※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

娘が夜中にミルクを欲しがる理由や、離乳食の量が足りているか不安。夜中のミルクはいつまで続くか気になる。

1歳1カ月になる娘がいるのですが、離乳食三回。
ミルクを寝る前と夜中
に飲んでます。寝る前22時頃あげてから夜中に泣き出し
2時とか3時くらいに
ミルクをあげると即寝してくれます。200ずつガッツリ
飲みます。
夜中のミルクはいつまで続くのでしょうか?
友達の子は、夜中はあげてない。って聞いて
うちの子はお腹が空くのかな?
離乳食も完食するし、量もちゃんと食べてると思うのですが
足りてないからなのかな?とか色々考えます。
アドバイスいただけたら、お願いします。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

夜中にミルクを飲む癖がついてしまっているのではないでしょうか?
昼間に沢山遊んだりして疲れていても起きますか?
うちの子は寝る前のミルクは最後まで取れなかったですがミルクよりほかのことに気を取らせて寝かせてたりしたら急に飲まなくなりました!
まだ離乳食でしたらだんだんと普通のごはんにしてみてはどうですか?その方が腹持ちがいい気がします。

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます。
    飲む癖がついてるんですかね😂
    昼間は最近は遊んで疲れても30分から1時間位しか寝なく、午前か午後のどちらかしか昼寝もしてくれません。

    離乳食を普通のご飯にしてみます!
    離乳食は始めてからも、本当によく食べてくれてるので、腹持ちがよくなってくれるならやってみます。

    • 1月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    癖だと思います!
    なので辞めさせたいと思っているなら夜泣きすると思いますがあげないでお茶で誤魔化すとかでミルクを離してみてはどうですか?

    うちの子と同じであまり寝ないタイプですね!
    寝る癖をつけると昼寝もするようになりますよ!

    1歳過ぎてるので大人の取り分けでも大丈夫だと思います✩
    大人もですがお粥とか消化のいいもの食べるとお腹すきやすくないですか?それと一緒だと思うので時期的にも早くないので普通のごはんチャレンジしてみてください!

    • 1月16日
  • ももじり

    ももじり


    癖なんですね!全然そんな風に思ってもいませんでした。
    夜泣きが大変ですよね。。
    でも、辞めさせないと虫歯も心配だし
    耐えるしかないですね(>_<)

    確かにあまり寝ないかもしれないです。寝る癖もつけられるんですかー?

    ご飯ももう少し大人に近づけてみます。はるちゅんママさんの言う通り
    消化の良いもの食べるとお腹空きますよね。
    沢山のアドバイスありがとうございます。
    頑張ってみます!!

    • 1月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    うちの子は夏に暑くてなのか夜中にお茶を飲んでいたらつい最近まで起きてました!
    たぶん泣くと思いますが耐えるしかないですね(´Д`)あとはお茶で誤魔化すとかですね。

    毎日同じ感じにごはん食べたら遊んで寝て起きたらおやつにする
    とかのリズムを子どもが覚えるまでやってると身体が覚えて寝てくれます。
    でも崩れると戻すのに大変です(⚭-⚭ )

    出来る範囲で無理しないようにがんばってみてください!

    • 1月16日
  • ももじり

    ももじり

    何度もアドバイスありがとうございます!
    癖づけるのは、大変なんですね。。
    でも、同じ事を繰り返すと身体が覚えてくれるんですね〜
    まだ赤ちゃんだから、そんなのわからないのかと思っていましたがʕ•ᴥ•ʔ

    耐えるしかないし、できる範囲でやってみます。

    • 1月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大変です(´Д`)
    言ってることはわかるのに
    喋れないから尚更ですね(⚭-⚭ )

    1歳なら少しずつこっちが言ってることがわかりませんか?

    がんばってください⌄̈⃝

    • 1月17日
  • ももじり

    ももじり

    本当ですね。喋れないからまだまだ
    大変ですよね(T_T)

    何となくこっちが言ってる事も分かり始めているような感じはしますが。
    おっぱいももうないんだよ、とか
    ミルクの哺乳類ともバイバイだよ。と
    言い続けてみます(*´∇`*)

    断乳がこんなに大変だと思いませんでした(>_<)
    色々教えて下さってありがとうござます。頑張ります〜

    • 1月17日
deleted user

うちは離乳食をよく食べてたのでミルクをやめました。
突然なくしても夜泣きもなく朝まで寝てました。

もしかしたらミルク飲むのが当たり前になってるのかもしれないですよ。
ミルクやめて寝る前にあたたかい牛乳を飲ませていただき歯磨きして寝てみたらどうですか?
あと夜中ミルクあげたあと歯磨きはしてますか?
離乳食はどれくらい食べてますか?

