※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
お仕事

後輩からの仕事関係の連絡に困っています。産後の回復と子育てに専念したいので、2ヶ月ほど仕事関係の話は避けたいです。冷たいでしょうか?

職場の後輩(年下既婚子なし)のことです。
私が一番話しやすいらしくいろいろ仕事の相談や質問をされていました。

出産の2日前までラインで話もしていて、出産報告して、10日後に「体調どうですか?」と連絡がきて「少しずつ落ち着いてきましたよ」と返事するとまた仕事関係の長いラインが送られてきました。

出産前はまだ良かったものの、産後はまだ自分も回復していないし寝不足だし、正直仕事の話に頭が回りません💦
そして質問や相談も私しかわからない内容でもありません。

いろいろ考えたり返事するのがしんどいので、仕事関係の話はせめて2ヶ月くらいはやめて、産後の回復と子育てに集中したいと断るのは大丈夫でしょうか?冷たいですかね?💦

コメント

相手からすると、産後のしんどさとか分からないから冷たいって思われるかもしれませんね😅どうやって断るのが一番いいですかね🤔 育児の大変さとか伝えてみるのはどうですか💦

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます✨
    分からないだろうし、返事がきたから大丈夫だと思ったんでしょうね😅
    ぐっすり寝る暇や休む時間もなくて慣れるまで余裕がないよー💦と伝えてみましょうかね😅

• 1月16日
ぽこたん

後輩ではないですが、従姉と同じ職場で働いているため産休に入った頃からほぼ毎日仕事の電話がきてました😱😱

仕事休んでるから全く会わない関係でもないので毎回対応はしていましたが特に産まれてすぐはせっかく今寝てくれて自分も寝ようと思ったのに〜😭😭ってなってました😢

仕事でしか会わないならラインも通知OFFにして気づかないふりして時間差とかでたまーに返信するくらいでもいいと思います🙆🙆

ららみ(母乳チョロリ)

わー!毎日はしんどいですね💦しかも寝ようと思った時とか😱
    仕事でしか関わりはないのでOFFにして返せる時に返すくらいにしたらいいでしょうか😅

• 1月16日
  • ぽこたん

ぽこたん

返せるときだけでいいですよ‼
    正直産休育休中は子どもの事だけ考えて過ごしたいですもん😠👍

• 1月16日

ららみ(母乳チョロリ)

ですよね😅お子さんいないとわからないのは仕方ないので出来るときだけ対応します👍

• 1月16日
あきまる☆

こんにちは(^^)
私は断ってもいいと思います。

質問内容がららみさんにしかわからない内容ではないとのことなので
「産後の回復と子育てに集中したい。仕事の事で質問や相談があれば○○さんに聞いてみて」
といった感じで伝えてみてはどうでしょうか?
後輩の方はららみさん以外だと誰に聞いたらよいのかわからないのかもしれませんし。
ただ断るより少しフォローするように断るといいかなと思いました。

ららみ(母乳チョロリ)

返事をしているとしんどいとはわからないですよね
    他に相談する人を教えてあげるといいですよね
    メンタルが強い子ではないので優しくフォローしてあげたいと思います😅

• 1月16日