※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
お仕事

子供が2歳になり、仕事復帰を考えています。事務職を辞めたため新しい仕事を探しており、長く続けられる経験を積める仕事が希望です。看護師に憧れつつも子育てを優先し、同じような悩みを持つ方の経験やおすすめの資格について知りたいです。

子供がそろそろ2歳になります。それを機に仕事復帰したいと思ってますが前職の事務は出産を機に辞めたのでまた一から探さなきゃいけません。特にこれといった資格や特技もありません。今後二人目、3人目も欲しいと考えていますが、仕事も出来れば長く続けられる仕事、経験を積んで転勤にも(主人が転勤族)それを生かせる仕事がしたいです。ちなみに三十路です。看護師にとても憧れ看護学校への進学も考えましたが年齢の事と一人目がなかなかできなかったので現実的に子供を先に優先しないとあとあと後悔するかなと諦めました。同じような年齢で同じような悩みがあった方どんな仕事についてますか?またこの資格おススメなどの情報も嬉しいです。これまでその場つなぎの仕事しかしてこなかったので何か長く勤めてその道を極めたいというか誰でもできるような仕事じゃなく経験として次につながる仕事がしたいです。

コメント

手堅いのはやはり看護師さんだと思います😅
病院に託児所とかもあったりするし、どこいっても何歳でも働けるし
いとこは3人子供いて38歳くらいに看護学校通い出し今看護師してますよ!

• マリメ

マリメ

38から通って今看護師されてるんですね!凄いです!やる気があれば何歳からでも出来るんですね!!!いやー素敵です✨

• 1月16日

退会ユーザー

看護師さん賛否両論ですね😅
    周りで看護師してる人多いのでやはり給料とか待遇が一般の仕事より断然いいので。その分大変なんでしょうけど💧私も今育休中で事務職ですが誰でも出来る仕事なので2人目できたら辞めないとダメだろうなぁと。笑

• 1月16日
092159

事務職をやられていたとの事ですし、経理はどうでしょう?
資格を取るのも看護師に比べれば圧倒的に簡単だと思います。
通信講座とかもありますし。 
業界でも会社に経理は必要なので、一度取ってしまえば有利だと思います。

取引先では在宅で経理やってる方も居ましたよ。

• マリメ

マリメ

経理してる友達がいるのですが繁忙期は遅くまで残業ととても大変そうだったので眼中にもなかったです😳経理系の資格!調べてみますありがとうございます。

• 1月16日
  • 092159

092159

確かに残業が多いところもありますが、派遣もあるので残業無しで大丈夫なところもあると思いますよ。
    私の会社では小さいお子さんが居る派遣さんは繁忙期でも残業せずに帰ってました。

• 1月17日
ふゆ

違う環境ですが准看護師です!
看護師に憧れがあるのであれば、できれば希望してる人数の子供を産み終わってから準看護学校に通うのはどうでしょう?昔は午前中病院で仕事して午後は学校、ではなく午前中はコンビニなど関係ないとこでバイトしたりむしろ仕事はしないで学校だけ午後通う人も今は多いです!私は独身の時に準看護学校に入学しましたが、お子さんがいる主婦層の方が若い子より多かったです。午前中は家事して午後学校来る方もいました。実習が始まると朝から夕方まで実習になります。実習は子供の病気とかでも休めないので(単位があるので)周りにそういう時助けてくれる人がいればですが…。準看護学校ならそこまで学費も高くないですし2年間です。その後の働き口はたくさんありますよ!子供が大きくなったら通信で正看護師の資格もとれます!
その場しのぎで仕事するよりはずっと長く働けると思います。どうでしょうか😊

• マリメ

マリメ

准看護師の学校うちの地方ではもう全て無くなり正看護師のみになったみたいです😭全国そうなってると思いましたがうちの地域のみなんですかね💦看護師さん本当羨ましいです。求人も多く勤務時間もある程度選べるのでいいなと思うんですが実際子供がいても働きやすいですか?

