※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじろう
子育て・グッズ

初節句の雛人形について悩んでいます。賃貸1LDKで、将来は同居か別居。予算と収納で親王飾りを検討中。三段飾りか迷い中。皆さんの意見を聞きたいです。

お雛様の購入についてご意見お聞かせください。
娘の初節句のために雛人形を下見していますが、悩んでしまって全然決まりません。
今は賃貸1LDK、2〜3年後には私の実家に同居か敷地内別居になる予定です。
元々は三段飾りにする予定でしたが、気に入ったお内裏様お雛様を選ぶと予算オーバーです💦
予算面でも今の賃貸の大きさとしても親王飾りなら気に入ったものが買えて収納もしやすいなぁと思っています。
ですが娘が少し成長した時には三段飾りのにぎやかのものの方が喜ぶかなぁとか一歳年上の娘のいとこの三段飾りを見て羨ましく思ってしまうかなぁとか考えてしまうと選べません😣💦
同居orマイホームになれば三段以上でも収納など困らないのですが、実家には私の持っている七段飾りもあるので逆に三段である必要はなくなってしまいます💦
皆さんなら如何なさいますか?
お雛様のことを考えすぎて胃が痛いです😓
ご意見お伺いしたいです😣

コメント

こんばんは🌙😃

私は私自身7段の立派な雛人形ありましたが結婚してから供養し娘には親王飾りのケースの分を用意しました✨😊

マイホームなので大きめのやつも悩みましたが自分が結婚したときに立派なやつは場所も取るし困ったのもありすぐに飾れてお嫁に行ったときに困らないようにと✨😊

ひとつの参考までに❣️😉

• でじろう

でじろう

こんばんは✨

娘がお嫁さんに行く時には持っていくものなのですね✨
    婿入り&共用の妹は未だ結婚していないため実家に置いたままになっています😳
    立派なものを準備しようとすると、どうしても場所を取ってしまいますね😓

義姉やママ友が三段を購入するようで、三段以上が一般的なのかと思っていました💦
    親王飾りを購入されている方のお話聞けて良かったです💖

ありがとうございました😊

• 1月16日

退会ユーザー

基本的には雛人形は自分のお守り代り(身代わり)と言われてる物なのでお嫁に行ったときにどうするか決めたらいいって親に言われました😊

私の場合母が亡くなってるので飾ることもないし地域がら引き継ぐものでなく個人個人用意するもの!と教えられてたので✨😊

今はこじんまりとしたちっさめのやつを飾ったりが増えてきてるので後は好みかと😉❣️

素敵な雛人形送ってあげてください♥️😊

• 1月16日
  • でじろう

でじろう

そうなんですね❗️

どうしても大人の私の好みだと二人だけの品のあるお品がいいなぁと思ってしまいます✨

ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月16日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは
親王飾りの収納タイプ購入しました(o・v・)♪
三段もすごく素敵ですよね😍!!
三段飾りは収納でお考えですか?🤔
それとも普通の三段飾りですか?

ママが気に入ったのを購入するのが1番だと思います。
妥協で買ってしまうと
あの時やっぱりこれにすれば
良かったなーって
思ってしまうと思います。
安い買い物じゃないし
一生に何度もある買い物でも
ないですよね。
先を見据えて大きいの(三段とか)
買う人もいますよ(o・v・)♪

• でじろう

でじろう

ありがとうございます😊

購入するのであれば普通サイズのものが良いですね💖✨
    収納だと三人官女などのサイズ感が異なり、少し違和感を感じてしまって😭
    収納タイプでも気に入ったものは、普通のものと余り変わらないサイズで予算も10万ほどオーバーしています😂

しい様が親王飾りに決められたポイントは何ですか?✨

• 1月16日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

確かに収納だと
    全体的に小さい作りに
    なってしまいますよね😭
    今の三段飾りは
    ほんと組み立てやすくは
    なってますね🤔
    収納は入れ物作るのに
    お金かかるので
    普通の三段飾りと変わらないんですよね🤣

私は以前贈答品販売で人形販売もしてたんですが
    その時から気に入ってる
    人形があったんです😍!!
    そのシリーズの
    三人官女いるのもあったんですが、屏風とか収納箱の色とかがやっぱり気に入らなくて😅
    やっぱり最初にいいなって
    思ったのが親王飾りの収納タイプだったのでそれにしました😋

• 1月16日
  • でじろう

でじろう

販売もされていたんですね!😳✨
    やはり値段は変わらないものなのですね💦

お気に入りの人形...❣️
    差し支えなければなんのシリーズか教えて頂くことは可能でしょうか?💦
    私も気に入った作家さん?のものがあるのですが、やはりお値段もしっかりしていて三段は手が出ません😅笑
    それにもう多くのところで売り切れのようです💦
    気に入ったものに出会いたいです😊

