※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

添い乳の癖や夜間断乳について相談です。寝かしつけ方法や断乳時期について知りたいです。

添い乳は癖になりますか?夜間断乳は苦労しますか?

娘は産まれが大きく成長が早かったため抱っこでゆらゆらの寝かしつけがかなり重たく3ヶ月で断念してしまいました。寝かしつけに二時間かかっていました。

おっぱいを左右飲ませてから、寝かせて添い乳スタイルで寝かしつけをしております。この方法だとすぐ寝付いてくれ、連続で五時間程度寝てくれます。

添い乳していたのに夜間断乳が始まるとどのように寝かしつけしてよいのかわかりません。
大体何ヵ月くらいで夜間断乳しましたか?
添い乳なしでどのように寝かしつけしましたか?
言葉で「もうおっぱいないないよ」って通じるのは何ヵ月なのでしょう?

コメント

みっきー!

うちは長女が卒乳までずっと添い乳で寝かしつけでした!楽ですよね🤗
卒乳が一歳でしたがすんなりできましたよ。これまた個人差があるのでなんとも言えませんが…
言葉が通じるのは2歳ぐらいですかね!

• さこ

さこ

楽ですよね💦重くて重くて腕も背中も腰もホントに限界で泣きながら寝かしつけしていました..
    まず夜間断乳してから、卒乳の流れなのでしょうか?(無知でごめんなさい)
    泣いてわめいたりはありましたか?

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

うちは夜間断乳しなかったです!もともと三回食になってからお昼寝時と夜寝るときにしか飲んでなかったので。夜中は確かに起きてはいましたが添い乳してくわえてるだけで寝たりしてました!
    1日目は泣きました!うちは初日だけ主人が抱っこして寝かせてくれたので。2日目は夜勤で私だけで乗り切りました!そこまで泣くこともなく、すんなりでしたよ🤗

• 1月16日
  • さこ

さこ

夜間断乳はしていなかったんですね(*^^*)おっぱいのぬくもりで眠れるのもあるので無理矢理引き剥がすのもストレスになりそうですよね。。

月齢が進むとトントンでも眠れるようになるんですかね(*^^*)現状では考えられないです(笑)

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

うち逆にトントンで寝ないです笑 一歳代は放置していつの間にか寝てるパターンが多かったです!
    いずれは勝手に寝るし、おっぱいなくても大丈夫になると思います。きっと娘ちゃんの精神安定剤だと思います。さこさんが大変じゃなかったらそのままで大丈夫だと思いますよ🤗

• 1月16日
  • さこ

さこ

だっこでゆらゆらしてたときが苦行すぎて添い乳はほぼストレスはないです(*^^*)
    やはりトントンだと気が散るんですかね?笑 先程も添い乳しながら背中をトントンしてあげてたのですが、手で払われました(笑)

我が家ではおっぱいのことを睡眠導入材と呼んでいます..😂

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

逆に目を覚ましちゃう子結構いるみたいですよ。手を払われるとえ!?なんで!?ってなりますよね笑笑 ノンストレスならいいと思いますよ!うちも下の子がでかいのでわかります笑笑 まだまだ4ヶ月ですし!
    うちと全く同じです!我が家も睡眠兵器って言われちゃってます!おっぱいがなかったら寝ないんだから家事は寝てからにしてって最近よく言われます笑 でもおっぱいで寝るってことは安心するんですよね🤗

• 1月16日
  • さこ

さこ

やっぱり気が散るんですね(笑)
    固定概念を取っ払わないといけないですね~😱
    産まれが3700あったので最初から苦行でした..笑
    おしゃぶりが大嫌いなので、やはりおっぱい吸わせるしかないんですよね(>_<)もげそうです

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

大きい!ビッグベビーですね!抱っこしんどそうです…
    おしゃぶりって嫌いな子は嫌いですよね💦

• 1月16日
  • さこ

さこ

抱っこしんどかったです。
    毎日泣いてました(笑)
    乳首以外は嫌いみたいです。

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
もちもち

多分その子によると思いますよ〜。添い乳してましたがある日急にいらないってなりました。そのまま卒乳です。
それからは布団に入ってしばらく…30分くらい?すると寝るように。
ちなみに一歳2ヶ月でした( ^ω^ )

• さこ

さこ

離乳食が進むと自然といらない👋😞という感じになるのでしょうかね?(*^^*)無理矢理卒乳させずとも自然でいいのかもしれないですね(>_<)

• 1月16日
ぶたぴーなっつ。

添い乳が癖になり、半年くらいから夜泣きが始まってしまい、7ヶ月から夜間断乳しました。

最初の1週間くらいは泣かれて辛かったです。

ひたすらトントンで寝てもらう
入眠儀式(絵本やオルゴールなど)を取り入れる
この2つを試しました。

トントンで寝れるようになったら夜泣きもなくなり、寝かしつけも楽になりました。

• さこ

さこ

なるほど..。夜泣きが始まるようなら考えものですね..
    具体的に寝かしつけ方教えていただいてありがとうございます。
    トントンとオルゴール、絵本なら肉体的にも辛くないし何とか出来るかな?💦
    泣いて泣いて泣きつかれて眠るという感じでしたでしょうか?

• 1月16日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

そうですね・・・
    最初は泣いて、泣きまくって疲れて寝るって感じです。
    すごく心折れそうでしたが、最終的には楽になったと思います。
    あとはひたすら、絵本なら「これを読んだら寝ようね」とか、声掛けてました。
    絵本でダメならひたすらトントンで、それもダメならひたすら隣で寝た振りしてました(笑)
    オルゴールはYouTubeなんかで「赤ちゃん寝かしつけオルゴール」なんかで検索すると出てくると思います。

• 1月16日
まみ

うちの子も重いし、冬は寒くて布団から出たくないしで添い乳してましたが、11カ月ですんなり卒乳しましたー!

夜間断乳しようと思ったのは、11月とかで寒くて布団から出たくなかったので、泣いててもひたすらトントンか背中さすって歌ったりしてたら気づけば寝てましたよ😂💦

• さこ

さこ

そうなんですよ~💦とにかく今は寒いので自分もお布団に入りたい..(ダメママ..)
    11ヶ月だったんですね。
    みなさんのお話を聞いてると一歳前後なので参考にさせていただきます!

• 1月16日
まめ

私もずーっと添い乳で寝かしつけしてましたが離乳食を食べる様になってから自然に朝まで寝る様になりました😊
夜間断乳は大変と聞いていたので拍子抜けしましたが私は楽なので良かったです* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

• さこ

さこ

やっぱり離乳食が始まったりすると自然とってパターンが多いみたいですね!
    添い乳はホントに寝かしつけの苦しさを楽にさせてくれますよね~

• 1月16日