※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
妊活

排卵検査薬や生理周期の変化は多嚢胞性卵巣症候群の症状かどうか、基礎体温や排卵検査薬の結果だけでは確定できません。

以前に産婦人科で一度多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがあります。先生にさらっと言われたのでそこまで深刻に考えていなかったのですが、妊活を本格的に始めてから排卵検査薬をすると基本陽性の線が出て、排卵日には濃くなったり、生理周期が33から38日が普通になっていたり、まさにその症状だと感じています。
多嚢胞性卵巣症候群でも、基礎体温の高低があったり、排卵検査薬で強陽性が出たら排卵しているのでしょうか?それともそうとは限らないのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

アーニー

排卵しないことが多いと思いますよ。
多嚢胞はたくさん卵胞ができる分、大きくならずに排卵しないことがあります。

• キキララ

キキララ

検査薬で陽性が出ててっきり排卵しているものだと思い込んでいました。
    近々産婦人科に相談に行ってみたほうが良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 1月16日
はるか

こんにちは。
私も半年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
今は、漢方で様子を見ながらやってますが33〜36日周期で生理が来ています。
妊活中のため、排卵日検査薬もしてますが排卵日になると強陽性も出るし排卵日を過ぎたら基礎体温もしっかり上がってきてますよ!
生理がくるちょい前くらいには基礎体温も下がりそろそろかなと予測することもできてますよ!

• キキララ

キキララ

返信ありがとうございます!
    まさに同じ状況です。生理周期は長いけど、基礎体温は基本二層になっています。
    むーさんは病院で卵胞チェックなどされていますか?

• 1月16日
  • はるか

はるか

この間始めて卵胞チェックして来ました!
    排卵の準備はされてて卵胞も大きくなって来てるから多分大丈夫と言われそこから2.3日後が先生の言った排卵日でしたが、排卵日検査薬では次の日が強陽性でした!

• 1月16日
  • キキララ

キキララ

おーちゃんと排卵できてるんですね(*^ω^*)なんだか望みが持てます!ありがとうございます。そして授かれるといいですね♡
    多嚢胞性卵巣症候群について無知なので、一度私も受診してみようと思います!!

• 1月16日
  • はるか

はるか

詳しく見てもらった方が妊娠まで近づけるかなと思って頑張って通院してます★彡
    ぜひもう一度見ていただいた方がいいかもしれませんね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊
    キキララさんも授かれますように…💕

• 1月16日
さくら🍯

詳しくないのですが💦私も妊活始めた最初の検査で多嚢胞と言われました。排卵日は病院で診てもらってましたが、排卵してましたよ💡
ちなみに1年後違う病院で検査したら多嚢胞じゃなくなってたので、生活の改善をすれば治るものなのかなと思ってます。

• キキララ

キキララ

治ることもあるんですね!なんか希望が持てます!
    排卵してるかしてないかは病院でないとはっきりとはわからないんですね。排卵検査薬を信じまくってました↓ありがとうございました(o^^o)

• 1月16日

多膿胞で年に3回くらいしか排卵しないと言われましたが自然妊娠できました

• キキララ

キキララ

すごいですね(o^^o)やっぱり妊娠って奇跡ですよね!
    一度病院を受診しようと思いました!

• 1月16日
彩♡花

私も多嚢胞で他のクリニックに行ったら生理周期も整ってて、基礎体温から見ても排卵はしてますよ!多嚢胞じゃないですねーと言われました。

若いとエコーで卵胞が繋がって見える時があるとの事。

私も排卵検査薬で強陽性が出て、翌日には体温が上がっていたので、排卵してるんじゃないのかなー?とずっと疑問でした。

不妊専門のクリニックで診てもらうのが1番かなーと思います。

排卵してないと妊娠には至らないので心配ですよね💦

• キキララ

キキララ

そうなんですよねーたくさんの排卵検査薬を使ったり、基礎体温で一喜一憂したりしてるのですが、もし排卵してないならそれこそ意味ない!と思いまして。。
    でも彩♡花さんのように排卵してる方もいて励みになります!今回リセットしたら病院行ってみます!ありがとうございました。

• 1月16日
  • 彩♡花

彩♡花

しっかり排卵してるといいですね(^-^)
    もし排卵してなくてもお薬や注射で治療すれば妊娠出来るみたいなので、はっきりした事が分かるといいですね!
    一緒に頑張りましょう♡

• 1月16日
  • キキララ

キキララ

ありがとうございます(*^ω^*)前向きになりました!お互い頑張りましょう♡

• 1月16日