※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるた
その他の疑問

一昨日の日曜日にNHKが来ました。我が家は地上放送受信料を支払っている…

一昨日の日曜日にNHKが来ました。
我が家は地上放送受信料を支払っているのですが、今度は衛星放送受信料も上乗せで払えと😣
我が家はBSを観ていませんと言いましたがお住まいの建物(団地に住んでいます)には衛星放送を受信できるパラポラあんてなが付いているから観られる環境にあるので支払ってくださいとのことでした。
観てもいないものを支払えなんて詐欺もいいところですよね😱
主人が対応してくれたのですが、すぐに契約しろと言われても困るからまた来週来てくれと言ってとりあえずお帰りいただきました。
正直観てもいないものにお金なんて払いたくありません!

ネットで調べたらテレビに挿すB-casカードなるもがあって地デジ、BS用の赤いカードと、地デジ専用の青いカードが存在するとでました!
そこで地デジ専用の青いカードを購入したのですがこれがあれば衛星放送の契約は回避できるんでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいますか?

コメント

もともと

うちも最近、衛星放送の受信料に変更してくださいって手紙が来てました💧

建物が対応してて映っちゃうと衛星放送の受信料になっちゃうみたいです😣

以前のアパートは衛星放送対応してなかったんですが、NHKの人の指示でテレビの端子を差し替えたりして衛星放送が観られない事を証明してやっと地上放送の受信料に落ち着きました💧

• ぱるた

ぱるた

お返事遅くなりました😣
    えいちゃんさんのところはお手紙で来たんですね😱
    その後お手紙はどうされましたか?

• 1月16日
  • もともと

もともと

今のところ無視してます笑

• 1月16日
蒼葉

我が家も以前のアパートで、衛星放送の上乗せの契約しに来ました。
2回来たのですが、1度目は良心的だったのか、実際にテレビ付けてみてBS映らなかったので、それなら大丈夫ですと言って帰っていきました。
2回目は人が違ったようで、BSが映らなくてもアパート自体が見れる環境だから契約しろと言われました。
1回目があったので、映らないなら契約しなくてもいいと言われたと言いましたが、コードの繋ぎ方が間違ってるだけだと食い下がってくる。
今出来ないんで、ととりあえず帰ってもらいました。
ネットで調べるとコードにも種類あるようで、我が家のは衛星放送見られないもの。
当時のNHKのHPにも機器の購入が必要な場合は契約しなくてもいいみたいな文言を見つけて、次来たらその旨伝えて帰ってもらうつもりでしたが、引越しするまで数年ありましたが、二度と来ませんでした。

現在のHPはチェックしてないので変わってるかも知れませんが、調べて付いてたら、この方法使えるかも知れません。

長々と失礼しました。

• ぱるた

ぱるた

下にお返事しちゃいました😱

• 1月16日

カードの詳しい事はわかりませんが、

本当に観ませんし必要ありません。
観ないものを勝手につけておいて払えなんてどうかしてますよね?
うちだけ観れないようにしてもらって結構ですので!

と言って断ったきり来ていません👌
地上放送の方を払っているなら強気に出てもいいと思ってます ^ ^

• ぱるた

ぱるた

お返事遅くなりました😣

本当おかしな話ですよね😞
    頼んでもいない観てもいないのに払えって詐欺ですね😭
    参考にさせてもらいますね😣

• 1月16日

BS対応テレビに青いカードを入れれば衛星放送が見れるのでB-CASカードの色は関係ないです(・∀・)
確か、赤い方のカードは有料チャンネルを見るのに必要なものだと思います。
地上放送も見ている、いないに関わらず契約を求められるものなので
衛星放送が映る環境下なら同じく契約対象になります:;(∩´﹏`∩);:

• ぱるた

ぱるた

お返事遅くなりました😣
    えー!!!じゃあわざわざカードを買った意味はないってことですね😢
    観てもいないものにお金払いたくないです😭😭😭

• 1月16日
ぱるた

お返事遅くなりました😣
詳しく書いてくださりありがとうございます🙇
一度NHKのHP確認してみます!