※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。授乳後、抱っこして寝かしつけるが、目が覚めてしまい、何度も繰り返してしまいました。どうやって寝かしつければいいでしょうか?

自分の寝かしつけの下手さにイライラします。
夜中授乳後、寝かしつけ、置くと目がランランと覚めます。泣きはしませんが、手足バタバタするので、また抱っこして寝かしつけますが、置くとまた目が覚め手足バタバタ。
今日は5回それを繰り返して次の授乳時間になってしまいました。イライラします。3回目ぐらいになるとなかなか眠りもしません。置き方が下手くそなんでしょう。自分にイライラします。

コメント

kotori *

毎日育児お疲れ様です😊

うちも背中スイッチが敏感な子でしたが、お尻から着地するのではなく頭の方からゆっくり置くと寝てくれる事が多かったです!あとは舌が上に上がっていると熟睡のサインなのでそれを確認してから置いてました!

• ゆうま

ゆうま

頭から!あたまちょっと揺らすだけで起きちゃう時ないですか?!
    でもやってみます!

• 1月16日
*haruママ*

色々イライラしちゃいますよね💨

うちの子も背中スイッチ凄くて、布団に横にさせたら泣くを何回も繰り返していました。
最近よくやるのは、布団に横にしてすぐに自分が子供に覆いかぶさって、身体を密着させています(子供が苦しくならない程度に体重はかけないで)。そうすると、目は覚めていて手足をバタバタさせますが、泣くことはなくて、暫くそのままの体勢で様子をみます(腕は辛いですが)。5~10分程すると落ち着いて寝てくれます。肌が触れ合って温かいから、安心するのかなぁとか思っています(^^;

背中スイッチ本当に辛いですよね。
私も色々試してみて、上記の事が一番効果があったので、参考までに試してみてはどうかと😊

• ゆうま

ゆうま

なるほど…やってみます!ありがとうございます😊

• 1月16日
sn mama

うちもしょっちゅうですよ!(>_<)
夜は寝てくれるんですけど、昼寝の時は下に置こうとしたらすぐ目覚めます💦
中々難しいですよね💦
背中が敏感になってるんかもです💨

• ゆうま

ゆうま

昼も夜もですよー
    夜寝てくれるならいいですね!

• 1月16日
mii

うちもそうでした!!
もうすぐ5ヶ月です(*^^*)
参考になるかわかりませんが…
たまたま、大人のふにゃふにゃになった高さのない枕に寝かしたら、包まれるのか安心するのか全然起きずに爆睡でした笑 ふだんは赤ちゃん用枕ですが、寝てほしい時や背中スイッチ発動しそうな時はそれをすると起きずに寝てくれます!
あと、赤ちゃん用の敷布団ぢゃ20分しか寝てくれないのに、西川エアーのマットレスに寝かしたら爆睡してくれました、ほんとよく寝てくれます。
それからはマットレスを追加購入して家族で寝るようになりました…お金かかりましたが起きずに昼寝も爆睡してくれます…もちろんずーんと身体が重くなる(ほんとに眠る)まで抱っこ、密着したり、ゆっくり下ろしたりとかもしましたが(*^^*)
布団や枕も赤ちゃんの好みがあるかもしれません笑

• ゆうま

ゆうま

うちもべびー布団では寝てくれないです!一度もないですね…
    結局添い寝です😫
    赤ちゃんも好みがあるんですねぇ…

• 1月16日
ティニー

寝かしつけの時は添い乳してます*ˊᵕˋ*
100%の確率でそのままねんねしてくれますよ✨

• ゆうま

ゆうま

添い乳、やってみます!

• 1月16日
Aayyuu07

うちもありました( ; ; )

自分も寝不足だから余裕がなく、余計にイライラしちゃいました。。

何時間も抱っこ、背中スイッチ作動で
寝てたのに起きちゃった場合は
もう座っているのも辛くて
自分があぐらをかきその上に
寝かせて自分も横になってました!笑

お雛巻きはやった事ないですが
他の方のを見てるとよく寝るみたいですよ\(^^)

• ゆうま

ゆうま

イライラが伝わるのかなぁ…
    たまにあたしもします。それ笑

• 1月16日
ちゃすけ

毎日お疲れ様です!
背中スイッチが敏感だと大変ですよね。
私は授乳する時赤ちゃんの下にブランケット敷いて寝たらそのブランケットごと布団に寝かせていました。そしたら冷たい布団に触れる事がないので起きてしまう回数が減りました。
ある程度大きくなってからは腕立ての体制でお腹を突っつけたまにしてみたり赤ちゃんに腕を回したりしてます!

• ゆうま

ゆうま

してます!してるんですけどダメなんです😫

• 1月16日
まり

同じ2ヶ月です👶⤴️⤴️
我が子も特に夜は、背中センサーが敏感になってて、寝かしても寝かしても起きます😢
もう5回くらい繰り返しても寝なかったときには、自分の下手さに泣いちゃいました😭
授乳終わって眠そうにしてるのにげっぷトントンすると目が覚めちゃってるし、、トントン無しで寝かせれたらいいのに、、😢
お腹に乗せたまま寝ちゃったりもします。。
共感しちゃってついコメントしちゃいました😭✨

• ゆうま

ゆうま

ほんとつらいですよね💦私はげっぷさせずに寝かせてます笑
    だってげっぷしないんですもの笑
    なのに、背中スイッチ発動すると、なんで?ってなるーー

• 1月17日