※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

同居中の家にストレスを感じており、離婚や新たな住居を模索中。ローン残高が残っているため悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

カテゴリ合ってるかわからないですが
質問させていただきます。
今、一戸建ての家に住んでいます。
(お義母さんと同居です)
この家は旦那名義で2700万ちょっとを
旦那とお義母さんが月々払うローンを
半々で払っています。(35年ローン)
(家を買ったのは私と出会う前です)
ちなみに中古の家です。
私はこの家に住み始めて3年ぐらいです。
子供は1歳8ヶ月になります。
年末の時点でローンの残り2000万ぐらいでした。

旦那32歳 収入18〜24万 貯金90万
(月でバラバラですが20〜22がほとんどです)
自分22歳 収入5〜7万(バイト程度) 貯金100万
お義母さん58歳 収入、貯金 わかりません
(お互い干渉しないようにしてます)

理由は色々ありますが、同居疲れです。
本当にこの家を出たいと思っています。
でも、旦那名義の家なので旦那が出る
わけにもいかないのでまたそこがストレスです。
旦那も育児とかしないゲームばっかりの人
なのでこの際離婚しようかなとも考えてますが
やはり子供の将来、金銭面でもシングルマザー
では大変かなとも思ってます。
今の家を壊して二世帯みたいに出来たら
一番いいのですがこんだけローン残ってたら
色々先が思いやられますね。
部屋数もなく収納も全然なくこのままでは
さすがにやっていけません。

このような場合どうする事が
一番いいのでしょうか?
我慢するしかないとかはわかってるし
今までしてきてもう無理だと思っての
相談なので、いりません。
同じ経験や同じ思いしてる方いたら
お話したいです。


コメント

マヤ

どちらにしても現時点で住宅ローンがあればアパートも借りれません(^^;

我慢が出来ない状態でしたら離婚しか無いと思いますよ。

  • S

    S


    コメントありがとうございます。
    私がアパート借りる事は出来ますよね?

    • 1月16日
  • マヤ

    マヤ


    うちの義姉が同じ状況で不動産屋に話したらどちらでも借りれないって事でした。

    売るにしても借金を一括で払う必要があると言われたそうですから…

    • 1月16日
  • S

    S


    あ、そうゆうことですか!
    一緒にいる限りって事ですよね!
    離婚したら私は借りれますよね?

    • 1月16日
  • マヤ

    マヤ


    離婚したらローンは関係なくなるので大丈夫です(^-^)

    ただ、今は保証人とかうるさいので保証人になってくれる人がいりますけど(^^;

    • 1月16日
  • S

    S


    えっ(íoì)
    普通にアパート借りるので未成年
    じゃなくても保証人いるんですね!

    • 1月16日
  • マヤ

    マヤ


    今はいる様です😅

    兄がアパート借りるのに保証人がいる、って言われてなりましたから😅

    • 1月16日
  • S

    S


    そうだったんですね( ó╻ò)
    色々情報ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 1月16日
  • マヤ

    マヤ


    いい方向に進むと良いですね(^-^)

    • 1月16日
  • S

    S


    ありがとうございます!
    頑張っていい方向に持っていきます!笑

    • 1月16日
╰(*´︶`*)╯

旦那さんと義母さんが納得するなら、賃貸を借りて、家を売買しその資金をローン返済に充てるのがいいのではないですか⁇

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    多分納得はしないと思います。
    家を売っても多分家にはもう価値が
    ないと思うので土地代ぐらいにしか
    多分ならないとおもいます、、
    どっちにしろ差額を現金で払う程
    余裕がない感じです。

    • 1月16日
ぱぷりか

ご実家に帰られないのでしょうか?

それか、鍵をご自分の部屋につける。
2階なら、2階の階段にドアなどつける。

あとは、ミニキッチンをつくる。

それだけでも、だいぶ距離は作れるように思えます❗

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    実家には帰れないんです(íoì)
    自分達の部屋に勝手に入るとか
    そうゆう事はないので大丈夫です。
    逆にずっとリビングにいられるので
    私達が旦那の部屋だった所で
    ワンルームに住んでるみたいな
    生活をしてる感じでそれが
    ストレスになってる感じです。
    義母は寝るのも布団をリビングに
    敷いて寝るので夜キッチン行くのも
    気遣います。

    • 1月16日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    義母の部屋はないのでしょうか?

