※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
お出かけ

生後3カ月の娘と電車で3時間の実家に帰ろうと思っています。その場合、…

生後3カ月の娘と電車で3時間の実家に帰ろうと思っています。
その場合、ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいでしょうか?
またメリット、デメリットあれば教えて頂きたいです。
抱っこ紐はあまり慣れておらず心配ですが、ベビーカーだと電車で邪魔なのかとも思ったり。
指定席だと子供の料金もかかってしまうため、自由席で帰ろうと思っています。

コメント

抱っこのが乗り降りは楽でした

その時の混み具合にもよりますが
ベビーカーだと邪魔ですしぐずった
とき結局は抱っこになるので抱っこ
紐のが楽でしたよ

• ぱんぱん

ぱんぱん

ありがとうございます!
    抱っこ紐ですと、電車で座る際は外して、隣の席に寝かせる感じでしょうか?
    確かに乗り降りは楽そうですね(^_^)

• 1月16日

退会ユーザー

隣の席になんて寝かせない
    ですよ💦
    危ないです

ずっと抱っこしてました
    首座ってますか?

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

なるほど、ずっと抱っこなんですね。首はすわりかけですが、まだだと思います。抱っこ紐付けたまま、自分が座るということでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

横抱きでしたら自分すわって
    膝の上のせて支えられたり
    するので肩や腰の負担なかったです

抱っこ紐付けたまま座ってですね

縦抱きのが楽ですがまだ座ってない
    なら3時間は厳しいですね💦

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

外して膝の上なら大丈夫かもですね。3時間なかなか疲れそうですが・・・
    泣いてしまった時も心配です^_^;

• 1月16日

退会ユーザー

疲れました・・・
    気疲れもしますね・・・

行く時期や時間帯によって
    全然違いますからね

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

そうですね^_^;
    疲れるの覚悟で行きますね。
    出来るだけ空いている時間帯を狙って帰ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月16日
vickey

3ヶ月なら電車のなかは基本的に抱っこ紐かなと思うので、電車前後や向こうでの滞在中にベビーカーが必要かどうかですね。ベビーカーを持っていく場合にも、抱っこ紐慣れておられないなら電車乗る前後でぱぱっと着脱は慌てるかもなので、予め抱っこ紐でベビーカーは荷物置き(車内ではもちろん畳みますが)くらいの方がいいかな?と思います。

• vickey

vickey

ちなみに、他の方へのコメント拝見しましたが、抱っこ紐だと基本つけたままだと思いますよ💦もしくは暑かったり窮屈で外して手で抱っこするならもちろん良いですが、隣の席に寝かせるのはまだ寝返りしない子でもさすがに危ないです😭💦
    満席とかじゃなくても赤ちゃん寝かせてたら文句言う輩もいるかもですしね😅

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

電車の中は基本抱っこ紐なのですね。
    確かに着脱に時間がかかって慌てるような気がします。
    インサートが上手くつけられず、付けると、足にものすごく跡がついて可哀想で・・・
    ベビーカー荷物置きと思って持って行くのもいいですね。いざとなったら乗せ換えできますし(^_^)

• 1月16日
  • vickey

vickey

インサート、難しいみたいですね💦この季節だと、夏生まれの赤ちゃんと違って暑さが気になることはないでしょうけど…
    ちなみに、インサートって首座りまで要るんですっけ?私はインサートが必要なタイプの抱っこ紐を使ったことがなくて、わからないのですが…😗

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

なるほど。横には寝かせないのですね(>_<)
    それだと席には座らず、ベビーカーで行って入口付近の広いスペースで私は立ったままというのはありなんでしょうか?
    やはりずっと抱っこ紐だと自信ないかもです^_^;

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

そうなんです。インサート、首座りまで必要みたいで(>_<)
    付けると泣き出しますし、足の置き場がイマイチわからなくて、窮屈そうなんです(>_<)

• 1月16日
  • vickey

vickey

確実に空いている時間帯と路線ならありだと思いますが、途中で混んできたら抱っこ紐に乗せ換えてベビーカー畳まないといけませんし…何よりずっと立ってるの辛くないですか?💦
    うちは新生児の頃から抱っこマンでベビーカーも乗ってくれず、授乳後でも置くとギャン泣きなのでほぼ1日抱っこ紐で立ってユラユラで過ごしていたので(それこそトイレも食事も笑)、家の中でもお店とかでも抱っこ紐のまま座るのが当たり前だったのですが…慣れておられないといまいちイメージつかないですよね😅💦
    ガラガラの車内なら、入り口近くで端っこの席が空いていればベビーカーに乗せたまま隣に座ると言うこともできるのでそれができれば一番ですけどねー。

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

ふむふむ。新生児の頃からずっと抱っこ紐なんですね(^_^)
    慣れてて羨ましいです。
    今まで在来線の電車で30分位のところだとベビーカーで行って、娘は寝てるという感じでした。
    上で在来線と書いてしまいましたが、新幹線のような座席でJRです。
    ずっと立っているのつらいですねー。

• 1月16日
soyo

私なら、ベビーカーの下のところに抱っこ紐も入れて持って行き、混んで来たら抱っこ紐にしてベビーカー畳みます!
でも抱っこ紐慣れてないなら難しいかもですね😅

慣れてないなら逆に最初から抱っこ紐で、ベビーカーは畳んで持って行き、駅に着いたらベビーカーに降ろす、とかでもいいかもです!

私は腰が痛いので遠くに出かけるときは必ずベビーカーを持って行きますが、平気なようなら抱っこ紐だけでもいいと思います!

• ぱんぱん

ぱんぱん

なるほど、両方持って行くのもありですね。
    私も腰と肩が痛くなってくるので、今までほとんどベビーカーでした。
    両方だと臨機応変に対応出来そうですね(^_^)

• 1月16日

電車は在来線ですか?☺️
先日同じく3ヶ月の娘と2時間半の新幹線で帰省しましたが抱っこ紐でした😊
乗り降りが楽でしたし車内でベビーカーの乗せおろしのスペースもあまりなさそうだったので抱っこ紐の方が身軽に感じました(^^)

• ぱんぱん

ぱんぱん

はい、在来線になります。
    やはりベビーカーだと乗せ下ろしのスペースあまりなさそうですよね(>_<)
    抱っこ紐だと座る際は外して隣の席に寝かせる感じでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

在来線で指定席あるということは新幹線みたいなデッキとかありそうですか?デッキがあるなら乗せおろしもできると思いますが混んでるかもしれないですよね😅
    新幹線で隣の席に人いらしたので寝ていれば基本抱っこ紐装着したままで起きたらパタパタするので外して抱っこしていました!うちもまだインサートつけているので結構つけたり外したり大変なんですけどトイレにオムツ替え台があったので助かりました😅

• 1月16日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

そうなんです。新幹線みたいな座席です(^_^)
    デッキもあります。
    隣に人がいると気遣いますよね。そんな中泣き出したらと思うと心配です。
    オムツ替えシートあるなら少しは安心ですね。

• 1月16日
ぱんぱん

ありがとうございます!
なるほど、両方持って行くのもありですね。
私も腰と肩が痛くなってくるので、今までほとんどベビーカーでした。
両方だと臨機応変に対応出来そうですね(^_^)

ぱんぱん

ふむふむ。新生児の頃からずっと抱っこ紐なんですね(^_^)
慣れてて羨ましいです。
今まで在来線の電車で30分位のところだとベビーカーで行って、娘は寝てるという感じでした。
上で在来線と書いてしまいましたが、今回は新幹線のような座席でJRです。
ずっと立っているのつらいですねー。