※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CCC
お金・保険

育児休業給付金について、会社によって支給のタイミングや条件が異なるようです。ハローワークや役所に相談してみると良いでしょう。

育児休業給付金についてです!

今年8月の初出産を予定しております⭐️

パート先では6月から産休に入れて、産まれたら育休に切り替わるそうです。

育休期間は1年間

その間の育児休業給付金(育休手当と言うのでしょうか)は払われず、出産から1年後復帰してから二ヶ月毎に一年間分の育休手当が振り込まれるというのですが…( ꒪⌓꒪)

これって会社によって規則みたいなもので差があるのでしょうか?
1年後復帰してるって事は、お給料プラス育休手当ももらえるって事みたいなのですが。。。
普通働いていない期間に支払われるものだと思っていて不安です!😢

会社の上司も人事担当に聞いたりしてくれてこの返事をもらったのですが、ネットとかお友達に聞いても支払われてるみたいで…
ハローワークや役所のこども支援センターとかでも詳しく育休手当について教えてくれるのでしょうか❓

まずはこちらで質問させて頂きました⭐️

コメント

れいあママ

現在育休中ですが2ヶ月ごとに支払われてます。
会社で違うってことはないと思うんですが…。
ハローワークに聞いてみたらいいかもしれないですね^_^
回答になってなくてすいません💦

• CCC

CCC

いえいえ!ありがとうございます😊
    会社で違うってないですよね…言われた時、エ!っと口があんぐりしました。。

• 1月16日
かりん

うちは育休中は2ヶ月に1回給料の振込があると聞いてます。仕事再開してから払われるってのは逆にはじめて聞いたのでビックリです。そういった会社もあるんですねー。ハローワークで見つけた職場なんですか?だったら、ハローワークで聞いてみるのは良いかもですが。労働監督署に聞いてみるのが良いんじゃないでしょうか?

• CCC

CCC

ありがとうございます😊
    私自身調べてみてもそのような事書いてないのでビックリしました‼️
    ハローワークで見つけた職場ではないです!労働監督署初めて聞きました!調べて聞いてみようと思います★

• 1月16日

育休手当ては育休中にもらうものだと思いますよ
私の時は育休に切り替わったら2ヶ月事に提出書類にサインしてもらってたはずです

• CCC

CCC

ありがとうございます😊
    私もそのような認識で、聞いた時ビックリしまして…(T ^ T)
    提出書類があるのですね!

• 1月16日
バイキンマン

育児休業給付金は産まれて8週以降に手続きすると給付金がもらえますよ!
私も今育休中ですので、2ヶ月に一度、職場に書類を発行してもらってハローワークに行って、手続きをしています!
私も出産前不安で、ハローワークにききにいったら
育児休業給付金は事業主が普通手続きをすると言われたので
職場の人に頼んでしてもらいましたよ!

仕事復帰してからは、もらえないと思いますが😭

• バイキンマン

バイキンマン

続けて、、
    もし会社の人に何回も言いにいきにくいのでしたら
    直接ハローワークにいって
    会社に電話してもらうのはどうですか?😊

• 1月16日
  • CCC

CCC

ありがとうございます😊
    ハローワーク自分で手続きされてたのですね!大変そう💦
    上司もしっかりわかってなさそうだし信用ならないのですがしっかり調べて主張できるようにしたいと思います!

直接ハローワークから電話してもらうのも良いですね!

• 1月16日
めぐむ

育休給付金は失業保険から出るので、産休が終わって、育休に入ったら2ヶ月毎に支払われますよ。
会社はどこでも一緒だと思います。
私も去年の8月に出産し、12月に10、11月の給付金を受け取りました。

考えられるのは、その会社独自の共済などで、復帰してから支払うよ、というのはあるかと思います。
私のところも職員共済から手当金が出るのですが、産前は出すけど、産後の手当金は復帰してから支払うよと言われたものがありました。

今年の8月出産ということで総務の人も約一年後と勘違いしてる可能性もありますね。
育休中に支払われないと意味ないですもんね😂
他に産休とられた方がいれば聞いてみてはどうでしょうか?

• CCC

CCC

ありがとうございます😊
    8月に出産されて、少し空いて最初の給付金が受け取れるのですね!

会社の共済でそういうがあるのかもしれません!調べなくては( ꒪⌓꒪)
    産休のお金も、育休のお金も別問題なのも初めて知りましたし、お金ついてわからない事ばかりで不安になっていました(*´-`)

• 1月16日
ゆずさぼ子

いやいや、1年後ではないですよ。育休中に無給だから、給付金が存在するんです。
・6月下旬に産前休暇
・8月に出産
・9月下旬から10月上旬に産後休暇その後育休
・10月〜11月に会社が、初回の育児休業給付金申請をします。
その時にリーーさんの通帳の写しを会社に提出するので、その口座に給付金が振り込まれます。その後、2ヶ月おきに会社が申請を続けますので、絶対に復帰後の申請ではありませんので、ご注意ください。ハローワークは摘要係に聞くと教えてくれますよ。

• CCC

CCC

ありがとうございます😊
    流れはこんな感じなのですね!わかりやすいです!!!
    直接人事の人と話もしたいのですが、無理そうで…ハローワークは適要係というところに聞くのですね!

• 1月16日
そら♪

現在は雇用保険に加入されていますか?
育児休業給付金は雇用保険から出るので、全国一律、同じルールです。育休開始後2ヶ月目以降に申請が出来て、1歳になる前日までの分を2ヶ月ごとに支払われます。
育休取得した人がいない会社なんですかね?

初回の支給申請は育休開始から4ヶ月経過した月の月末までなので、1年待ってたら期限過ぎちゃいますよ。リーーさんが早めに申請方法を確認して、総務の方に指示した方が良いかもしれませんね😅

• CCC

CCC

雇用保険加入してます❗️
    まさかわたしの勤務先独自のルールがあるのかと不安でした💦
    育休取ってる社員もパートも同じ事をしてます!ってハッキリ言われて…

もしかしたら、わたしの主張してる事と上司が言いたい事が食い違ってる可能性もあるのでまた話したいと思います(◜௰◝)
    グイグイ言うしかないですね💪

• 1月16日