    部屋があるなら、喧嘩上等で部屋で寝るように伝える。

    それか義母の部屋を貰って、ミニキッチン作る。

    私ならリビングに寝る人が悪いと思うので、音は気にせずだしてキッチン使います。

    嫌なら部屋に戻るでしょうし。

    • 1月16日
  • S

    S


    部屋とゆう部屋はないです。
    和室を物置とゆうか衣装部屋とか
    そうゆう感じです。
    この家自体に収納が少なく
    リビング以外の3部屋の中の2部屋が
    服とか物置き状態になってます(íoì)
    気にしないでって言われるけど
    気にしない方が無理ですよね。笑

    • 1月16日
ちび丸

かなり辛い状態ですね💦お子さん大きくなったら明らかに部屋足りないですよね。旦那さんはあなたがそれだけ悩んでること知ってますか?これからの事も含めて一度ちゃんと話してみては?お母さんに荷物を処分してもらうとか部屋で過ごしてもらうように言ってもらうとか‥

  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    そうなんです(íoì)旦那はそうゆう話
    なにもわかってないです。まず、
    家の事とかも義母に任せきりで本当
    何もわかってなくて頼りないです。
    家のお金の事とかもいくらで買ったの
    とか税金の事とかも義母任せで、
    私もそんなお金の事ばっかりあれこれ
    聞きづらくてあまり詳しく知りません。
    最近義母になんとなく家の話とか
    してたらこの家売るの?とか価値ない
    とか色々聞かれたりとかでこっちも
    イラっとしたから話しづらいです、、

    • 1月16日
  • ちび丸

    ちび丸

    築年数や土地代もわからないのでなんとも言えませんが中古物件は売ってもやはり土地代が占めてるのでローンを全額返せるかと言われると微妙だと思います。全部お母様に言われるがままローンを組んだんでしょうね‥後から嫁いだ側からは聞き辛いと思います。なので、旦那さんにしっかりしてもらわないと!😓💦

    • 1月16日
  • S

    S


    私も築年数とかもよくわからずです…
    そうですよね、中古を売った所でって
    感じなんですよね😔だったら壊して
    二世帯にすればって思うけど今まで
    一緒に住んどいて次二世帯にするって
    もう言わなくても一緒に住むの嫌って
    言ってるようなもんですよね(笑)
    そうなんです、嫁いだ側だから何も
    言えなくて旦那にゆっても男って
    悪気なくてもそのまま伝えたりする
    からこっちが嫌味言ってるみたいで
    それもなんか気まずいですよね(笑)
    とりあえず旦那が頼りなすぎて不安が
    大きいから色々悩むんでしょうね、、

    • 1月16日
  • ちび丸

    ちび丸

    かーちゃんに任せとけばなんとかなるって感じなんでしょう😢が!しかしです。自分の家庭をもう築いてるんですからそこは自覚してもらわないと💦ただ二世帯にするにしてもお金がかかりますから今できることはお金を貯める、旦那にどれだけストレスかを伝えて少しでも環境を良くする事です。うまく子供を出して子供のために!って事で説得しましょう

    • 1月16日
  • S

    S


    本当お義母さんと私頼りで困ります。
    周りにも親としての自覚ないって
    ずっと言われてるのに変わりません。
    そうですよね、とりあえず何するにも
    お金必要だと思うので今頑張って
    貯めてる所です!何があっても子供
    だけにわ苦労させたり寂しい思い
    させないように頑張ります!

    • 1月17日
ママリ

同じ状況ですが、旦那名義で賃貸かりることもできます。
収入次第でセカンドローンもくめます。
一番いいのは、売却し残債+賃貸家賃を払うか、残債を新たにローンにくむか

一番早いのは義母に出ていってもらうことですね、、、

  • ママリ

    ママリ

    メチャクチャな文ですみません!

    • 1月22日
  • S

    S


    コメントありがとうございます!
    最初の方のコメントでローンがあると
    賃貸借りれないと言われました(íoì)
    収入少なすぎるのに家も車もローン
    組んでて貯金もなくローン地獄です。
    全てはお金じゃないですが、この状況
    だと知っていたら結婚してなかった
    かもしれないですね。(結婚するまで
    旦那の通帳など義母が管理してたので
    知るのも難しいですけど、、)

    それが一番いいですけど、
    多分一番ない選択ですね、、笑

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    うちは同じ状況ですが、賃貸かりれるといわれましたよ!
    苦痛ですよね
    優しいとつけ込んでくるから、一度ぶちギレるのもいいかもですよ