• 1月16日
  • まま

まま

准看護師はもう廃止されてますよ。
    募集もそのうち消えるといわれています。

• 1月16日
  • ふゆ

ふゆ

准看護師まだ廃止されてませんよ😅もう何年も前から廃止廃止と言われてますが、看護師の人手が足りなかったり普通の看護専門学校に行けるような人ばかりではないので廃止できないのが現状ですね…。准看護師は外来病院にも病棟にも施設など色んな所にいるので急に廃止したらどこも機能できなくなるほどたくさんいますよ。
    確かに減ってはいますよね😣だから無い地域もありますしあっても入学希望者が多くて難関になったり…
    できることなら正看護師の資格を普通に学校通って取るのが一番かと思いますが中々それを出来る人は少ないですよね。お金もたくさんかかるし生活環境なども家庭があったりして今は新卒ばかりではないですし…。そのための准看だったんですけど少なくなってるのは間違いないです💦

女の世界なので厳しいですが、パートでも時給も高いし募集がたくさんあるので自分に合った所を探せますよ!

• 1月16日
  • まま

まま

言い方が悪かったですね。
    仕事として廃止ではなく、学校がって事です。
    准看護師を教える学校は消えてきてます。

• 1月16日
  • ふゆ

ふゆ

確かにそうですね!少なくなりましたし、准看護師の人が正看護師の資格を取るための高看護学校も減ってきてます😞定時制みたいなものなので、資格を取りたい人には需要あると思うんですけどね…

でも資格がとれればこちらに譲れない条件があっても(半日勤務など)それに合わせて働けるのでいいと思います。職場によるかもですが、私が今まで働いたり見てきた場では半日のみの人も保育園からお呼び出しで帰る人も子供が熱が出たからと突発で休む人もいましたよ!そういう条件で入職したんだと思います。もちろんやんや言う人もいますがそれはきっとどんな職業でも同じで職場によるものですよね!
    夜勤できなきゃダメという方もいるようですが夜勤のある職場ではそうですけど夜勤ナシのパートもあれば夜勤がそもそもない外来ナースやデイサービスなどもありますよ。ちなみに新卒で保育園に看護員といて就職した子もいるので実務経験がないと…とかもその職場によります。知識がないから親からしたら怖いかもしれませんけど結局はその募集してる人の判断で募集内容などそれぞれです。未経験歓迎!もあるっちゃあります。
    看護師は溢れるほどいても現場にいる人間からすれば全く足りてません。だからぶっちゃけ施設とかならどんなに経験なくてもとってもらえます。実際なんの資格もない人が看護助手や介護助手で働いてますから!

• 1月16日
  • ふゆ

ふゆ

募集たくさんあっても優秀な看護師のみしかとってもらえないとありますが、そりゃ実務経験必要な現場もありますけど(科によりますが県立病院や専門がんセンターなどの専門ナース)ほとんどがとりあえず人手が欲しい!って所ばかりです。
    むしろ優秀な看護師のがあまりいないのでは…みんなそんなナイチンゲールとかコードブルーみたいなことしてるわけではなく、家に帰れば子供がいたり家庭優先の方ばかりですよ😅

• 1月16日
  • マリメ

マリメ

私が看護師に魅力を感じてる最大の理由が働き方を選べるという点です。求人が多い分全くないも資格経験がない今の状態よりはるかに労働条件がよく給料もいい。本当それです。ままさんが言われている通り経験がないと無理という事も納得いきましたがららんじゃさんがの言うように新卒でもある程度勤務形態を選べそこで経験がつめれば理想的です。看護の道は諦めかけてましたがやはりどうしても気になります。二人目三人目は今は諦めて看護の道に真剣にいくか…二人目が先か…やるなら本当は子供一人だけのうちの方が負担も少なくていいかもしれませんがもし学業優先してその時の年齢で不妊になってしまったら…などと色々考えすぎてパンクしそうです😂 ご意見とても参考になりました!ありがとうございます。

• 1月16日
  • ふゆ

ふゆ

今できるのは1つですから難しいですよね💦歳いってから勉強するのも子供が生むのも大変ですしね…。ちなみにですが私なら2人目生んでからにするかなぁ🤔
    子供1人目のうちに資格だけ取って働き始める前に生んで少し大きくなったら病院などに勤めておさらいしながらというのもアリですね!ですが仕事始めてからだとまた妊娠のタイミングなどで悩むだろうから、看護学校の過去問集めたりして受験勉強少しずつやりながら2人目妊娠出産し終えるまで過ごして…とか…
    看護学校は20代〜40代の方も多いので一緒に頑張れる主婦層も多いかと思います。資格は裏切りませんしね!
    頑張って下さい!応援してます😆

