※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊活

30歳の男の子のママです。出産後、生理停止し、ホルモン剤で治療中。自然に生理は来ない見込みで、薬は50歳まで継続。妊娠を望む場合は治療変更が必要。出産時の出血で下垂体に影響がある可能性について相談したいです。

30歳の2歳の男の子のママです。
初めての出産後、生理が停止してしまい、こなくなりました。今はホルモン剤を飲んで生理を起こす治療をしています。自然に生理が来る可能性はまれで、ないに等しいとのことで、一般的に生理が終わるだろう50歳くらいまで、この薬を服用し続けることになりました。
妊娠を望む場合は、薬を変えて、治療していけば、妊娠する可能性もあるそうです。
ただ、もう自然に生理が来ることは、なさそうです。
出産時に、大量出血をして貧血になったことで、生理を起こす指令をだしている下垂体に影響があったとのことなんですが、母子手帳を見ると350ほどの出血量で、中量となっていました。
中量でも、下垂体になんらかの影響を及ぼしてしまうんでしょうか、、、
どなたか私と同じような経験をされている方、いらっしゃいませんか😢?

コメント

みぃ877

答えになっていないかもしれませんが、私も出血量同じくらいです。しかも緊急帝王切開でした。その量で下垂体に何か影響が出ることがあるんでしょうかね(;o;)?

私なら病院を変えて検査してもらいます!

子供も男の子で年齢も近かったのでコメントしちゃいました。良くなると良いですね(;_;)

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます(´・_・`)
    帝王切開、、考えただけでも恐ろしいです…
    これでもセカンドオピニオンで、別の病院に行って下垂体に原因があると判明したんです。
    前は市民病院に通っていて、大きい病院だし安心してたんですが、
    産後、太ってしまいせめて妊娠前の体重に戻りたいと思って少しダイエットをして、3キロほど戻したんですが、
    医者にはそれが原因だから、体重増やせば生理くるはずです。体重が増えれば自然に生理はくるでしょう。だからまずは太ってください。154センチの女性でしたら、標準体重52キロですしねぇ。とか言われて、、
    結局言われるまま、太りましたが、、少しずつ不信感が募っていき、一年たって、病院をかえました。一年間無駄な通院でした。

今の病院では体重の減少が原因ではないです。太っても生理はきません。とのことでした。。

なんか色々と悲しくなっちゃって、同じような経験された方、いないかな〜(´・_・`)なんて思って質問しちゃいました。
    だらだらぐちぐちと文句聞いてもらってしまうことになっちゃってごめんなさい。。なんだか、2人目のこととかも、考えると、、色んなこと考えちゃって(;_;)
    ごめんなさい、お返事くださって、とってもうれしいです。
    愚痴聞かせてごめんなさいm(._.)m
    ほんとにありがとうございます(*^_^*)

• 1月16日
  • みぃ877

みぃ877

愚痴、いっぱいいっぱい吐き出して下さい。1年間、頑張って太ったり通院も頑張ったのに違ったのは辛いですよね。

私は聞くことしか出来なくてすいません。コメントしようかも悩みました。
    でも私も最近二人目を考え始めたので、不安だろうな…とすごく思います。ゆうままさんはまだ②お若いから年齢的にはまだ②生めるのに!って考えると悔しいですよね(;_;)

妊娠を望むには、薬を変えて治療していけば可能性があると言うことは生理はないけれども排卵はされていると言うことですか?

• 1月16日
ゆうまま

なんか重い話でごめんなさいm(._.)mわたしの救いは、子宮は元気らしいので、あとは女性ホルモンも全く出ていないから排卵もしていなくて、自分で卵育てる力がないようなので、もし妊娠を望むなら卵が育ちやすくなるようならお薬にかえていくみたいです。
生理が自然にくるの当たり前だと思ってたけど、それってありがたいことなんですね、、(´・_・`)

二人目のこと考えると、勢いではどうにもならない、なんだか、もどかしい気持ちになってしまって、、
みぃさんもきっと不安なこといっぱいあるだろうけど、里帰りもせず、ご主人とお子さんと3人で頑張っておられるんですね!すごいです!!
わたしはみんなに頼りっぱなしです(;゜0゜)笑笑
またまたお返事してくださって、ほんとにありがとうございます(*^_^*)♡
うれしいです(;_;)

はじめてのママリ

過去の投稿に申し訳ありません。一緒だったのでコメントしました!
1人目の出産後下垂体からのホルモンが少なく、生理が来ません。。ホルモン剤で来させてカウフマンとかやりましたが来ません。。日々絶望してます。。
ゆうままさんその後いかがですか?服薬続けてますか?
2人目とか考えてますか?
たくさん質問申し訳ありません。私も出産時600mlとかで大量ではない量と言われました、、😭