    • 1月23日
  • S

    S


    そうだったんですね!
    でもどうせ家出るならもう娘と2人で
    暮らしたいから家賃だけ旦那に払って
    もらえる事が一番いいですけど、身内
    もめんどくさい人たちなので常識
    知らずの旦那は言いくるめられて
    終わりそうです、、、
    本当苦痛でしかないです。
    それもありですね(笑)
    限界きたらブチギレてやります

    • 1月24日
新米ママ

うちは旦那が購入した家に姑が住んでました。

結婚して私が主人の家に入った感じです。

家のローンは主人が返してます。
姑からは食費を少しだけ頂いてます。

ローンもまだまだ残ってます。

私も同居のストレス限界で、最近離婚が頭をよぎります。

うちも同居辛いから家出たいと相談した事はあったけど、ダメでした。

うちはこれから子供が産まれるのですが、このまま我慢した生活を送るならシングルの道をいった方が良いのかなとか。

でも金銭的にもやっていけるか不安だし、子供に申し訳なくて。

毎日モヤモヤしてます。

  • S

    S


    同じですね!同居が理由で離婚って
    本当に考えてしまいますよね。
    でも良く考えるとなんで義母のせいで
    家庭壊さなきゃいけないんだって感じ
    にもなってきますよね(íoì)
    これから子供産まれたら絶対にもっと
    ストレスになると思いますよ、、
    だからといって離婚する事もオススメ
    しません、、(離婚考えた私が言うのも
    説得力ないですが、、)
    なので私も一戸建てですが今の家を
    売って同居でも我慢出来るような生活
    が出来るような間取りを考えて家を
    建てる方向で考えています(´・ω・`)
    それが叶わなかった時わ無理すぎて
    勢いで離婚してしまいそうですが…笑
    とりあえず何か出来る事を旦那さんと
    相談してみましょう、、

    • 2月25日
新米ママ

やっぱり子供産まれたら余計にストレスになりますか😭

姑は自分の考えが一番で、性格かなりキツいんですよ。

子育ても自分は上手くいったからと自画自賛で、今からあーだこーだいってきますよ。

私達夫婦の子供なのに😭

旦那には以前同居の辛さを訴えたら逆ギレされて、理解してくれませんでした。

離婚は考えますが、今はタイミングではないのかなと思ってはいます。

もう少し我慢して、限界の限界まできたら離婚もありかなと思ってます。

  • S

    S


    私も毎日毎日ストレスですよ(笑)
    私もよく育児とかの相談とゆうか弱音
    とか吐くと、みんなそうだとか
    私達の時代なんて全部一人でとか
    色々言ってきたりするんですけど、
    いやもうあんたらの時代って何十年前
    だよって話だし別にそんな事聞くため
    に言ってるわけぢゃないしって感じで
    余計イライラするだけです(笑)
    外でたらずっと抱っこされるし
    自分の子供みたいな感じ出すし
    こっちからしたら全然嬉しくないし
    むしろやめてって感じですけどね😂

    確かに今でわないかもしれないですけど、子供生まれてからの方がタイミングとかなかなか難しいですよ😫😫私も限界きたらってずっと我慢してたけど、こうゆう話したり家の話が出る時点で実際もう自分の中で限界なんだなと思ってます(笑)でも離婚するにしても手続きとか大変だし私も仕事してるし義母とも旦那ともみんな働いて24時間一緒にいるわけぢゃないから、それだけが今わ救いだと思ってます(笑)

    • 2月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    同じ境遇と思って書き込んだら、逆に話聞いてくれてありがとうございます。

    確かに弱音吐いたり、相談しても我慢が足りないとか言われた事あります。

    友達にこぼしても、独身だったり同居じゃない人にはやっぱり分かってもらえない部分もあったり、愚痴りにくかったり。

    私は今はもう少し踏ん張って、いつ離婚になっても大丈夫な様に、準備はしておこうかと思います。

    • 2月26日
  • S

    S

    いえいえ、むしろ私の方も愚痴ってばっかりですいません(´・ω・`)笑

    我慢が足りないって人それぞれだし足りる足りないの問題ぢゃないですよね笑

    それわわかります。やっぱり同居してない人にわわからないですよね。私わ義母と仲良い方ですが、どれだけ仲よくてもやっぱり同居わ嫌ですからね。

    頑張ってくださいね!ネット上でも話聞いてくれる方わ沢山いると思いますから爆発する前にここで発散していきましょう((o(´∀`)o))

    • 2月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    本当に今はネット上で話聞いてくれる人がいるのですくわれてます。

    お互い頑張りましょう。

    • 2月26日