※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

主人と少し揉めたことがあったのでみなさんに意見を聞きたいです😞💦私の…

いつもお世話になっております!

主人と少し揉めたことがあったのでみなさんに意見を聞きたいです😞💦

私の娘は産まれつきの障害があります。手術をすれば治る予定で、来月手術予定です。

義母が障害があり手術をしなければならないことにかわいそうかわいそうと言ってくることに対して、私はなんだかモヤモヤしてしまいます。
手術が必要ない身体に産んであげたかったし、採血でギャン泣きしてる時は本当に心が痛みます。
それでも頑張って手術して治そうとできるだけポジティブに考えようとしているのに(´•ω•`)

なんだか、かわいそうっと言われる度にすごくせめられているような気持ちになり複雑です。

主人にそのことを話したら考えすぎだと言われしまい余計に今モヤモヤしてます。
この気持ちわかってくれる方、逆に全然わからないなどお時間ある方コメントよろしくお願いします!

コメント

あすかゆうじ

可哀想って…産んだ母親が一番分かってる❗って言いたいですね(;つД`)

もっと前向きな言葉欲しいですね…

• mayu

mayu

コメントありがとうございます。
    そうなんです、そうなんです。
    わかって頂いてすごく嬉しいです。
    手術が終わった時には頑張ったねで迎え入れてあげようと思います。

• 1月16日
ハロルドが好き。

私なら、義母と距離置きます!

言葉が悪いですが

義母は、障害のある旦那さんを産んでないからそう言えるんでしうね!!

娘を守れるのはあなただけですよ🎵

• mayu

mayu

最近あまり仲良くないので、余計にそう思うのかもしれません😢このまましばらく一定の距離を保ちます😭
    娘の手術当日にくるそうで…かわいそうを連呼されるの覚悟で頑張ります。

• 1月16日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

手術当日に来るんですか?
    私なら、断ります!!
    mayuさんが耐えれるならいいですけど😣😣

• 1月16日
  • mayu

mayu

手術当日に主人は仕事の関係でどうしてもこれないので、心配だから(孫が)来るそうです。
    私は、できれば少し落ち着いた翌日にしてくれないか主人に伝えたのですが、大事な孫が心配なのに、なんでだめなんだ!と怒りそうでめんどくさいと言われてしまいました。

手術頑張って沢山辛かったことを受け止めてあげたいから、娘とふたりきりがよかったんですが厳しそうです😢

• 1月16日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ええええー!!ひどいこと言いながら、付き添うのめんど!!ですよね。。。

産んだの私ですが?って感じです😡😡😡😡😡

病院にも付き添いは母以外だめだとか言ってくださいってお願いできませんかね?😣😣😣

• 1月16日
  • mayu

mayu

めんどいです😞せめて手術終わったらすぐ帰ってもらおうかと思ってるんですが、なんせ主人が当日いないのでうまくいくか…😢

主人が平和主義者なので、うそをつくのはダメだと言われております(´。> ﹏ <。`)自分はいないくせに😠と心の中で思ってます😭💦
    主人的にはお願いだから、わたしに耐えてくれっという感じですね😅

• 1月16日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

父親って、人によるけど、そー言う人けっこういますよね😵💦💦
    あなたの母親のせいで、わたしの精神がやられてますけど?
    って感じですよね!😡😡😡

旦那抜きで病院側に相談してみてはどうですか??
    看護婦さんが話を聞いてくれればいいですが😵😵

• 1月17日
  • mayu

mayu

なんだか日頃穏やかなのはいいんですけど、いざという時はガツンと言える人になってほしいものです😭

入院した日に看護師さんに話してみます🙌!それで手術の日は親だけって言われたっていってみようと思います😅

ご親切にありがとうございました😢❤❤❤

• 1月17日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

グッドアンサー、ありがとうございます✨

感染症の関係で、身内は父と母以外はご遠慮くださいって言われました!と看護婦さんも言ってくれたらいいですよね😢💦💦

無事に手術が上手くいきますように!!!

