※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子が夜に4回以上起きる状況で、最近は6回か7回も起きることが続いており、限界を感じています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

もう限界が近いです。アドバイスをください。
4ヶ月半ごろから1ヶ月半以上息子が夜4回以上起きるようになり、今日は6回か7回起きました。もう記憶もないですが、本当にきついし、どんどん起きる回数が増えてます。
こんな時期もあるって頑張ってたけど2ヶ月近く続くと心身ともに限界です。
なにが悪いんでしょうか?寒さや暑さで起きるわけではないと思います。昼寝は朝1時間半、昼1時間で夜は8時に寝かしつけ朝は7時半ごろ起きます。

コメント

あーか

何が悪いとじゃなく夜泣きだと思いますo(>_<*)o
理由なくだとおもうので…

  • とも

    とも

    これも夜泣きなんですね。泣き止まない訳ではないから夜泣きではないと思ってました😭頑張ります。

    • 1月16日
かえる

母乳ですか?母乳だと夜中お腹すいて起きてしまうとよく言いますよね。
うちも同じ感じで私が限界で、七ヶ月の頃に夜間断乳したら、夜ぐっすり寝てくれるようになりました。

  • とも

    とも

    母乳です。けど、お腹が空いてない時も絶対起きてます😭
    夜中の断乳ってどんな風にするんですか?

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月でしたらまだまだ起きてると思いますよ(^^)
1歳過ぎても泣いて起きる子は起きますし、早くから爆睡して朝までぐっすりの子もいます。もう1時間寝るのを遅くしてみたらどうですか??例えばですが、うちの子は0時過ぎないと寝ない子でしたがそのかわり寝たら起こさない限り10時頃まで爆睡でした!でも、早く寝かすと夜中に何回も起きていました😅

  • とも

    とも

    起きるのは仕方ないと思っているんですが、7回も起きられたら心身ともに限界で…今日は1時間遅くして見ましたが1時間で起き今格闘中です。

    • 1月16日
ユリナ

うちも同じでした!

体力がついてきたのかな?と思って、寝かしつける時間を21:00-21:30頃にしたら、夜中に起きる回数が3回程度まで減りました😌

  • とも

    とも

    みなさんのコメント見て今日は9時にねかしたんですが、10時に起きて今ギャン泣きで旦那が抱っこしてます😭せめてうちも3回に減って欲しい。

    • 1月16日
  • ユリナ

    ユリナ

    寝る前だけミルク200とかにしてもダメですか?!

    • 1月17日
  • とも

    とも

    哺乳瓶拒否で全然ミルク飲んでくれなくて😭😭

    • 1月17日
deleted user

その子によりますよね(;o;)
いまだに10回くらい起きますよ(´・_・`)
何したら起きずに寝るかなんてあれば誰も苦労しないので、添い寝で寝れるようにしたり起きた時の寝かせ方を変えていった方が楽だと思います!

  • とも

    とも

    まだ10回ですか😭本当に先が見えなくて恐ろしいです。

    • 1月16日
☺︎

早く寝かしつけしてるからでは?
うちは9時〜9時半くらいに寝ると朝まで寝てくれます😊

  • とも

    とも

    今日は9時にねかしたんですが10時に起きて今ギャン泣きで旦那が抱っこしてます😭

    • 1月16日
ままり

うちも産まれて最近まで夜寝ない子でした;_;私は添い乳だったのでそれが原因かな?とも思ってやめたのですが全然変わらず結局断乳まで寝ませんでした(*_*)毎日日中は眠くてイライラしてました。辛いですよね(._.)私の場合ですが、何か原因があってじゃなく息子本人の性格?というか息子は夜寝ない子なんだと思うようにしました。
なので旦那が休みの日は任せて違う部屋で爆睡したりしました(._.)

  • とも

    とも

    そうなんですね😭私が寝ないと本当に無理な人で今の状況にすごいストレスです。断乳までなら先が長すぎますね😭

    • 1月16日
🔰はじめてのママリ🔰

うちも半年頃に寝ぐずり始まってから今も1,2時間おきに起きてます。
夜泣きや寝ぐずりは特に原因なく起こることがほとんどなので、耐えるしかないかと。。
完母なら夜だけミルクにするか断乳するかでぐっすりいくこともあるみたいですが。。

  • とも

    とも

    起きた時はどんな風に対応してますか?
    おっぱいですぐに寝るので時間が経ってなくてもおっぱいあげてしまいます😭

    • 1月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    夜中はとりあえずおっぱいあげてます。
    入眠のときと同じ安心感を探してる、と聞いたことがあるので、おっぱいが出てるか出てないかにかかわらず。。(笑
    それでも目覚めちゃったら抱っこしてうろうろします。

    • 1月17日
A

生まれてから夜中起きなかったことはないです😭
ほんとにきついですよね。旦那は泣き声じゃ起きないし、どれだけきついかも分かってくれないから休みの日は呑気に寝てます。

  • とも

    とも

    うちもそうです😭3回まではいいけど4回以上は本当につらい。旦那がすごい協力してくれるけど、私のキャパが狭いんでしょうね。本当に限界で…

    • 1月16日
  • A

    A


    最近1時間おきが多くてほんとに精神的におかしくなりそうです😭😭かといって昼間は抱っこじゃないと寝ないから自分も寝れないし…今だけなのわかっててもきついですよね…

    • 1月16日