※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uos
ココロ・悩み

支援センターでの友達関係に悩みがあります。友達の言動に不快感を感じ、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています!
最近のちょっとしたもやもやを吐かせていただきます。

支援センターに行き始めて早半年。
家に行き来したり赤ちゃん向けのイベントに参加する友達が3人できました。
その中の1人が謎にウチの息子と張り合ってくるorマウントしてくるような発言が気になり、支援センターやイベントが面倒になってきてしまいました…
具体的には
「〇〇ちゃん(ウチの息子)はまだおすわり下手だもんねー」
などの発達の話や…
先日のイベントで競争をしたのですが、「ライバルだね!負けないようにしないと!」、結局その子の息子が1位になり、「1位の子と他の子って景品違うのー?」とわかっていそうなのにわざわざ聞かれたり…
気にしない人はなんともないのかもしれませんがチクチク上記のような発言があるので受け流すのもなかなかしんどく笑

また、わたしを入れた4人の中でもわたしが知らない話がたまーに出てきて適当に流しています。

いつものメンバーで集まればたしかに楽しいのですが…
なんとなくモヤモヤすることが多いです。
どうすれば…という大げさな問題でもないかもしれませんが。
みなさんならこの状況になった場合、どのような対応を取りますか?

読みづらい文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント

mama-

多少はお互いに比べられたり、比べたりは出てくると思います。
そのママさんはあり得ませんが、私なら身を引きます。
モヤモヤしながら付き合っていくのしんどいです。
親同士仲良くても子供同士も仲良いかはまた変わると思います。

• uos

uos

回答ありがとうございます!
    そのママの息子さんとは1ヶ月違いなのですが赤ちゃんの1ヶ月は大きいのでわたしはさほど気にしてませんでした…
    そのママさんは割と人当たりはいいので悪気がなく言っているのかな…とも考えたのですがね。
    保育園に入ったら会う機会も減ると思います!笑

• 1月16日
  • mama-

mama-

今からそうだとこれから立った歩いた喋ったなどなどもっと差が出くるのでお子さんもママさんももっとストレスになってくると思いますよ😢
    保育園入るのでしたら、忙しくなると思いますしそこでお子さんも仲良しのお友達に出逢えますよ✨

• 1月16日

私なら、そのグループの他のママさんに相談します!
「嫌いとか嫌じゃないんだけど、ちょっと気になって‥」って感じの言い方をすれば角は立たないのかな?って思います☺️
もしかしたら他のママさんも同じように思っているかもしれないし!

• uos

uos

そのママさん、割と人当たりはいいのでなんとも言えないですね…

• 1月16日

退会ユーザー

なるほど‥🤔うまーくやってるわけですね‥
    それなら少しずつ距離を置くかなぁ〜
    いちいちモヤモヤしますもんね💦

• 1月16日
きい

めんどくさいママさんですね~😰主さんのことが羨ましいんじゃないですか??支援センターでの友人はどうせ一生つきあっていかなきゃいけない人ではないのでスルーしましょ!
しんどくなったら個人的な集まりには行かないってことで!

• uos

uos

そうですね、保育園に入ったら会う機会もそうそうなさそうです!
    しばらくは単独行動しようかとも考えています🤔

• 1月16日

何人か同じような月齢の子どもいるママ同士が集まるとマウンティングありますよねー!
私も経験ありますが、すごーくウザかったので縁切りました。
誘われても忙しくて無理と断り、挨拶程度でスルーでしたよ。
でもここまで悪意があるのはダメだと思いますが、ある程度は比べちゃうのは仕方ないことなのかなって思います。
言葉に出しちゃうのはどうかと思いますけどねー!

• uos

uos

ある程度のマウンティンはしょうがないんでしょうけど…
    わたしはあまり発達のことは気にしてなかったのでそこまで言われることなのかな?って思うこともありまして…
    ここまで言われ続けると悪意ありそうですよね笑

• 1月16日

張り合ってくる人いますよね😓
そのなかでよく話す人(口の軽くない人)に「モヤモヤすることあるんだけど相談にのってもらってもいい?」と最初に言うと後味いいですよ。
下手に避けると子供同士、遊ばせてくれないこととかありますからね。

• uos

uos

そのママさんは割と人当たりはいいので、誰かに相談してもわたしが悪口言ってるように見えそうで…
    単独行動が1番いいですかね!

• 1月16日

退会ユーザー

うーん。
    まだ、その人たちと遊びたいのであれば別に単独行動しなくてもいいと思いますが、根からイヤ!って気持ちがあるのなら有だとおもいます。

私なら子供同士楽しく遊んでるようなら私自身が大人になって対応すると思います

• 1月16日

何かそのママに対して行動したり他のママに話したところでuosさん自身も周りからそーゆー人なんだ、と思われるだけだと思います。 嫌な人の悪口を言うくらいだから私も何か言われそうだな、とか思われる可能性もあるので自分の心の中だけに留めておくのが一番です。 きっと言わなくても周りの人は気づいてるだろうし同じようにモヤモヤしてるはずなので自然と疎遠になると思います😓

• uos

uos

そうですよね。
    なのでママリに履かせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
ドナルド・ダック

私も最近できたママ友さんが割と性格がキツイ人で
なんでも思ったことをハッキリ言ったり
私が話してる途中に割り込んで話しをしてきたりと
「え?何なの、この人」と思うことが多々あります…

そういう人が苦手でどう関わっていいのか、どう受け答えすればいいかも分からないので
自分から連絡をとることはないし
ご近所さんなので会わないという手段は選べませんが
会ったらその時だけはとりあえず我慢して聞き手に回るようにしています!
しんどいですけどね…
社会に出ると色んな人がいるので
反面教師にして学ばせてもらおう!と割り切ってますよ☆

• uos

uos

わたしも割とハッキリ言う方ですが、なかなか子供が絡むと難しいですよね🙄
    わたしもそのママさんとは割と近所ですが連絡が来ない限り会わないようにはしています!
    お互いうまく乗り切りましょう笑

• 1月16日