※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

26歳の女性が、結婚後に消極的で心配性になり、人目を気にするようになりました。友達と遊んでも疲れるし、自分を好きでないと感じています。HSPの方いますか?

HSPの方いますか?
私は26なのですが、22歳頃から性格が変わったように思います。
それまで人目も気にせず気に入らない事はちゃんと口にできたし周りの目なんて気にしないで自分の意思をちゃんと持っていたと思います。
ところが結婚を境に消極的で心配性。
人目が気になって仕方ない
いつも誰かに見られている感じ。
仲のいい友達と遊んでいてもどこか気を遣っているのか帰る頃にはどっと疲れます。
本当はみんな自分の事なんて好きじゃない
仕方なく遊んでくれてる。
などもやもや考えてしまうようになりました。

コメント

deleted user

私は多分HSP です。
医師の診断は受けていませんが、診断チェック当てはまったり、子供の頃から生きづらさを感じていました。
繊細すぎると、夫にも驚かれます。
多分長男も私と同じニオイがします(笑)

HSP って病気じゃないんですよね。
もともとその人に備わっている遺伝的特性なので、大人になってからなる…という類いのものでもないと思います😓

  • 鈴菜

    鈴菜

    私も本で調べました。
    大人になってからなることはないと書いてありましたが、母にきくと昔からそういう性格だったよ。自分で隠してみんなの前では明るくしてるけど、、、
    と言われました。
    私も夫に神経質すぎるや心配性すぎる疲れない?と言われます。
    しかし、なろうと思ってなってるわけではないので直しようがないし直るもんなら直したいです😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!!
    なら多分HSP かも知れないですね💦
    そうなんですよね…なりたくてなってる訳じゃないんだーっ😭って私も思います。
    どうしてもHSP の性格を主観的に見ると短所が目立ってしまうんですが、
    あえて客観的に捉えてプラスに言い換える訓練をしています😂
    共感性が高いし感情が豊かだわ!
    物事も深く理解出来る!
    子供の異変にもすぐに気づけたわ!
    とか(笑)
    悲観的にならないように気を付けています。
    人付き合いは自分なりのペースが掴めると楽になるので、少し向き合う時間が必要かも知れません。
    あとは夫が理解してくれると心強いですよね😂

    • 1月16日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当に一番の悩みは人付き合いです。
    私は本当に家に引きこもってても平気な性格です。
    しかし、SMSなどで友達が自分抜きで楽しそうにしてるとなんで誘ってくれなかったんだろ、、、
    でも誘われてもきっと帰ってきてどっと疲れるんだろうなでも寂しいという変なわがままな気持ちになります😭
    でも1番私が気にするのは自分が参加していないその場で私の悪口を言われていないかということだと思います。
    確かめようがないのに気になってしまいます😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変なわがまま気持ちわかります。
    少し前、長男が小さい頃同じ悩みをママ友関係で感じていました。
    自分に声をかけられなかったのは本当に特に理由なんて無いのかも知れないのに、ウジウジ気にしちゃって…。
    こういう所は慣れるしかないんです、そういう性格だと😂
    自分はこの付き合い方で良い!と納得できるまでに何年掛かったかな…(笑)
    と言いつつ今でも悩みますが😅
    やはり、自分でこの性格を受け入れるしかないんですよね。
    良いところも苦しいところも少しずつでも…。
    ただ、自分を責めないでくださいね!
    鈴菜さんが悪いことは何一つないので✨

    • 1月16日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ありがとうございます。
    気持ちを理解してくれる方がいるだけで心強いです。
    気にしない人が本当に羨ましいです😭
    コンビニ行く時でさえこういう性格で行こうか悩むくらいです。
    仲のいい人だけでなくしない人にもどう見えてるか気になってしまったり、、、、

    • 1月16日