※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
妊娠・出産

初妊婦の39週。産後の防衛本能について不安。自身の性格から「我が子を誰にも抱かれたくない」と感じ、喫煙者の父親や義父、初孫でフィーバーが心配。不安で楽しみになれない。経験者のアドバイスを求めています。

現在39週の初妊婦です。産後の防衛本能について教えてください。
自分自身の性格から、産後「我が子を誰にも抱かれたくない」と防衛本能が強くなるような気がしています。さらに実父、義父ともに喫煙者であり、きちんと気をつけてくれるのかという心配、両家にとって初孫でフィーバーが予想されるのもすごくストレスです。以上のことがここ最近頭から離れず、とても不安で、我が子に会えるのがあまり楽しみではなくなってしまうことがあります(;_;)
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけるとありがたいです>_<

コメント

匿名希望

我が子に会える楽しみがなくなる事はなかったですが、その他の気持ちはわかりますよ(o^^o)
俗に言うガルガル期ですね!
そんな気持ちになるのはいたってフツーです。
ガルガル期でネット検索してみてください。
同じような方が沢山いらっしゃいます☆

タバコは私もダメで、実父は吸いませんが義父は吸います。
義父がタバコ吸った後は、子供を抱っこされるのが嫌で仕方ないです。
いつか、お口臭い!と言わせます!笑
健康のためにもやめて欲しいです。
室内で吸わず外に行ってくれるだけまだマシですけどね(^_^;)

• miiiiiii

miiiiiii

優しいご回答ありがとうございます>_<
    神経質すぎるのかな?と自分に嫌気がさしていたので、本当にホッとしました。我が子と会えるのを楽しみに待ちたいと思います☆
    そして私もいつかお口臭い!と言わせてみたいと思います!笑

• 9月11日
むぅ

ご出産間近ですね(^^)
おつかれさまです♡

心配事も増えるし、あたしも実父にイライラしっぱなしでした。ヘビースモーカーだし(未だに寝煙草オヤジなので怒ってますが…)口きいてませんでした。
当初から父は嫌いだったのですが、年老いてく両親が初孫にデレデレしてる様子は、最近は嬉しく、孫を通して会話もスムーズに出来るようになりました。
もちろん、新生児の敏感な時期は親にもつらくあたりましたが、6ヶ月の今、身体的にも強い子になって欲しい願望が出てきたので少々汚いことにも神経質にならなくなったので、喫煙者の横も普通に通過できます。

元々タバコを吸わない質問者様はどうなるかわかりませんが…時間と共に気持ちもやわらぐと思いますので、ご安心ください(^^)

でも一番は周りのご理解だと思いますので、腹割って不満をぶつけておいたほうがいいと思います!
あと、可愛がってもらうほど、いろんなモノ買ってくれる、ってゆー変な知識は身についたので笑
ご参考までにww

• miiiiiii

miiiiiii

優しいご回答ありがとうございます(;_;)
    私も昔から父とは性格が合わずたまーに会ってもイライラすることが多いので、自分からは最低限の会話しかしないような感じです^^;
    母は父に強く意見を言えないので、自分がしっかりしないといけないですよね!
    むぅさんのように孫の誕生がきっかけで良い関係性になれたらいいなぁ思います!
    そして色々貢いでもらおうと思います笑

• 9月11日
りぉ613

わたしも同じ気持ちでした!

うちでは旦那も喫煙者で、仕事から帰ってくるとたばこの臭いがするときがあり、即シャワー浴びてもらってます(笑)
だって、洋服に臭いがついていたら赤ちゃんもたばこを吸っているのと同じ!とネットで読んだから心配になって…!

ちなみに実父も喫煙者なのですが、吸った直後はかなり臭いがするので、抱っこさせないです(笑)
赤ちゃん守れるのは私たち!と思ってズバッと言っちゃってます(^_^;)

ちなみに私のガルガルは旦那に対してでした(笑)義父母・実父母は全然大丈夫でした~☆

• miiiiiii

miiiiiii

同じ気持ちだと言っていただけるのが今とても嬉しいですT^T
    洋服の臭いだけでも悪影響なんですね…うちも同じで旦那も喫煙者なので勉強になりました‼︎今ちょうど帰ってきたので早速注意しておこうと思います!笑
    我が子を守るために、私も義父、実父へズバっと言っちゃおうと思います^^

• 9月11日
ramuramu

わかります‼︎
俗に言うガルガル期ですね☻

私は1人目を出産した時そんな言葉も知らなかったのですが、思い返すと酷かったと思います(^^;;
里帰りをしたのですが、実母にも抱っこさせなかったです(*_*)笑

母乳だったのでミルクを頼むことも無ければ、沐浴もすべて私がやり、挙げ句の果てに1ヶ月の予定が2週間で自宅に帰りました‼︎笑

今思うと可哀想なくらいです(>_<)
でも仕方ないんですよ、一人目は!

2人目をもうすぐ出産しますが、たくさん触れ合わせてあげようと思ってます☻

• miiiiiii

miiiiiii

分かっていただけてとても嬉しいです>_<また、1人目は仕方ないというお言葉に救われました!
    私は諸々の事情により里帰りはせず、母に手伝いに来てもらうのですが、母にやってもらうのは家事のみで子供のことは全部自分でやりたい!と今から思ってしまっています^^;
    2人目だと気持ちの変化や余裕があるのでしょうか☆
    私もそうなることを願って、今は我が子の誕生を待ちたいと思います!

• 9月11日