• 1月17日
  • mayu

mayu

しばらくお返事頂いていたのに、選ぶのを忘れて遅くなってしまいました😢💦

ありがとうございます🙋🎵
    頑張ってきます!!!

• 1月17日
リラックマーくん

私でもそんなこと言われたら責任感じるし、責められてる気分になるので嫌です💦💦

半分は旦那さんの遺伝子なのになんでそんなに自分ばかり責められなきゃいけないのかと思ってしまいます😭

• mayu

mayu

そうですよね😢💦私だけでなくて、安心しました。
    何が原因かわからないからこそ、手術をして治して元気になってもらいたいのに、全ての責任は母にありと言われている気分です。

• 1月16日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

いや、それはモヤモヤするの当たり前ですよ😫考えすぎとかじゃないです。お気持ちわかります‼︎はぁ…義母って本当なんでそういうこというのかなぁ、どこも同じですね。

• mayu

mayu

実母は手術をしてみんなで頑張っていこうというスタンスなので、安心して話を聞いてもらえるのですが、義母はかわいそうというばかりで😢
    どこも同じでしんどいこと沢山ありますよね😭

• 1月16日
ぱなそん

この気持ちは母親にしかわからないと思います💦きっと質問者さんは沢山落ち込まれたでしょうし、悩んだり辛かったりを繰り返して、それを越えて今があるんですよね。
【かわいそう】って、客観的にはそうなんだと思います。まだ小さいのに手術だなんてかわいそう。

悪気はないんだと思います。なので、その言葉はそのままとらえてもよいんだと思いますよ。

でも、ベビちゃんは、手術して治れば、もう【かわいそう】な子じゃなくなるんですから。

どうか、ちゃんと命を産んだのですから、自信をもってくださいね!!手術ができるほどに大きく育てたのは母親ですよ!立派です😣
言葉に惑わされず、どーんと構えててください😃

• mayu

mayu

コメントありがとうございます。力強いお言葉に感謝致します。
    客観的にみたら、シンプルにかわいそうなんですよね…理解はできるんです。
    あとは素直に受け止めるだけですね☺せっかくここまできたのだから、笑顔で頑張りたいと思います🎵

• 1月16日
なかちん

一番可哀想だと感じてるのは母親なのに…あえて言わなくてもいいですよね😤
私ならモヤモヤどころか反撃してしまいます!!
だいたい私だけの子供じゃないしアンタが産んだ息子の血も半分は混ざってるんやからアンタにも責任はあるやろー!!👊
って言っちゃいそうです💢

手術大変だと思いますが良くなるといいですね😊
手術の成功をお祈りします!!

• mayu

mayu

反撃!すごいです😊その言葉そのまま私も言いたいです😂!!

手術娘と共に頑張ります🎶元気がでました💡ありがとうございます✨✨

• 1月16日
わんさか

ありえないですね。かわいそうって…。
うちの義両親は、子が生まれたとき、「手足ちゃんとあるのか?」と開口一番それでした。もし障害があったら、同じようなこと言われたのかと思ってしまいます。

• mayu

mayu

義両親もまさに同じで妊娠中から、指5本ちゃんとあるかなー?なんて言っていて、ほんとに人としてどうなんだと思っていました。
    産まれたらまさかの障害があり、義両親があの発言を到底覚えてるとは思えませんが、そういう障害を軽く言っている人たちに娘は身をもって考えてもらうよう、この身体で産まれてきたのかもしれない、なんて思うことがあります。

• 1月16日
  • わんさか

わんさか

そういうことを言う人たち、ほんとどうかしてますよね。

娘さん手術うまく息ますよう、心から願っています!

