※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

新生児と上の子の2人育児が不安で困っています。寝かしつけや対応についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
1月11日に帝王切開にて元気な女の子を出産致しました。

久しぶりの新生児はとても可愛くて愛しいのですが、これから上の子との2人育児が不安でたまりません。
また、新生児は昼夜逆転で夜中寝ないのは理解しているのですが、睡眠不足が辛いのとこれからの不安とで昨日は病室で大泣きしてしまいました…
上の子も新生児から全然寝なかったので、トラウマがよみがえってきて不安で不安でいっぱいです。
2人目だから少しは気持ちに余裕があるだろうとか思っていましたが、全然そんなことありません…

退院したら、しばらくは実家でお世話になるので助けてもらいながら頑張ろうと思っています。
皆さん、お子さんが2人いる方、寝かしつけはどうされていますか?
また、2人同時にグズったら上の子優先であやす感じでいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

うらら

1歳8ヶ月の頃に下の子を出産しました。
寝かしつけ、とにかく苦労しました😓
下の子を起こすんですよね。揺すり起こさなくても、大きな声だしたり足があたったりして、起きてしまうこともありました。
隣同士に寝かせるのは怖かったので、私が間に入って背中向けて授乳してましたが、泣かれて辛かったなあ。
だから先に上の子を寝かすことを優先しました。下の子は泣いててもごめんねって感じで、待ってもらってました。
とにかく上の子を優先してましたね。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    やはり苦労しますよね(>_<)
    隣同士は怖いので私も間に入ることになると思うのですが、泣かれるのは辛いですね(T_T)
    私もなるべく上の子優先で寝かしつけしたいと思います!

• 1月16日