※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

寒い時期、3歳児の遊びについて相談です。外で遊ばせるか、家で工作遊びや料理を教えるか悩んでいます。皆さんはどう過ごしていますか?

皆さん、今の寒い時期、子どもと外で遊んでいますか?
または、幼稚園などの園庭開放に行かせて、外で思っ切り遊ばせますか?現在、3歳児の子供がいるのですが、外が寒すぎて、家でテレビを見せたり、折り紙をちぎって貼ったりと工作遊びをさせたり、買い物がある時にはスーパーに出掛けるくらいです。また、3歳児だとお料理も教えるべきでしょうか??皆さん、この寒い時期、何をして過ごしていますか?

コメント

2mama

うちも、今はよっぽどじゃないとお外で遊ばせてません😭💦
園庭解放とか、キッズスペースとか連れていこうかなとも思ったのですが
インフルが大流行してるよって小児科の先生に言われてから
私も妊娠中なこともあり、怖くてほとんどおうち遊びです💧
子供には申し訳ないと思いつつ…

ただ、ちょっと暖かいなーというか
寒さがマシだなって日には
頑張ってお散歩20分程度だけですがします😂👍
あとはTSUTAYAでウロウロしたりです😂

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、よっぽどじゃない限りは、外で遊ばせてないですよね!うちの子は、結構家で飛んだりしてて、エネルギーが凄くて、工作とかして遊んだりしますが、すごく元気です😣💔ですが、夜は、寝てくれるので、助かります🤣💦やっぱり、インフル流行ってるんですね😣🤚
    うちの子、最近、風邪が治ったところなんで、また、風邪になるのもかわいそうだな。と思ってしまって、家ばっかりになってます😱また、インフルの液が体に合わず、副反応あって、2回目のインフル打ってません!先生と相談してですが…😱😱だから、余計に外に行くのを悩んでます🙌
    やっぱり、出掛けた先でうろうろさせたらOKですよね☺✨
    貴重な意見、参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
  • 2mama

2mama

うちは東北なこともあり
    寒さが関東とかの比じゃないし、
    雪もガンガン降るので
    外なんて無理です🤣👍👍👍
    風邪治ったばかりで
    しかもインフルの抗体が合わないってなると
    外に連れ出すのも一層怖くなりますね😭💦💦
    もう少ししたら寒さも落ち着くし、
    インフルも落ち着くと思うし
    お外遊びをいっぱいするのはそれからでもいいかなって思います❤️
    買い物とか行ってる訳ですし、それだけでも気分転換になりますよね☺️

• 1月16日
  • はなな

はなな

東北の方なんですね!私は、大阪なんですが、私が寒さに弱くて、朝、台所に立って、寒すぎるからという理由で、家にいること多いです😭💔出掛けるのも買い物だけです😣🤚
    子供には、申し訳ないし、家で元気すぎるので…また、インフルも打てないし、怖すぎます😣💦前に、公園で遊んでいたら、かなり咳をしてるのに公園に来た親子がいて、その子の風邪、1週間後にうつりましたー!😣それもあってか、公園に行かないでおこかな。と悩んでたんで、皆、どう過ごしてるのかな?と気になり、投稿させて頂きました!🙇‍♀️まいりんさん、貴重な話して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️寒さが落ち着いた日には、外で遊びに行ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月16日
nanairo

お外で遊んでます†:.。
風邪をひいてないのであれば暖かい格好をさせてお散歩したり、自転車乗ったり、白鳥に餌をあげたり、走ったり、猫と遊んだり(笑)
子供が遊びたいという欲求を大人の都合で押さえつけないほうがいいかなぁと思ってそうしてます。
体調が万全でない場合は、もちろんダメです!
うちはあちこち出歩いてることもあり、免疫も強いので、あまりひどい風邪をひいたり流行病にかかったりがないのでよかったかなぁと思ってます†:.。.:+゚+:.。.:†:

• はなな

はなな

やっぱり、大人の都合で遊びたい欲求抑えちゃダメなんですね!納得です😭💦やっぱり、外で遊ばせてあげるのが1番いいとは分かってますが、やっぱり私の都合だと思いました。反省😭
    明日から、外で遊ばせてあげようかなと思えましたー!👍✨
    やっぱり、nanairoさんのお子さんみたいに、外で遊ばせてる子供は、自然に体強くなるんですね!☺✨納得です!貴重な意見、体験談、アドバイス等、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月16日

うちはアクティブでアウトドア大好きで、丸1日外遊びなしは無理に近いです😭
幸いまだ雪が降る地域ではないので、ほぼ毎日外で遊んでます!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます☺✨
    やっぱり、子供って元気ですよね🙋
    うちの子も家で元気すぎます!🤣✌️なので、ももりんさんのように、明日から外で遊ばせてあげようと思います!貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月16日
バルタン星人

大人は寒いけど、子供はすぐ走り回るので暑いとこの時期でも言う時ありますよ!ダウン着ながら外でおいかけっこしてたり!

なので、神経質なタイプでなければ外で遊ばせてあげてほしいです!

• はなな

はなな

やっぱり、子供は、外に出ても元気ですよね!はい!子供にとって、外で遊ぶって大事ですよね!👍✨
    うちの子もかなり家で元気なんで、明日から外で遊ばせてあげようと思います!貴重な意見、アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月16日
basil

お外出るの3日に1日位です💦💦
本当は毎日でた方が良いのだろうなとは思うのですが…>_<

• はなな

はなな

3日に1回の提案、いいですね!👍✨
    それは、寒いから3日1回にしてるのですかー??

• 1月16日
  • basil

basil

寒いのと、私今妊婦なんですが、悪阻がスッキリしなくて体がシンドい日が多く、でもずーっとお部屋だと可哀相だし、3日くらいで食材が底を尽きることが多いので、スーパー行きがてら平日2回は外に出よう!が目標です。
    土日は主人が外に連れ出してくれています。

• 1月16日
  • はなな

はなな

そうだったんですね🙌
    やっぱり、悪阻ある日に、外に出るのは辛いですよね😭🤚納得です🙇‍♀️
    やっぱり、公園だけではなくて、スーパー内でもうろうろ出来るし、平日2回外に出る提案、賛成です!私もbasilさんのように、外に出る目標を作ってみます!貴重な話、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 1月16日
ポンチャラリン

うちは毎日公園に行っていますよー‼️
シャボン玉を追いかけて走り回ったり、ブランコ乗ったりしています😊

• はなな

はなな

やっぱり、3歳児、かなり元気ですよね!納得です😊✨子供にとって、公園で遊ぶこと、身体を動かすこと、大事ですよね!納得です👍✨明日から、外で遊ばせてあげようと思います🙌🙌貴重な話、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 1月16日
ママ

晴れてれば外でます!
埼玉なので寒くても10度くらいなので*
日当たりよくてよっぽど風が強くなければ遊んでるうちにポカポカしてきます◡̈

• はなな

はなな

埼玉の方なんですね!私は、大阪なんです👍✨やっぱり、子供にとって、外に出るの大事ですよね!明日から、外で遊ばせてあげようかなと思えました!貴重な話、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 1月16日