※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

娘がテーブルに歯茎をぶつけました。血や内出血はないようです。病院に行く必要はありますか?

本日で11ヶ月になる娘を育てています。
まだ下の歯2本生え始めたところです。

先程、転んでテーブルに上の歯茎をぶつけました。
見た限り、血は出ていません。
内出血もしていません。この場合は様子を見ていいのでしょうか?
病院に行ったところでなにかするのでしょうか?
助言お願いします💦

コメント

うさぎ

痛がっては無いですか?

赤ちゃんなので、骨折とかは無いと思いますが、
病院ではレントゲンを撮られるかもしれません。

上の前歯の乳歯は既に歯茎の中にありますので、今回の外傷の影響が無ければ普通に生えてくるでしょう。
影響があった場合、生えてこなかったり、神経が死んで変色したり、最悪永久歯の形がいびつになったりします。

だからと言って、治療が今できるわけではなく、様子見しかありません。
もし生えてこなかったり、異常であれば歯科受診した方が良いと思います。

• ゆいまま

ゆいまま

最初は驚いたようで泣いていましたがすぐ泣き止み、遊び始めました。
    今は様子見ることしかできないのですね。
    歯がきれいに生えてくることを願います…。
    わかりやすい説明ありがとうございます!

• 1月16日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました😊

歯茎をぶつけただけなら大丈夫ですよ!歯茎を押してお子さんが泣いたりしなければ歯茎がクッションになり埋まってる歯にも問題ないと思うので様子見で大丈夫です(^^)

歯科に行ってもレントゲン撮るだけなので、傷などないなら行かなくてもいいと思います!

• ゆいまま

ゆいまま

歯科助手さんのアドバイス心強いです!ありがとうございます。
    押してみようかと思ったんですが口の中に手を入れることに激怒してギャン泣きされてしまいました(;_;)
    ぶつけた後、驚いたようで泣きましたが、だっこしてあやしたら泣き止み、遊び始めました💦
    このまま様子を見てみますね!

コメントがすごく心の支えになりました。ありがとうございます(;_;)

• 1月16日