• 1月16日

値段はほんとピンキリですもんね👉👈
    さすがに高いのは
    厳しいです🤣
    私は久月のほのかが
    好きです😍!!
    衣装着人形でなく木目込み人形になってて普通のお人形さんより可愛いお顔してるんです😍

作家さんの名前私も
    見ちゃいますね!笑
    どこの人形メーカーのなんですか?🤔

• 1月16日
  • でじろう

でじろう

私は吉徳のお顔が好みです❣️

ほのかも見ました😊
    とても可愛らしいお雛さまですよね😊❤️
    今週には決めようと思います✨
    ありがとうございました💖

• 1月16日

グッドアンサーありがとうございます(o・v・)♪
    質問にあまり答えられてないのにすいません😭

吉徳、素敵なお顔ですよね😍
    私の勤めてたとこは
    吉徳2割引になるんですが🤣
    吉徳や久月は下がりにくいですよね👉👈
    いい品物に出会えるのを
    願ってます☺️

• 1月17日
Takano

うちも親王飾りのつもりで買いに行き、結局3段飾りにしました!
収納場所に関しては、数年後に引っ越す予定があるのであれば使わない時期はご実家に送って置いておいて貰うのは如何ですか?
うちも前に住んでいたところが全然収納が無くて、冬服と夏服を交互に実家に送ってました(^_^;)
あと、参考までに雛人形ですが店員さんに迷ってる旨を相談すると値引きしてくれたりしますよ!時期などにもよるかもですが、うちは5万位安くして頂きました!

• でじろう

でじろう

アドバイスありがとうございます😊❤️

三段飾りはやはりにぎやかで立派ですよね✨
    雛人形は実家からお祝いということで購入してもらうので、実家に送りたいというと、母がいじけてしまいそうで😅
    出来れば手元に持っていたいと思っています💦

お値引きが出来るなんてビックリです😳
    それとなくお店の方に言ってみたいと思います😆❤️

• 1月16日
☺Y&M☺

子どもは数の多さで見てるらしく、〇〇ちゃんの家は5人いたのにうちは2人しかいないって言う場合もあるみたいです。(人形屋さんが言ったので営業トークかもしれないですが💦)
我が家は3段で戸建ですが、それでも貴重な収納場所をバーンと取られるのがちょっと気になります。

個人的には3段にしなくても親王飾りで良かったです。(母が3段のがいいと行ったので…)
あとは色々店舗見て回りましたが、気に入った人形を第一優先に考えましたよ!

• でじろう

でじろう

アドバイスありがとうございます✨

そういう事を言われることもありますよね😅
    その頃までには実家へ引っ越ししていたいですね💦

戸建てでも収納スペースをけっこう使ってしまうのであれば、我が家の場合厳しすぎるように思ってきました😂

大人の私の好みだと二人タイプのものに惹かれてしまいます💦
    気にいるものでないと、お雛様を出すたびに心残りを思い出してしまいそうですね😣
    じっくり考えてみたいと思います😊✨

• 1月16日
ゆうゆう

実家には7段飾りがありました。年に1度、1ヶ月程度しか飾らないもの…しかも、小学校高学年あたりから飾りもしなくなりました💧
未だに、押入れの半分を占領したままです。
出すのも片付けるのも面倒くさくなってしまい、カビや虫除けの樟脳?を入れたり虫干しもしてないので、箱を開けることすら怖い状態です😅
ちゃんと手入れができる人なら、何段も買っていいと思いますが、うちには無理ですね(笑) “見栄”だけで、段数を決めるのも変な話ですよね😅

• でじろう

でじろう

私のは飾っているものの親の立場からすれば、正直面倒くさいですよね💦

そうですよね😂
    親にするとなんてことないことでも子供にとっては事件なのかな?と思ってしまうこともありまして😭

アドバイスありがとうございます😊❤️

• 1月16日
キティ

うちも今年娘の初節句で雛人形を買う予定です。
子どもからしたら、3段くらいはあった方が喜ぶのかなと思ったりもしましたが、出す手間や収納の広さも考え、ケース入りの二人タイプにしようと思っています。長男の兜もケース入りのものを購入しました。出し入れがとても簡単なのと、何よりケース入りなのでお手入れがとても簡単で気に入っています😊

• でじろう

でじろう

出すのが手間だと思いながら出すよりは、気持ち良く出したいですね✨

娘が持っていってくれるとしたら、お手入れが楽の方が将来は喜んでくれそうですね💖
    ありがとうございます😊

• 1月16日