• 1月16日
  • mayu

mayu

私もほんとにそう思います😣💦💦

ありがとうございます✨
    娘と共に頑張って乗り越えたいと思います。

• 1月16日
プペル

なんか、うちの母親も何かにつけて
かわいそうを連発しますよ。。
なんですかね、、親世代は自分たちの時代になかったことを今の時代の子育てでやったりしてることが受け入れられないからそんな簡単に可哀想を連発するんかなって思います。
お子さんもmayuさんも前を向いて治療に頑張っているのにそれを台無しにする言葉酷いです。これからももっと言われますよ
距離おいたほうがいいですし、こっちの情報あまり言わなくてもいい思いますよ!
あまりにも言うようなら、こっちからガツンと言ってもいいかもですね。
それと、旦那さんの言葉もモヤモヤする気持ちわかります!義母を守らないで自分の家族の味方してほしいですね!
手術うまくいきますように!!!

• mayu

mayu

親世代はそうなのかもしれないですね💦
    かわいそうしか言わないのに、孫が心配でいろいろ聞いてくるのが厄介なところです…
    あまりにひどいときは、勇気を振り絞ってガツンと言ってみようと思います!

主人とは、さっきまで話し合いをしてやっと向き合ってくれました。
    手術娘と共に頑張ります❇

• 1月16日
うりうりお

かわいそう、しか、その状況に対して言える言葉が無いのかもしれません🤔
語彙が無いというか🤔
うちも、疾患で月一大学病院ですが、採血のギャン泣きはほんとに胸が苦しくなります!!
義母が、変な意味で言ってる訳では無い、と捉える方が気が楽ですよ🤙

• mayu

mayu

採血のギャン泣きは胸が苦しいですよね。代わってやれればどんなにいいか😢
    自分が楽な方にとらえていけるよう頑張ります。
    しーちょさんのお子さんも病状がよくなるように願ってます。

• 1月16日
coico

ご主人の考えすぎだ!の一言、うちの旦那も良く言いますが、余計責められてる気分になりますよね😣

うちの義母は天然なのか無頓着なのか、娘に先天性疾患があるので病院通ってるの毎回なんで?って聞いてくるのも微妙ですが、あまり可哀想がられるのも辛いですよね😥

すくすく子育ての大豆生田先生の講演会で、今の母親は責任感強くてなんでも自分のせいにしがちだと言っていて、その瞬間みんな涙ぐんでいたの思い出しました☹️

• mayu

mayu

せめて主人には話を聞いて共感してほしいのに、考えすぎだと言われたらそれで終わってしまいますもんね😞

娘さんにも先天性の疾患があるのですね😣
    毎回なんでと聞かれても、いい加減理解して下さいって思ってしまいますね😅

すくすく子育てのお話、私も聞いていたら涙が出てしまいます。そのようなあたたかい言葉をかけられたら、気持ちが楽になりますね。
    どうもありがとうございます!

• 1月16日
アゲルちゃん

わかります!!
本当に本当ににお気持ちわかります!
娘も生まれつきので先月手術しましたから!!
10日入院し、そっからは通院です。
採血も4人に押さえつけられてされていて、私たち親は部屋に入れませんでした。
泣き声が響いてきて聞いてるだけでつらかったです😭
かわってげれるなら私がかわってあげたかった。

デリカシーのない義母ですね。
そんなこと言われたら辛すぎます😢
私も自分責めてひとりで泣いてたこともあります😢
手術したら治るし『かわいそう』ってゆう言葉使わないでほしいです。
手術送り出すときも帰ってきたときも私は大泣きでした。

大丈夫です!
がんばってください!

• mayu

mayu

娘さん手術頑張ったのですね😢🎵お疲れ様でした✨
    まだ通院が続くとのことなので、はやく状態が落ち着くといいですね😊
    採血の時ほんとうに辛いですよね😢
    娘は結構敏感で生活環境ががらっとかわり眠れるのか、ご飯食べられるかとか不安が沢山です💦

経験した方のご意見とても参考になりしらほし様、娘様のように頑張って乗り越えていきたいと思います👮❇

• 1月16日