※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
産婦人科・小児科

里帰り出産できない可能性があるため、家の近くの産院を選ぶか、子供を預けて里帰りするか悩んでいます。母も里帰りを希望していますが、他の方法はないでしょうか?

こちらの質問であっているか分かりませんが、悩んでることを話します。

現在2人目妊娠中です。
出産を1人目の時同様に里帰りをしようと思っていたのですが、1人目の子の保育園が長期休園の場合退園扱いなるということを知りました。また退園すると同じ保育園には再度入園は難しく、待機児童が多いため他の園に入れるかどうかも分かりません。
それで、産院選びを家の近くにするか、上の子を主人に預けて私だけ里帰りするか悩んでいます。
最短でも2ヶ月、ママと離れるのは可哀想ですよね?

私の母にこちらへ来てもらうことも可能ではあるのですが、母としては里帰りの方がいいみたいで(祖父を介護中もあって)

ですが、やはり里帰りは辞めて家の近くの産院に行った方がいいですかね?何か他に方法はないものか、、、

コメント

かな

同じくらいですね(>_<)♪
2~3日程度ならまだしも2ヶ月も離れると上のお子さんは寂しがると思います😭😭
なので自分だけ里帰りの選択肢は私にはありません😢
実家としては通うより、帰ってきてもらった方がいいってはよく言いますよね😭😭

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

やっぱりないですよね💦
    子供より私の方が寂しいかもですが
    ( ꒪⌓꒪)
    やはり、里帰りは断念しようかな、、

コメントありがとうございます!

• 1月16日

ママ友は産まれてから里帰りしてましたよ。
家の近くの産院で産んだ後、1ヶ月里帰りをしてました。
それはどうでしょうか?

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

1ヶ月保育園を休むか、通わせておいてママと離れるか、、悩むんですよね〜。

• 1月16日
うちゃちゃん

私も全く同じ状況で悩んでいます!
2ヶ月離れるのは可愛そうですよね。。今行っている産院はとても良さそうなので、ここで産んでもいいかなと一瞬も思いましたが、産まれる時、入院している時、退院後のことを考えると近くに住んでる義母に頼みたくないし、旦那も朝早く夜遅いのであてにならない、、保育園は保育料を払えば2ヶ月弱くらいは休園オッケーと言われたので里帰りに決めました。

あまり回答になってなくてすみません💦保育園の問題がネックですよね😂

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

保育料払っていれば休園がOKなんですねー!!!羨ましい(✪̼o✪̼)

2ヶ月はやっぱり可愛そうですよね。
    ここは母ちゃんの頑張り時!と思うしかないのかな〜

コメントありがとうございます!

• 1月16日