※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷったん
妊娠・出産

妊娠中に服用した薬が赤ちゃんに影響する可能性はありますか?現在の健診では指摘がないのですが心配です。

こんにちは。
批判、中傷は無しでよろしくお願いします。
お恥ずかしい話ですが、妊娠7ヶ月に入るのについ最近に妊娠に気付きました。結婚はしています。もちろん出産するつもりです。
ただ、私は頭痛が毎日ある体質で、1日3回市販の頭痛薬イブA錠を飲んでいました。3ヶ月ほど前には風邪をひいていたので、内科から処方してもらったPLという風邪薬と胃薬のセルベックスも飲んでいました。
この薬のせいで、赤ちゃんが奇形だったり、障害が出たりするのでしょうか?
今のところ産婦人科健診では先生から何も指摘はされていません。
回答よろしくお願いします。

コメント

ましまろ

妊娠おめでとうございます🙌
私も妊娠に気が付かず、ウイスキーを毎日のように飲んでいましたが、いまのところなんの異常もありません。
もし赤ちゃんに異常があったら、流産してしまっていたり症状が何かしらあるかと思います。
検診で先生に薬を飲んでいたことは伝えられていますか?検査で異常がないようなら大丈夫だと思いますよ。異常があれば、エコーですぐわかると思うので😊

• ぷったん

ぷったん

回答ありがとうございます!
    先生には伝えましたm(_ _)m
    エコーで分かるものなんですね。
    ましまろさんの回答で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 1月16日
  • ましまろ

ましまろ

ドキドキしてしまいますよね💦けど何も異常がなかったのは幸いですね、きっと丈夫な赤ちゃんなんだと思いますよ😊💗海外ではバスケットボール選手が妊娠に気が付かないまま試合にでていて、試合中、酷い腹痛に襲われ病院にいったらその腹痛は陣痛でしかも妊娠10ヶ月、そのまま出産…なんてこともありましたからね😰💦
    今から普段の生活を気を付けても遅くはないので、まだまだ冷えますので、体を暖かくしてお過ごしくださいね💓

• 1月16日