※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

1歳の子どもの日課とリズムについてアドバイスをください。

1歳の子どもの1日のタイムスケジュールを教えてください!
あと1日のリズムの作り方を教えてください!

夜泣きがひどく、生活リズムもバラバラなので

リズムをつけようと思っているのですが


①戸建てで寝室が2階なので、寝室に寝かせたら私か旦那が一緒に寝室にいなければならない

②私もフルで仕事をしていて17時頃に帰宅するため、それから家事、子どもの食事お風呂洗濯寝かしつけなどをするのでバタバタ。

③今の寝かしつけ方法は添い乳か抱っこ(旦那)。トントンでは寝れない

④4月から保育園に入園予定


アドバイスや方法を教えてください(>人<;)

コメント

tocco

フルのお仕事お疲れ様です☆

①同じく戸建で2階寝室ですが、寝かしつけ後に1階で家事してます☆
ベビーモニター⁇(音声拾うのみ)使ってますが、ずっと側にいないとやはり心配でしょうか⁇

②同じく帰宅が18時頃で早く寝かせたいのにドタバタです(´-`)
なんだかんだで21時就寝(目標)です

③未だに添い乳…抜け出せる気がしません( ̄^ ̄)

全くアドバイスになっていなくて申し訳ないですが、この生活で子供は6時起床21時就寝、保育園でのお昼寝2時間くらいです☆
フルでお仕事されていると、朝出る時間や帰宅時間がある程度揃ってリズムがつくイメージなのですが、時間がバラバラなのでしょうか⁇
子供の体力がついてきてなかなか寝付かなくなったりもするので、寝かしつけは見直したいなぁと思っているところです(´-`)

  • たろちゃん

    たろちゃん

    コメントありがとうございます!

    同居で日中は子どもは自宅で祖父母とお留守番をしているので、眠い時に寝る…という感じでなかなかリズムが定まらず💦
    お昼寝も二回寝ていて、二回目は夕方に寝るので(これが良くないのですが💦)寝室に行くと家事ができないから、家事を全てこなしてから寝かしつけ…としているため、就寝時間がバラバラで💦ベビーモニター!検討してみます!
    うちは早くて21時半、遅い時は0時になることも…😨朝は7時半頃に起こしています(^^)
    同じく添い乳はやめられないです😂

    • 1月16日
  • tocco

    tocco


    お昼寝のタイミングが眠い時に…は、今の月齢ならそのままで良い気もします(^^)
    今でこそ保育園の習慣でお昼寝1回になりましたが、保育園に入る前は午前中と午後の2回寝てました(^^;
    ただ、16時以降は寝ないようにしていたので2回目のお昼寝が夜遅くなる原因かなぁと感じます(>_<)
    朝もう少し早く起こしてみたら、お昼寝の時間が前倒しになったりしないですかね⁇
    家事も全部終わってからと思うと、たろちゃんさんも落ち着かないし大変ですね(>人<;)
    早く寝かせたいけどなかなか思うようにいかないですね(´・ω・`)

    • 1月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    保育園に通いだしたらリズムも出来てきますかね💦?
    夕寝は小さな頃からしているので時間になると眠くなるみたいで夕飯お風呂の時間帯はグッズグズです😭
    今日はお昼寝が13〜15時だったのに習慣で17時には眠くなりグズグズしてました💧そして早く寝かしつけようとしてたのに寝たのは21時…😵

    • 1月17日
せんつま

今は完母ですか?
保育園に入る前にミルクに切り替える予定はありますか??
それとも日中は飲んでないのでしょうか??

うちは義両親と同居で、現在私が専業主婦、夫は土日休みのほぼ定時あがり(19時までには帰ってます)です。

6:30〜7:00
起床→朝食→ウンチ→着替え・歯磨き

8:00〜8:40
TV(おかあさんといっしょ・いないいないばあ)

8:40〜
20分くらいドライブ(私が妊婦でおんぶできず、寝かしつけが難しいため車で寝てもらう…10分で寝始めて、+10分でレム睡眠に(笑))

9:00〜
布団に運んでそのままねんね

10:30〜11:00
起きる→遊ぶ

12:00
昼食

13:00〜
近くの支援センターで遊ぶ→帰りにスーパーで買い物

15:30
家に戻り遊ぶ

16:00
TV(おかあさんといっしょ・いないいないばあ)

17:00
夕食→しばらくしたら歯磨き

18:30〜19:00
お風呂→着替え

19:30
フォローアップミルク200ml

20:00〜20:30
就寝

って感じです😊

  • たろちゃん

    たろちゃん

    コメントありがとうございます!