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます。
    当たり前になってるかもしれないんですね。夜中に泣くのはお腹空いてるのかと思ってましたが。。
    牛乳は昼間にチャレンジしてるのですが、あまり飲んでくれません😩
    夜中のミルクの後の歯磨きもしてません😩
    やっぱり歯磨きしないでそのまま寝せるとやばいですかね?
    離乳食はご飯約100グラム、おかずは野菜とタンパク質をあわせて80グラム位?その時によっては色々ですが、
    味噌汁や野菜スープ、デザートに
    ヨーグルトや果物などをつけたりもしています。周りの子に聞くと、結構食べてる気がしますけど🤔
    どうなんですかね。。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    牛乳は息子も最初は苦手でしたが飲む回数を増やしたら飲めるようになりましたよ^_^

    夜中ミルクのあと歯磨きしないのは虫歯につながりますよ!

    離乳食とのことですが普通のご飯にちかづけてますか?

    • 1月16日
  • ももじり

    ももじり

    そうなんですね!
    牛乳もっとチャレンジしてみます。
    もうコップで飲ませた方がいいですよね?

    夜中のミルクの後の歯磨きしないの
    ヤバイんですね。。全然気にもしていなかったです😭
    早くやめたいです。

    離乳食のご飯は普通のご飯にまだ近づけてはないかもです😅
    普通のご飯とは、白米をですか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳前からコップにかえてますよ!

    離乳食は普通のご飯ですよ!
    手づかみはもうやってると思うので大人を取り分けたおかずなどですか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人を薄味にしたらあげれますよ!

    • 1月16日
  • ももじり

    ももじり

    そうですよね。コップで飲ませるのも
    なぜか嫌がり、スプーンであげると
    飲みます(>_<)
    何度かコップもチャレンジしてみます。

    ご飯ももう少し大人のご飯の取り分けなど、工夫してやってみます。

    沢山のアドバイスありがとうございます!!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きなキャラクターのコップなどどうですかぁ⁉️

    ご飯はもう1歳だから普通で大丈夫ですよ^_^
    ご飯を離乳食のままにしてるのは理由がありますか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみ食べとかしてますか?

    • 1月16日
  • ももじり

    ももじり

    好きなキャラクターはまだないようですが、動物の絵が書いてあるお皿とかよく指さしてるので、コップもそういったものに変えてみます!

    ご飯は離乳食してるの理由はありません。離乳食を段々と変化はさせてますが、まだ大人と同じような硬さやおおきさにはしてなく。。です。
    手づかみ食べも、少しさせましたが
    見てると全部口に入れてしまい
    パンパンになって喉に詰まるんじゃないかと。心配で(>_<)
    あと、汚れるので私が面倒になるのが嫌であまりしてません。
    手づかみ食べもやっぱりやらせた方がいいんでしょうか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動物が好きならそんな絵が書いてあるコップがいいかもしれないですね^ - ^

    手づかみ食べもさせたほうがいいかなって思いますよ。
    たしかに汚れますけど手で触ることで感触とかがわかるみたいですよ!
    おにぎりやパンからはじめたらどうですか?

    • 1月17日
  • ももじり

    ももじり

    コップを家にあった動物の絵が書いてあるやつで飲ませたら何とか飲んでくれましたー!!
    このまま続けて頑張ってみます。
    アドバイスいただいて、感謝です^_^

    手づかみ食べも、時間ある時はやるようにしてみます。おにぎりいいですね!パンは小さく切ってあげてますが、やはりどんどん口の中に詰め込んでしまいますm(__)m
    なので、棒状のお菓子やパンをあげるのが喉に詰まらないから怖くて。。
    棒状のお菓子でも、クッキーとかウエハースとかちょっと詰まりそうな物もやっぱり怖くて、手で折って一個ずつお皿に置いてあげちゃってます(T_T)
    それだと、手づかみ食べの意味ないんですかね。

    • 1月17日