• 1月16日
  • マリメ

マリメ

ご親切にありがとうございます。そうですね!せめて子供二人は欲しいので二人産んでそれでもまだ気になるなら育休の間に独学しつつそれからでも遅くないですね40で頑張ってる方もいるみたいですし。今は情報集めと貯金をしていざという時に備えておきたいと思います。早めに二人目頑張らなくては!笑 色々相談に乗ってくださり心から感謝します。少し気が楽になりました。

• 1月16日
まま

看護師は小さい子供がいると勤めるの難しいですよ。
子供が熱出しても、今来ている患者さん優先ですからお迎えに行けませんし、帰れません。
総合病院だと夜勤があるから家に居られない日もあるし、土日関係なく出勤、更にクリニックだと残業があります。季節の疾患で患者さんが多い時は夜22時まで残業しました。
転勤族ということですか、どの病院も一人前になるには最低2年は必要と言われています。勤めれば経験が積めるのに、旦那さんに合わせて病院も転々としていると経験が浅くなりますよね。
そして学費は300〜400万円はかかります。
そういう事を踏まえ、看護師はオススメしません。

• マリメ

マリメ

そーなんですね💦ままさんは看護師されてるのですか?パートから正社員、求人も多いため時間帯もある程度選べると思って凄く魅力的だったのですが…病院だけではなく保育園や老人施設など本当にどこいっても武器になるなと思ったのですが…

• 1月16日
  • まま

まま

保育園で働くには先ず小児科で働いた実績が無いと駄目ですね。
    更に実務経験も問われます。
    保育園って看護師は1人でやらないといけません。それなのに知識が浅い看護師なんて保育園が雇うわけないですよね。預ける方も怖くないですか?
    老人施設は看護師というより介護優先です。看護師としては成長しません。

求人が多くても選ばれるのは優秀な看護師のみですよ。
    看護師は溢れる位居ます。
    経験値が高い人から採用されます。

• 1月16日
  • まま

まま

時間は選べる病院の方が少ないですよ。
    夜勤上がりでそのままとかもあります。

• 1月16日
  • まま

まま

大変さを伝えたかっただけですので、それでも看護師を目指したいと思われるのなら心から応援します。
    頑張ってください。

• 1月16日
  • マリメ

マリメ

そうなんですね!全く無知でした。教えてくださりありがとうございます。どうやら看護学校の3年+経験を積むため総合病院などでの勤務最低3年はみないといけないのですね。本当は今すぐ勉強始めて少しでも若いうちにがいいんでしょうけどそうすると一人前の看護師になれる時は40手前。その時子供を授かれなかったらと考えると…もう少し冷静に考えてみたいと思います。本当に参考になりましたありがとうございます。

• 1月16日
ちゃそ

私も出産を機に退職して、旦那が転勤族なので何かないかなーと思っています🤔
今のところ登録販売者がいいかなと思ってます😆

• マリメ

マリメ

同じですねー登録販売者私も調べました!しかし給料が意外に安くて…😓💦💦地域によって違うと思いますが…

• 1月16日

うちも妊娠を気に前職辞めて、今は旦那や義両親、実母が娘を見てくれる日だけ週末パートに出てます!(焼肉屋)
同じく2人目を欲しいのでしばらくは扶養内で働くつもりです😊
友達が看護師ですが、自分の子どもは二の次三の次で今来てる患者さん優先だから保育園のお迎えも休むこともできなくて切ないと言ってました😭
アドバイスにならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦

• マリメ

マリメ

同じ状況ですね!私も最近保育園に入れて仕事探しているところです。看護師さんやはり大変なんですね。これまで旦那がしっかり働いてくれるし女性は仕事は適当にパートでいいやくらいにしか考えてませんでしたがこの先何十年もこのままでいいのかなーなんて考えて急に不安になってきました 笑 女性はやはり子育て優先がいいんでしょうかね😭

• 1月16日