど😂😂
    今はどんなことも前向きに捉えないとやっていけないですよね😩
    手足動かすのは心配しなくていいんですね!!ありがとうございます。
    もっぴすさんも毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょう☺💓

• 1月17日
こは

私はほとんどミルクで育ててますが、1ヶ月過ぎたかなくらいから8時間睡眠が始まりました(笑)
だいたい0事前後に寝て朝8じにおきます。
それはそれでビックリでしたし、生きてるのか心配でハラハラするしでたいへんでしたが😅
人それぞれではありますが、きっとみゆさんのお子さんもそろそろリズムができてきますよ✨
ただ母乳だと感覚があまりあかないみたいですが・・・

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗
    ほとんど母乳でグズってどうしようもないときだけミルクあげてる感じです。
    体重測定でもうミルク足さなくていいよと言われたので
    母乳のみでいまやってますが
    母乳も十分過ぎるほどは出ていないので
    やっぱりミルクももうちょっと足すと
    もう少しまとまって寝てくれるのですかね…

早く生活リズムつくってあげたいです😩

• 1月17日
まるこ

全く同じ状況です😰
やっと寝たと思っても
モロー反射で泣き出しちゃったり、、、

いつか落ち着く時が来るって思うけど
心折れそうになります
もう何度泣いたことか😭

• みゆ

みゆ

同じような方がいて安心しました😭💓
    こんなに動くのに、なんでみんな朝までとか寝てくれてるの???と、ほんとに謎でした(笑)

まとまって寝てくれる時期も赤ちゃんによって違うから
    いつまでこのリズムが続くのかと不安ですよね😭
    ゆりさんも大変でしょうけど
    頑張りすぎず一緒にその時を待ちましょう😂😂

• 1月17日
ash mama

まだ自分の意思で手を動かせてる時期じゃないので、手足がバヤバヤすると起きちゃいますよ!

手を握ってあげるか、熟睡するまで抱っこして歩いたりするといいと思います*ˊᵕˋ*

聞くと結構みんな唸るみたいですよ(笑)
うちの子は退院してすぐ生理的微笑でケタケタ笑ったりもしてました( ¨̮ ) ॰*✩

まだまとめて寝ない時期なので、今が頑張りどきです!2ヶ月過ぎてくると寝る時間伸びる子は伸びます。赤ちゃんと寝れる時は寝て、体力温存しましょ♬¨̮+.

• みゆ

みゆ

私が気づいた時には手おさえてあげたりして起きちゃうのを阻止したりしてるのですが、なかなか大変ですね😭😭

やるだけやったらもう寝てくれる時期を待つしかないですもんね😩頑張ります😭✨

• 1月17日
72

同じです!緊張が強いタイプの子供なのかもしれません。
1〜3ヶ月頃はすごく頭を掻き毟るので両手を持って抑えていましたよ(笑)
頭がかき傷できるくらいの力の時もありました💦
今でも寝てる→顔を触る→眼が覚めるがあるので、私の指を握らせています。
唸りも4ヶ月半ばまでありました腸の動き(オナラが気持ち悪いとか)で唸っていると聞きました。
すぐ落ち着くといいますが、長いパターンもある!と痛感しています💦
うちの息子は未だに2〜4時間で目覚めます。お昼寝は30分を2回...
ミルクにしても無意味でしたので、体質なのかなーと思ってます。。。

• みゆ

みゆ

やっぱりまとめて寝てくれるようになる時期は赤ちゃんそれぞれなんですね~😵💦
    半年でもそんなに細かく起きちゃうと大変ですね😭それでも1、2ヶ月の頃に比べたら寝てくれるようになったんですか???

顔と頭の傷けっこうできちゃいます😩
    ミトンしてたんですが、指しゃぶれないの嫌がって怒っちゃうので一旦はずしました😭大人でも引っ掛かれると痛いですよね💦

まとまって寝てくれるようになるまで頑張ります😂😂

• 1月17日
mahaha

うちも同じです😭
2時間起きで昼は悪い時はおっぱいあげて置いたら10分後とかに起きて口寂しいのかチュウチュウしてないと寝れないのかおっぱいあげるまで泣き…と何もできないですよね💦
私も里帰り中なので帰ったらどうなることやら😣
浅い眠りが多いのか唸ったりビクビク動いていると起きないでーと願ってしまいます💨
うちは夜はミルクを足したら夜は3時間起きになり少し自分もグッスリ眠れるようになりました☀️
お互い頑張りましょう!😭

• みゆ

みゆ

同じですね~😵💦寝てくれないとなにもできないし大変ですよね…
    そーなんですよね、おっぱい飲みたいわけじゃなくてただちゅぱちゅぱしたいだけだろうなーと思って
    仕方なくおしゃぶりデビューしたのですが拒否られました(笑)

いまは大変ですが
    まとめて寝てくれるようになるのを一緒に気長に待ちましょう😭笑

• 1月17日