※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りできない。練習してもうまくいかず、心配している。

あと半月で7ヶ月になる男の子を育てています。
まだ寝返りができません。
個人差がある事はわかっていますがちょっと遅いかな、、と思います。
体ごと半分まではいくので手でちょっと押そうとしたら戻ってきます(笑)
寝返り練習などされましたか?
おもちゃや鏡などでつってみたりしましたがなかなかです、、

コメント

てて

うちの子も時々はしますが
マスターとは言えないです😭
おそいほうだよな。。と思ってます😭

みこ

うちの子も7ヶ月くらいでやっと出来ましたよ(ノ∀`)寝返り返りが出来るのも遅かったです!寝返りの練習はしませんでしたが時々見守りながらうつ伏せにして遊ばせてはいました!
寝返り返りができたらすぐにハイハイしだし10ヶ月のときには1.2歩歩き始めて一気でした!もう走り回っていますが周りがもう話しているのに娘はまだ喃語です!これもまた一気かなと思っています!本当個人差って大きいですよね!

• momo

momo

個人差激しいですよね!
    今日見ていなかった一瞬の内に寝返りをしていました!!
    これからいっぱいできるようになるのかもしれません😌
    コメントありがとうございます!

• 1月17日
mana3

7ヶ月になった日に寝返りしました!
8ヶ月で寝返りした子も知ってます!いま2歳児ですがうちの子もその子も発達は今の所普通です😊
その頃の私も焦ってましたが、ゆっくりくんでも大丈夫ですよ✨🙆‍♀️
ちなみに、寝返りした日は温泉旅行ではじめて畳に寝転ばせたら寝返りしました!畳いいみたいですよ!あと寝返り練習はしてました!焦ってたので😂

• momo

momo

畳いいんですね!試してみます♥

• 1月17日
ちょこりん

上の子の時遅くて、助産師さん保健師さんに自宅に来ていただいた際のアドバイスですが、昼間赤ちゃんをどこに寝かせてますか?と聞かれました。私は日中お昼寝はベビーベッド ご機嫌な時はバウンサー でほとんど過ごしてました。ペットもいる事と絨毯など、とにかく床に寝かせる事に抵抗がありベビーベッドかバウンサー がほとんどでした。そしたらそれが原因でした…ベビーベッドやバウンサーの上だと十分なスペースがない為赤ちゃんも寝返りしようと思わないそうです…たしかに狭いから動けないですよね…笑 なので、ペットは別の部屋に移して 床で遊べるスペースを広く取って おもちゃなどを床に散りばめる事にしたらその1週間後に寝返り、そして同時にズリバイなでしてくれました(^ ^) スペースも以外と関係してくるのかな??

• momo

momo

私もアパートで狭くてでかないのかもしれません、、
    実家の広いスペースだとできたので関係あるのかもしれないですね!

• 1月17日
麦

私もあともう少しで7カ月ですが、
うつ伏せが嫌いで、おもちゃや鏡でつられてくれません😂💦私の顔ばかり見てます(笑)

どっちかというと、こっちに頭を向けて、私が遠く離れた場所から喋りかけた方が…

更に、そこに、最近お気に入りの、ポッキーなどの紙の箱を置いておくと、なんとなく手を伸ばして、たまに寝返りしそうな感じです。

でも、友達の子どもも、7カ月でもまだで、8カ月でようやくって子もいたので、気にしてないです☺️

遅いけど、大人になればみんなできるしなぁと✨

• momo

momo

今日おしゃぶりを取ろうとしたのかいつの間にか寝返りをしていました!
    地道にがんばります!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月になる2日前に寝返りしました😅💦
練習はしていません(笑)本人のやる気次第と思っていて、いずれやるだろうと思っていたので💦
とは言うものの、内心焦っていました(>_<)
ちなみに今でものんびり屋さんで、1歳過ぎてすぐつかまり立ちと1人座りができて、その2週間後につたい歩きとハイハイを始めました☺️
いつ歩くか楽しみなところです✨
子どもの成長って育児書どおりにはいきませんし、本当に個人差がありますよね😊