※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の息子が危ない行動を繰り返し、怒ると指を口に突っ込んで吐いてしまう。ストレスを感じている様子。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳6ヶ月の息子のことです。

最近大人用の椅子やハイローチェアに勝手に一人で座れるようになり、椅子の上に立ってダイニングテーブルに登ったり、近くのスチールラックの上の方に隠してあるお菓子を勝手に取るようになりました。

狭い賃貸なので椅子を隠したり、180cmの高さがあるスチールラックをどかしたりすることは、簡単にできないので危ないことをしたらいつも以上に大きな声で怒るようにしていました。怒鳴るに近いかもしれません……オムツの上から痛くないように気をつけておしりをぺちと叩くこともあります。

そのせいか、最近私に怒られる度に指を口に突っ込んでオェッとするようになりました。

先日、病院の待合室で遊びたがる息子を膝の上に乗せて、歩き回らないようにぎゅっと抱いていた時も、眠くて機嫌が悪いのも重なってかなりのストレスだったようで、指を突っ込んで吐かれてしまいました。

本人が一番辛いでしょうし、私も出来れば怒りたくもありません。それでも危ないことはして欲しくない。

どうしたら良いの分からなくなってしまいました…
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お子さんがどうしてそんなことをするのか、どのように改善したか、お話を聞かせてください…

コメント

そらまめ

変えれるとしたら怒り方ですかねー。
いい子にさせようとするのは良いんですが、その怒り方で我が子の自我を押さえ込んではいませんか?

しょうがない。いずれ分かる。
くらいに親が構えるのも必要かと。

だめだめ言われ過ぎると、何も出来なく感じ余計にストレスだと思います。
そのくらいの月齢ですと、お子さんの行動はしょうがない事ですし、あって当たり前の事です。当たり前のことを押さえ込んでは…と思いました。

お母さんもお子さんが心配なんでしょうけど、見守るとか諭すとか、もしくは軽く怒って気をそらすのも手では無いですか?

• 豆

コメントありがとうございます。

最初はここは登ったらダメだよ。ママはあなたが大好きだから怪我して欲しくなくて、怒ってるんだよ。と毎日言い聞かせても伝わりませんでした。それから、少し大きな声で怒ってるよ!と伝えるようにしましたが、ダメでした……好奇心旺盛なのは良いことだと思うのですが、怪我をしてから後悔しても遅いと思ってしまって、ついムキになってしまいます…

アンパンマンを見せていると、大人しくしてくれるので、家で私がそばに入れない時は見せるようにしています。それでも飽きてくると、椅子の上によじ登って遊んでます。

それと、外出先だと子供にタブレットを見せてるだけで冷たい目を向ける人がいます。ものすごく後ろめたさを感じでしまって、だんだん自分にも余裕がなくなってしまいました…

• 1月16日
豆吉

1歳半はもう立派に歩けるようになり自我も出てきて大変な時期ですよね😅
私の息子も指を口に突っ込んでオエってしてました笑

私も危ないことしたら怒鳴ってしまいます。

でもなるべくダメとは言わず自由にさせてます。そしたら危ないのも分かってくるかなーと私の考えですが😅

怒ってばかりだとこっちも疲れるし転びそうになったら危ないからおもちゃで遊ぼうとか言っておもちゃ全部出して紛らわせてます笑

• 豆

コメントありがとうございます。

うちの子も最初は遊びでオェ!としていました。

最近は知恵もついてきたので、都合の悪いときにオェとしてるだけなのかもしれません…でも実際に吐かれるとストレスのせいじゃないかと心配になってしまって…

私も多少は危険な事も経験しないと、痛い!とか怖い!を分からないまま成長してしまう。という考えなので、多少転ぶとか低いソファーからジョインマットとカーペットを敷いた所に落ちる程度なら、どんどんやりたまえ!!って感じなんです。男の子だし活発なのは良いことだと思います。

外出先で、転んでも自分で起き上がるまで手を差し伸べないとか、遊具から落ちてもビックリしたね〜って笑っていたりすると、冷たい視線を感じることがあって、周りの人にこの人ありえない。と思われているのかと思うとどんどん自信がなくなってしまって…

ほんとダメダメです😢

• 1月16日
  • 豆吉

豆吉

私も周りの目線気になりますよ〜(;_;)
    でも育児の仕方は人それぞれ!正解はないので私も泣かない程度なら転んでも手を差し伸べず自分で立つのを見守ったりしてます😊

全然ありえなくないですよ!
    自信持ってください!!

• 1月16日
  • 豆

私の考えもいっちゃんさんの考えかたと少し似ているところがあるのかもしれません💡

なんだか私だけじゃないと思えてすごく励まされました。

ありがとうございます😢

• 1月16日
  • 豆吉

豆吉

私たちみたいな考えなママさんもたくさんいますよ😌

お互い神経質になりすぎずゆるく育児頑張りましょうね♡

グッドアンサーありがとうございます!!!♩

• 1月16日