※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

義母がお雛様を用意してくれるというので、実母に話したらこっちで用意…

義母がお雛様を用意してくれるというので、実母に話したらこっちで用意するって言っておいて!と言われました。
義母が上の子にも鯉のぼり買わなきゃだね、と言っていたのでそれも話したら、鯉のぼり買うお金あげたよね?とってあるよね?と言われ‥思わず、うん、と言ってしまったのですが、、そのお金もらってないです。
上の子の初節句の時はアパート暮らしで兜も置くところないし鯉のぼりも立てられないから、家を建てたら買ってもらうと実母と話していたんです。昨年家を建てたので今年の5月には息子に鯉のぼりを買ってもらおうと思っていました。
なのでお金は貰ってないのですが、実母はあげたと言っていて‥💦正直自分たちのお金では買う余裕がないです💦
お金もらってないよ?ってすぐ言えば良かったのですが‥😅義母にお願いするのも悪いし、、息子鯉のぼりなくて可哀想かな😭、、実母には色々話しづらいです。。

コメント

Y_MaMa

言わないと益々ゴチャゴチャ
しそうですが( ;∀;)💨💨

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    実母はあまりお金を使いたがらなくて😭本当は貰ってないよ、って言いづらくて😭でも勘違いしてるままだと拗れそうなので次会うときに話してみます!

• 1月16日
ばなな

義母さんもお母様もどちらもお孫さんに色々してあげたいんですね😊
優しいですね☺
鯉のぼりについては言いにくいと思いますが、はっきり言った方が良いと思います。
そのうえで、雛人形も鯉のぼりも同時に出してもらうのは申し訳ないし、義母さんも出したいと言ってくれてるから、鯉のぼり(雛人形)は義母さんにお願いしようと思うんだけどどうかな?って聞いてみてはいかがでしょうか?
どちらかだけが負担しているということにはなりませんし、両方の母親を立てることになるのかなと思います。
せっかくの申し出ですから、お子さんのためにも甘えちゃいましょう😊

• なっちゃん

なっちゃん

ステキなアドバイスをありがとうございます!!
    そうですね、甘えてみます。
    いつも義母にはよくしてもらっていてなんだか申し訳なくて😭💦
    でも、両方の母親を立てるということはいい事ですね。ありがとうございます!

• 1月16日
  • ばなな

ばなな

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    素敵な雛人形と鯉のぼりが見つかるといいですね☺

• 1月16日
k

鯉のぼりの件はお義母さんと実母さんがもめる前に、なっちゃんさんがちゃんと実母さんと話ししたほうがいいです。
もしかしたら実母さんが何か勘違いされてるかもしれないですし。

うちの地元では初節句のお祝いにお雛様や兜、鯉のぼりを用意するのは女親となってます。
地域に違いがあるのかもしれないので、そこは実母さんと話し合いして買ってもらうなりお金をもらうなりしたほうがいいと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦勘違いしてるかもしれないです😭💦
    実母はあまりお金を使いたがらなくて💦義母は孫のためならなんでも買ってあげるよ!って感じなのでいつも世話になりすぎていて‥😭
    ちゃんと話してみようと思います!

• 1月16日