※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後、退院後は両親の家で過ごすか、自分の家で過ごすか悩んでいます。2歳の娘がいて、主人は朝早く帰宅します。どちらがいいでしょうか?

産後のことで質問です。
現在、実の両親と敷地内同居をしております。(玄関から玄関まで徒歩15歩ほど)
予定日まであと3週間となり、産後のことについて母と話しているのですが、この場合、退院後、両親の家で過ごすのか、自分の家で過ごすのか、どちらを選ばれますか?
ちなみに、もうすぐ2歳になる娘がいます。主人は朝早く、夜は19時から20時くらいに帰ってきます。

コメント

sio/kei mama☆

一ヶ月は実家に帰りました。
家事など一切やるなと言われて。
そのあと家に帰りました。
一ヶ月間がなにもしないで育児だけだったので幸せでした。

旦那さんと居たいなら自分の家にいだほうがいいかもしれませんね。

  • みかん

    みかん


    母は産後1、2週間だけでも、娘の面倒とご飯作るのはするから、自分の家で赤ちゃんとゆっくり過ごしなさいと言ってくれてます。
    娘のお風呂と寝かしつけは旦那に任せる感じになりそうです。

    • 1月17日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    そうなんですね(´∀`)
    いいお母さんですね‼︎
    ほんと、ありがたいと思います。
    母がいて良かったと感じますよ?
    ゆっくり子育てしてください(´∀`)♡

    • 1月17日
deleted user

私が同じ状況なら親に来てもらうと思います。娘さんも過ごしやすいかなと思います。

  • みかん

    みかん


    母は日中の上の子の面倒とご飯を作ってくれると言ってくれているのですが、負担が大きいのではと心配です💦
    甘えてしまっていいものか…

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後は期間限定なのでお言葉に甘えて無理しないほうが良いと思います。あとあとガタがきます。知り合いのおばさんは産後に無理して更年期障害がすごく辛かったと言ってました🙄

    • 1月17日
ayama

敷地内同居なら自宅で居ますね!
私も敷地内とまではいかなかったですが
実家から徒歩30秒くらいのアパートに住んでて
一人目の時は実家でお世話になりましたが
なんとなく気を使うのと
旦那と不仲になってしまったので
二人目は実家にいかず自宅にすぐ帰りました。
家事は母に来てもらったり
旦那に協力してもらったりして
1ヶ月は安静にしてました!

自宅のほうがやっぱり気持ち的に楽で
ゆっくりできましたよ\(´ω` )/