※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私のいとこ(10個以上年下の男)が月2.3くらいで泊まりにきます。親元を…

身内の愚痴を聞いてください。
私のいとこ(10個以上年下の男)が月2.3くらいで泊まりにきます。親元を離れて私と同じ市内に就職したので、来るようになりました。正直しんどいです。月2.3日だけど食費もかかるし子どもも二人いるので、自分の子どもの世話で大変なのに嫌になります‥
それなのに、私の祖母や叔母は〇〇くんを頼むねー!と言ってきます。そのいとこも来る時毎回手ぶらで、物が欲しいわけじゃないけど、世話になるという感覚はないのか、と思いイライラします。私の両親も私の気持ちを理解してくれてはいるんですが、来ないでともさすがに言えないし、かなりストレスです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

食費請求してもいいと思います!
従姉妹にお世話になってるレベルじゃないような…💧

ご両親から負担になってるみたいと話してもらえないですかね?

• ママリ

ママリ

なんでいとこの世話までしなきゃいけないんだって感じです。私からは言えないので親に言ってもらいます(*_*)その場合、いとこ本人に言うか、いとこの親(母の妹)に言うかどっちがいいと思いますか?

• 1月16日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

どちらにも言ってもらったらいいかと😊

ご主人は、どんな反応ですか?

• 1月16日
ひな

そのいとこさんは、
未成年なのですか?
何で断ったら行けないんでしょうか?年下とは言え、いとこなので、まりんさんがお世話する必要は無いんじゃないかなぁと思います😓

• ママリ

ママリ

今年19歳です。親戚付き合いが深くて断ったもんなら私の祖母とかにかなり色々言われると思います‥今でさえ、〇〇をよろしく!と頻繁に電話で言われます‥ほんとにいやだ😭いとこの世話をするって普通ないですよね、、

• 1月16日
  • ひな

ひな

う~ん😓親戚付き合いが深くても、従兄弟に甘えるのは無しな気がします。
    お祖母様たちもなんだかですね😓
    まりんさんのお母さんから、従兄弟のお母さんに言って食費をもらうかお土産?を持ってくるようにしてもらったほうが良いと思いますよ。
    正直、旦那様もいい顔しないですよね?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私の祖母は俺様気質で変なんです😅
    このままだとストレスやばいので言ってもらうことにします‥
    旦那も悪くは言わないですが内心はよく思ってないと思います!

• 1月16日
  • ひな

ひな

そうなんですね😥

はい、頑張ってください!

まりんさんの家族(旦那さまやお子さんたち)のお世話に支障が出てからでは遅いと思うので✋

• 1月16日
さゆりん

当たり前になってるんですかね💦身内だと思って‼️

そういう方は言わないと気づかないですよね😅だれかに言ってもらう事はできませんか?

もしくはまりんさんは言えるような関係性ではないですか⁉️

• ママリ

ママリ

そうだと思います‥
    私からは言えないので、親からになりそうです💦手ぶらっていうのもムカつくし、何のためにうちに来るのか謎で。ほんとため息です‥

• 1月16日
せいママ

わたしの従姉妹みたいな感じですね。
食費をもらうかもう来ないでってわたしなら言います。
ちょっと毎月くるのは嫌ですね!

• ママリ

ママリ

いとこで同じような人いるんですか?!
    ほんと嫌です💦

• 1月16日
たぬき

こっちも子供の世話で大変だから
手が回らない、しんどい
申し訳ないけど来ないでほしいって直接言ったらダメなんですか?

案外、おばあさんや母親から
行け行け言われて仕方なく来てるのが
2,3回なのかもしれないですよ(*_*)

• ママリ

ママリ

直接言ったらかなり効果的ですよね!親戚づきあいが深くて、あとから何言われるか怖くて言えずにいます‥
    なるほとですね!!それもあるかもです!!やっぱり伝えないとダメですね〜

• 1月16日
  • たぬき

たぬき

来たくなくなるような話題で責めたり嫌いなものばかりメニューに出すとか
    私なら言えないかわりにしちゃうかもしれないです(*_*)

• 1月16日
リラックマーくん

なかなか図々しいですね💦

小学生や中学生ならまだしも社会人になったんだから自分でなんとかしなさいよって感じです😰

世話になってるのに手ぶらでくるっていうのも常識に欠けるというか…

私だったら絶対断ります( ´・ω・`)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!!いとこの親もちゃんも教育しろよ!と思います‥
    本当は来て欲しくないです😭次、連絡きたら理由つけて断ろうと思います😅その場しのぎになっちゃいますが😭

• 1月16日
優くんmama

私なら祖母や叔母に色々言われても「うちには手のかかる子どもが二人もいるし、月に2~3日でも来られると迷惑。食費だってこっちに負担がかかってるし、いとこの世話をする義理もないんだから自分のことは自分でやって。」とハッキリ来て欲しくない旨を伝えますね。
特に来るような理由がないなら、月2~3日でも自炊しなくていいので、お金を浮かせようとか色々考えてるのかもしれないですね。
タダ飯食らって片付けもしなくていいなんて、すごく楽でいいですもん。

• ママリ

ママリ

食費浮かせようとか絶対考えてますねー。自分でやるより、うちに来た方がいい物食べれるし笑
    先程詳しく書かなかったのですが、祖母が田舎に住んでいて米と野菜をたまーに送ってくれるんです。それを〇〇が世話になるから!と言ってくれます。貰えるのは嬉しいけど、祖母からしてみたら、いとこと私、同じ立場なのになんなの!!って感じです‥
    長々と愚痴をすいません💦やっぱりはっきり言うのが一番ですよね😭

• 1月16日