    完母です!仕事復帰のタイミングで断乳しようと思っていましたが1日頑張ってお留守番した子どもがおっぱいを欲しがってくるとやめられなくて😭

    お昼寝はいつ頃から一回ですか??
    寝る時間が遅いのに加えて夜泣きが激しく何度も起きるので、まだお昼寝が2回で💧お昼寝を1回しかしないと19時頃寝ますが22時頃にご機嫌に起きてしまい遅く長い夕寝をした感じになってしまい😨

    難しいです〜💦
    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのですね✨出産頑張ってください!(^^)

    • 1月16日
せんつま

お昼寝一回は一歳過ぎくらいからたまになり始めて、今はその頻度は増えて来ました😊
ただ、午後も眠いけど寝るタイミングがないため、結果一日一回、という感じです。

お子さんが起きる時間は何時なんですか??

  • たろちゃん

    たろちゃん

    朝は7時半頃に起こしています(^^)
    保育園に通うようになったらもう少し早く起こそうと思っていますが✨
    お昼寝は10〜11時頃に1回(約2時間)と、16〜18時の間に1回(約1時間)です😵

    • 1月16日
  • せんつま

    せんつま

    保育園に行かなきゃいけないと、もうちょっと早めに起きなきゃですもんね💦
    夕方の1時間のお昼寝を、30分くらいにしてみたらどうですか??起こすと不機嫌になりますかね??😅

    • 1月16日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    夕寝は30分くらいしたら起こしているのですが起きられずまた寝てしまったり不機嫌で💦
    大人の生活リズムで過ごしていたのでもっと小さな時から子どものリズムに大人が合わせていかなきゃだったのにと反省するも、同居だから現実的に無理で😵理想と現実は違いますよね😖

    • 1月16日
麦茶

アパートで、パパ娘ママ3人でベッドで寝ています。
パパママどちらかが必ず一緒に寝ます。
同じく、フルタイムで仕事しています。
旦那も私も、19時過ぎないと終わりません。
昨年の11月から、こども園入園の申請をしていますが、落ち続けていて、今も毎月申請しています。
入園が決まるまで、認可外の保育施設でみてもらっています。
1日のスケジュールはこんな感じです😀

6時〜 起床
7時頃 朝ごはん
8時頃から認可外の保育施設へ
午前中 おやつ
そのあと時々お昼寝
11時半〜 昼ごはん
そのあと時々お昼寝
18〜19時 晩ごはん
20時頃 お迎え
21時頃 お風呂
22時前後 おやすみ

昨年の12月から認可外に預けていますが、その前から、食事の時間はだいたい決まっていました。
早番の日や休みの日は少しズレますが😅
朝起きる時間は、仕事が半日の日でも休みの日でも、同じにしたほうがいい、と保育士さんに教えていただきました。
おかげで、朝は自分でだいたい同じ時間に起きるし、夜はだらだら起きていることなく、早めに寝てくれるようになりました。
お昼寝は、今までは全然、強制はしていませんでした😁
寝たいときに寝かせていました。
認可外も、同じ感じみたいです。
でも、昼ごはんのあとにお昼寝しているお子さんが多いようで、一緒に寝ているようです。

長々とすみません💧

  • たろちゃん

    たろちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    お昼寝、抱っこか添い乳じゃないと寝れないのでトントンか一人で寝れなきゃ保育士さんが大変ですよね…😨

    遅くまでお仕事お疲れ様です(>人<;)
    保育園の問題は深刻ですよね…我が家もまだ返事待ちの状態なのでドキドキです…

    なるべく保育園に通い出す前から、だいたいの保育園の生活のリズムや習慣(起床時間やお昼寝の時間帯、食事もスプーンフォークを使って食べる、コップ飲みなどなど)を身につけさせたいなと思っているのですが、お手上げです😂

    • 1月17日